• ベストアンサー

個人バイク店、用品店のシタゴコロ

BWV971の回答

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.3

考え方の相違です。 お店としては営業をしなければなりません。 これも営業活動の一つですし営業努力しないSHOPの存続にかかわります。 収益は ・車両販売(車両及び諸手続きの収益) ・修理点検保守 ・部品用品販売 ・仲介 車両はそんなにホイホイ売れるものではありません。 やはり修理点検保守や部品用品販売が収益の大きな柱になります。 >世の中こんなものでしょうか。 現実逃避です。

pontu
質問者

お礼

現実逃避ですか。 ツーリング仲間を利用して商売している事になりますよね。 まるで暴走族の後盾してる暴力団みたいじゃないですか。 アコギさを感じます。  バイク屋さんがツーリング主催して、その仲間のバイクの整備点検などしてもらったりするのは私も普通の事、当たり前の事と思っています。 だから私も最初はそういう関係だろうと思って入ったのです。 でもだんだん疑問を抱く様になりました。商売利用がキツ過ぎます。 その辺の自覚と判断をしっかりしておかないと変な新興宗教にのめり込んでいく人みたいに利用されてるだけなのに自分は正常なんだと思い込んでしまうのでは。 違いますでしょうか。 何か腑に落ちない正当ではないダマシ的なものが見えてきて仕方ありません。

関連するQ&A

  • 個人経営のバイク店や用品店の対応差

    赤男爵や南海部品みたいな大手のバイク販売店や用品店は客に対しての接客マナーはコンビニ並とまではいかないまでも、大手らしくマニュアルとか有るみたいである程度以上はキチンとしているみたいです。 個人経営の小さい店の場合、店の雰囲気=店主の人柄で決まってるみたいで、お店に入っても忙しいのにもかかわらずすぐに応対してもらえるととても気持ちの良さを感じてまた来てみたいと思います。      こういうお店ばかりならいいのですが、そうでもない場合もあります。 例えばお店に入っても常連みたいな連中が暇つぶしがてら駄弁ったりしてて店主は常連と話に夢中になってて、新客が来ても無視的態度とる。 常連達も誰が来たのかジロッと見て知り合いでないとわかるとわざと店主と新客を話させまいと、自分らだけの話して意地悪くする。 店主も新客を見て今後見込みの有りそうな客や自分が気に入った客なら 愛想良くするがそうでもない、たいしてカネをとれそうもない客に対しては冷たくするという差別的な態度をとる。 こういう感じの悪い店には二度と来たくないのですが。バイク関係の個人経営で時々こういう店あります。 こんなタグイの店に入った経験有りますか。 こういう店に行くだけの価値はあるでしょうか。

  • いいバイク店、ありませんか?

    神奈川県横浜市に住んでるんですが、バイク用品の豊富なお店で、いいの知りませんか? ヘルメットとか、グローブ、ブーツなど、バイクパーツというよりも、アクセサリー類の豊富なのがいいです。 できれば、大きいお店で。。。

  • 千葉県市川市付近のバイク用品店

    つい先日二輪の免許を手に入れたものです。 肝心の単車はというと・・・ やっと中古が見つかり、今週末に納車予定です。 今まで教習の時に使ってたヘルメットの 4000円位は、超激安物と知ってしまった私は そのヘルメットを買ったお店にまた足を運んでみました。 しかし、どれを見ても3000~5000位で なんか、デザインも悪いし、これ安全なの? 等と思ってしまいました。 そこで数万円、、、 (といっても2~3万円のヘルメットですが) の、ようなヘルメットを置いてある 千葉県市川市内、または千葉県市川市からバイクで行ける距離くらい のバイク用品店はありませんか? 雑誌を見ても、どうもこの付近には無いのでは? と思ってしまうくらい見当たらないので(^^; ヘルメット・グローブ・ブーツ、この三つあたりは買い揃えたいのですが・・・

  • 山陰地方のバイク、バイク用品のお店知りませんか?

    山陰地方(出雲、松江、米子)の初心者が行ってもいろいろ教えてくれる中古も売ってるバイクショップやヘルメットなどのバイク用品を売っているお店を教えてください。 周りを見渡してもあんまり見ないのでもし知っている人がいたらお願いします。

  • バイク用品店にて

     よくバイク用品店に行きますが、店員の視線が気になって気持ちよく買い物が出来ません。 店にもよりますが棚の隙間から「じ~と」こちらを凝視していたり、店内尾行されるわ、店員同士で何やら合図を送っています。とても不愉快でたまりません。  まるで商品を隠すのを期待しているかのように感じます。  私は35歳会社員ですが、万引きをしたこともありませんし、当然する気もありません。バックなどを持って入店もしません。 私の行動が怪しいのか、来る客全てを監視しているのか、私の妄想なのか。皆さんはそのような経験はお持ちではないでしょうか? また、どのような対策、対応をしているのでしょうか? 特に、西海部品和歌山店はまるで私が犯罪者のような視線です。 ドライバースタンド2りんかんは気持ち良いですね。どこの店舗でもそのような体験はありません。

  • バイク用のジャンバーを作りたい

    少人数でツーリングをしています。 自分達のオリジナルのジャンバーを作ろうと思い、ホームページやバイク用品のお店をあたってはみたのですが、全然わかりません。 そこで、兵庫県南部で作ってくれるお店やホームページなどがあれば教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性のバイク仲間をつくりたい

    42才の既婚者です。6年前に二輪の免許を取得し、主人とよくツーリングには行ってますが、6年経って、男性のバイク仲間は出来ましたが、女性のバイク仲間が全然出来ません。 バイクの講習会などで知り合った人たちもいますが、外ではあまりツーリングなどはしない人たちばかり。一度だけ女性数名で走りましたが、ほとんど走りはせず、どちらかというとお茶をする時間が多かったりと・・。 自分と同じように、ある程度走って休憩することが出来る仲間を作るために、掲示板なども出したりしてましたが・・なかなかうまくいきません。 実際に声をかけても、それだけで終わってしまうし、どうやったら女性のバイク仲間が出来るのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ツーリング仲間の探し方

    31歳になる男です。 今までつきあってきたツーリング仲間も諸々の事情でバイクに乗らなくなり、ツーリングに出る機会がなくなってしまいました。また大勢でツーリングがしたいと思っています。 ツーリング仲間を募集しているサイト、あるいは募集するのにお勧めのサイトがあったら教えてください。

  • バイク仲間をつくる方法

    バイク仲間はどうやって作るのですか? 私は近い将来バイクに乗りたいと考えています。 ネットなどを見ていると、皆でツーリングしている話などを目にします。 しかし、私は周りにバイクに乗っている人はおらず、また、mixiやTwitterなどのSNSは全くやっていないので、バイク仲間ができるのか謎です。 バイクに乗られている方々はどうやってバイク仲間を作っているのですか? また、バイク仲間が誰もいないライダーなんていないのでしょうか? 疑問に思ったので質問させていただきました。

  • バイクヘルメット

    バイクのヘルメットですが、SHOEIのGTエアー2が欲しいなと思っていました。性能は折り紙付きですが、在庫が無いショップばかり、アライもいいものは在庫切れ、再入庫は未定だそうです。唯一現品限りのOGKカブトのカムイⅢJAGがあり、試着してそんなに悪くは無いので買いました。32000円でした。ABS製ではありますが、気にしないので買いました。小型バイクで、ツーリングもしない街乗り重視の週末ライダーです。 バイク王によくバイクが集まるのでよく行きます。ヘルメットを見ると3~4割のライダーがOGKカブト製でした。赤外線をカットしてくれるシールドはOGKのみですよね。3流品とかホームセンターのヘルメットより少しマシな程度という人いますが、どう思われます