• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚はしたくない!もう裁判所に呼び出される!)

離婚はしたくない!もう裁判所に呼び出される!

このQ&Aのポイント
  • 結婚30年を祝い、主人の通帳から盗んだ金額が原因で離婚が迫られています。
  • 最近の私の行動が夫にショックを与えているようで、離婚を迫られています。
  • 夫とは20年間ホテルを経営してきましたが、最近の金銭面の問題が原因で離婚が危ぶまれています。

みんなの回答

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.3

確かに何を聞きたいのかが理解できません。質問したいことを具体的に書いていただけると多少のアドバイスもできるかもしれません。 タイトルから見ると離婚をしたくないのでどうしたら良いのか?と言うことではないかと思いますが、ご主人との話し合いしかないでしょう。 ご主人の通帳から盗った?お金に関しては、夫婦の場合は共同の資産ですから法的にはあまり問題ではないでしょうし、裁判所からの呼び出しがあったとしてもそれは協議離婚の為の調停でしかないと思うのですが??、裁判により離婚が認められるには法定離婚原因?でしたか、、そういうものがなければ離婚はできません。 この内容だけではそれに相当するものがあるかどうかは判断できませんが、貴方に非があるのならばきちんと謝って話をすることですよ。 そもそも結婚30年を小僧寿司だけと言いますが、お祝いしてくれたことは感謝した方がいいと思いますし、その上で不満があればきちんと話すべきです。何も言わずにご主人の通帳からお金を出すなんてご主人が怒って当たり前です。 貴方も今まで苦労されてるようですから、もっとコミュニケーションをはかってお互いの信頼関係を深める方向に頑張ってみた方がいいでしょう。 ともかく質問の内容を明確にお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

私もNo.1の方の言う通り何が言いたいのかよくわかりません。 あなたの話を聞いただけではそんな悪い御主人に見えないのですが。 たしかにホテルをやりくりしてきたのは大変だったと思いますが だからと言って御主人の物を勝手に盗んでいいとは思えないのですが。 それに小僧寿司だけといいますがようは気持ちの問題なのでは。 それで足らずに盗んだら怒るのは当たり前です。前科があるみたいですから堪忍袋が切れたんじゃないですか。たぶん。 昔はどうだか知りませんが今のあなたは自分のことしか考えてないように見えるのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8250
noname#8250
回答No.1

とっても混乱していらっしゃるようですね。法事の話や兄嫁さんの話。脈絡もなく書いてあって意味がよく分かりません。 で別れたいのですか?それともそうでないのですか?それすらも書いてないのにアドバイスしようがないでしょう。 落ち着いて、質問を要約して補足していただけませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚裁判で負けたんですが?

    私は52歳で主人は55歳で、今の主人とは2度目のしこんです。5年ほどしか結婚期間はなかったのですが、離婚することになって、何を思ったか主人がわたしを、訴えてきたのです、料理も掃除も何もしないし、博打ばっかししていると、夜中に嫌がらせ電話をしてきて、主人方の家族に罵声をしたり、金を借りに来たりとか、有りもしないこと裁判所に訴えたのです。私は、一緒になったとき主人には、借金がありましたが、それも私の貯金から払い、車も要ると言うので買いました。証拠と言うのも、いきなり夜に電話をしてきて、私に罵声を浴びせこちらが言い返す所だけをテープに取ったり、馬券所で馬券をひらい私が持っていたハズレ馬券と言うのです。 前から決めてたみたいで、証拠の多さにビックリしたくらいです。 何度か暴力を振るわれ病院にも行きました。 警察にも何度か電話したりしましたが、その時も「俺は、知らん!」と言うのです。 そして裁判の結果が、私に離婚して、250万円払いなさいと言う結果でした。 お金もないし、住んでいる所も普通の所で払えません。 私の意見は、証拠がないので、全然受けつけませんでした。 払う必要がなぜ有るのかがわかりません。 どうしたら結果が変わりますか? 良いアドバイスをお願いします。 相談先などもよろしく、弁護士もいるのですが、今のままの人では、 だめみたいです。

  • 主人から離婚をしたいと言われ私はまだ離婚をしたくありません。

    法律に詳しい方回答をお願いいたします。 現在主人から今すぐにでも離婚をしたいと言われてます。 したくないなら調停をすると言われてます。 まだ私はしたくありません。 主人29歳 私20歳 息子一歳6か月 結婚して二年になります 理由を聞くと私を愛してないと言われました。 この二年間でいろいろありました。 まず息子が1、2ヶ月の頃主人の浮気が発覚。 我慢をしようと思いましたがわたしには我慢ができず本人にいってももちろんやめてもらえず お店の上司に頼みました。 ですがもちろんなかなかやめてもらえませんでした。 ちなみにまだホテル泊まるとかのメールを保存しています。 ストレスで円形脱毛もでき、子どもも小さいため主人も夜が遅いため全部あたしがしました。(当たり前のことですが)バカな事にストレスでお金を使ってしまい元々あった借金を増やしてしまいました。 けして家庭をさぼったり育児放棄もしてません。浮気を発覚するまではお金の面でもしっかりやっていました。 離婚をしたくない理由はもちろん主人と離れたくないこともあり、子どもが小さいためもあります。 ですが主人は一度そう思ったら絶対考えをかえない人です。 何度か私も復縁を考えいろいろ行動しましたが。 主人は近いうちに調停を申し込みに行くといってます。 私は離婚を考えていません。調停になると必ず離婚の方向にいってしまうのでしょうか? 今私は高卒もなく資格もなく働く環境ではありません。保育園も入れない状態です。 実家にも住める環境ではないし、私の親も母子家庭でいろいろ事情があり、借金があって働いてるので一緒に暮らすことも子どもを見てもらえる環境でありません。 それを伝えているのですが実家に行けと言われています。 慰謝料を払うし養育費も払うと言われ 慰謝料300万あれば資格もとれるしわたしの親と一緒に住めるだろうって言われてます。 私はしたくないといっても慰謝料払えば離婚ができるのですか? 長い分の上にわかりずらい文章ですみません。

  • 離婚裁判をした方にお聞きします。

    離婚裁判をした方にお聞きします。 主人から「離婚したい」と言われ別居をし始めて1年半が経過しました。 離婚するのは自分でもわかっているのですが、 主人が他に好きな女性がいるのにそれを正直に言わないのが 男らしくなく腹が立っていたんです。 ですが、先日主人の方から、「別居後にお付き合いしている女性がいる」と言われ、 「離婚に応じてくれないなら調停に。それでも解決しない場合は裁判に」と言われました。 主人とは元々性格が合わず、 主人の両親が病気になった時に「絶対に同居したくない」と私が言いました。 主人の実家が災難に見まわれた時も私は一切何も協力せずそっぽを向いていました。 主人とは同居していた頃は部屋は別々で、私も仕事をしていましたが、 家賃などの生活費はすべて主人に払わせ、自分の稼いだお金は全部自分のお小遣いにしていました。 家事はほとんどやっていませんでした。 主人には何も相談せず実家の両親と相談して不動産も手に入れました。 もちろん自分名義なので主人は一切関係ありません。 挙句の果てに主人は自己破産したんですが、 そんな状況の時でも主人に生活費などを色々要求して困らせたりしてました。 家にお金を入れるのは夫として当然だという考えからですが。 とにかくワガママ放大やってきました。 他にも自分には色々非があります。なので調停や裁判になった時に、調停員や相手方の弁護士から色々と言われるのが恥ずかしくて、嫌でたまりません。 なので絶対に調停、裁判は避けたいんです。 ちなみに主人は慰謝料を200万ぐらい支払うと言ってくれています。 結婚は15年ぐらいです。 もう離婚届にサインした方がいいのでしょうか? ちなみに裁判となっても、主人と同居していた時にすでに浮気をしていたという証拠は何もありません。 法律では別居後の異性とのお付き合いは不貞に入らないとのことで。 色々アドバイスお願いします。

  • 離婚について

    私は、40代後半の専業主婦です。 小6の娘がいます。 結婚13年目です。 主人の両親と同居して、二世帯住宅で暮らしています。 主人がマザコンで、主人の両親も子離れが出来ていなくて、 何でも、息子に頼り、口を出すだけで、お金は一銭も出しません。 こんな、主人と義理の両親に嫌気がさして、離婚したいと思いますが、 娘が小学校を卒業するまでは、頑張るつもりでいます。 その間に、何か離婚に関して、しておくべき事はありますか? ちなみに、浮気や暴力はありません。 回答よろしくお願いします。

  • 離婚に備えて

    結婚してもうすぐ三年目になります。 ここのサイトでもいろいろ相談に乗ってもらうたびに離婚したほうがよいと私は思いますが、一人暮らしは考えるといろいろ大変でお金がかかります。 だから、我慢できるうちは我慢して主人との生活を続けようと考えています。 でもこのままの状態だと何年後先には主人から離婚を切り出されるのは分かっています。 離婚に備えて今からしていかなければならないことは何かありますか?教えてください。

  • 離婚、及び離婚調停について教えてください。

    64歳の主婦です。 事情があり約20年別居しています。 このたび離婚を決意しましたが、主人は「もうこんな年だから」とか「今さら・・」とか「もう離婚しているような状態だから」とか言って、すんなりとハンコは押してくれません。協議離婚と言っても主人は本当にお金に汚い人なので多分1円ももらえないでしょう。 弁護士に相談しようと思うのですが、離婚調停の費用などはどのようになるんでしょうか?弁護士に頼めばすんなりと離婚できるのでしょうか?教えてください。

  • ギャンブル、浮気・・・離婚裁判がはじまります。

    ギャンブル、浮気・・・離婚裁判がはじまります。 結婚8年 主人は初婚、私は前夫との間の子供3人を連れ再婚しました。 主人は結婚3年目に何も言わず会社を退職 それから毎日ギャンブルの日々  仕事をしないので当然生活費ももらえず1年間生活のためにとキャッシングを繰り返し 総額200万円となりました。(キャッシングの名義は私です) それ以外にも退職金や貯蓄など何百万円もギャンブルにつぎ込んでいった主人です。 結婚1年目に数百万円をギャンブルに使ったときから 主人への気持ちは徐々になくなっていきましたが いつかは借金も返済して前のように幸せな毎日が送れると少しの希望をもっていました。 やっと仕事をみつけたのは1年後。 その頃は頑張る姿を見ながらも もう主人とは一緒に居たくない気持ちで いずれ離婚することになるだろうと主人への気持ちはまったくなくなっていました。 主人の仕事はアルバイト 月12万円を生活費にもらい 私は昼、夜と仕事をしていますが毎月7万円のキャシング返済と 11万円の住宅ローンの、子供にかかる費用、光熱費食費などがありお金が足りず 両親に貸してもらったりキャッシングをしながら毎月なんとかやっていました。 その頃ある男性と知り合い お茶をしたり相談をするうちに深い仲になりました。 しかし それが主人にわかってしまい その男性と主人と3人で話し合い 男性とは別れました。 それから急に仕事をみつけてきて収入が31万円に増えた主人 なんとかやり直そうとお互いが努力をしてきました しかし給料の半分以上は相変わらずギャンブルに使ってしまうので 借金は一向に減らず  「まだアイツとコソコソつきあっているんだろう」などと疑われ続け ギャンブルでお金を稼いで家族を幸せにするとバカなことを言い続ける主人。 もう限界だと 調停をしましたが主人は離婚を拒否、不成立に終わったので 今回裁判をすることにしました。 キャッシングした200万円と慰謝料として150万円を請求しています。 すべて本当のことで 主人は謝るしかない、お金も払うしかない状態ですが まだ裁判は始まっていませんのでどうなるのかはさっぱりわかりません。 主人が言えることは(反論できるのは)私の浮気という訳で この「浮気」のことで私や付き合った男性に慰謝料を請求してくるだろうと予想をしています ただ主人には証拠はありません。 私は浮気をしたのは事実で これを隠すつもりはありません。 早く主人から解放され子供と4人で暮らして行きたいと思っています。 このような状態で私の場合 慰謝料はどのくらい請求されるものなのでしょうか 他に 子供とは養子縁組をしていますが 養育費を請求することはできるのでしょうか 他アドバイスなどをよろしくお願いします。    

  • 離婚をしたいです

    離婚問題で悩んでおります。 長くなりますが、宜しければアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。 私は35歳(女) 主人は38歳 結婚6年目で子供は4歳になる息子が居ります。 このような状況で、主人と離婚をしようかと悩んでおります。 原因は私の浮気です。 非難は覚悟しています。 2年前に主人側の両親の借金問題が絡んでおり 主人との仲は良くなく、喧嘩が毎日のように発生していました。 主人側の両親のことですので、もちろん私も他人事ではありません。 ですので私の貯蓄や、私側の両親に頼んで返そうという事を主人に言っていました。 それが問題で喧嘩が毎日のように起こっていました。 2年間も言い争いをしていたわけではありません。 しかし、こうした問題をすぐに解決しようとしない主人に疲れ果てて 1年前に会社の同僚に相談した事をきっかけに、関係を持つようになりました。 言い訳だと自分でもわかっていますが、 もう主人とはやっていけないと感じています。 主人は浮気については気付いていません。 主人と離婚をして、この男性と一緒になりたいと考えています。 男性側も、離婚をしたら子供と一緒においでと言ってくれています。 1週間前に、主人に「離婚したい」と言い、離婚届を出しました。 主人は怒って「絶対に離婚しない」と言ってきました。 借金は主人の両親の事ですので、離婚の理由にはならない 自分には離婚を請求される理由は無いという主張です。 それは確かに…と思います。 しかし、もう主人とはやっていけないと感じています。 何とかして離婚をしたいと思います。 主人側に離婚を請求する事は出来ないのでしょうか? このような私ですが、何かアドバイスを頂ければと思います。

  • 国際離婚

    小学校前の二人の息子がいます。 主人はイギリス人です。 結婚して6年たち、離婚しそうな状態です。 なかなか冷静になれず、ここにたどり着きました。 主人は離婚の一点張りです。 子供も置いていく考えです。 今何をしなければいけないのかわかりません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 離婚に踏み切るか悩んでいます

    43歳主婦で7歳の息子がいます。結婚10年になりますが、夫婦仲が悪く、今後も良くなりそうな気がしません。 お互いをなじりあっているような夫婦で、ケンかが絶えません。  はっきり言って、私には主人を尊敬出来る所が全くありません。そして一番気にかかるのは息子の事で、今までは子供がいるから、別れないで我慢しようと思っていたのですが、主人の息子に対するひどい態度を見て、子供の為にも別れた方が良いのではないかと思いました。先日、主人がベルトで息子を叩こうとした時は必死で止めました。その時、息子をこの父親から離さなくてはと思ったのです。 息子はADHDで、又、鬱の気があるので、抗鬱剤投薬とカウンセリングに行っています。ADHDの子供だから特に叱るのを控えなければいけないのに、理解してくれません。子育ての良い本を読むようにお願いしても一向に読んでくれません。 主人は冷たい人で、仕事で疲れて肩が張って痛いのでもんでくれるように頼んでも「やりたくない」のひとことで拒否されます。全て自分中心に物事を考え、一緒に生活していてなんの楽しみもありません。  色々考えると離婚した方が良いとしか思えないのですが、経済的なこと(今、専業主婦です)や年齢の事(40過ぎ)、海外に住んでいるので、子供の事などを両親に頼れない、そして、1度離婚歴がある事等を考えると本当にどうしたら良いのか頭をかかえてしまいます。 こういう父親でも親子で一緒に一つ屋根の下で暮らした方が子供にとって良いのでしょうか?主人に私の気持ちを伝えてもカウンセリングに行ったりしてはくれません。でも、離婚がきっかけで息子の症状が悪化してしまったらと思うと不安です。どうしたら良いのでしょうか?考えが甘いですか? 

専門家に質問してみよう