• 締切済み

国際離婚

小学校前の二人の息子がいます。 主人はイギリス人です。 結婚して6年たち、離婚しそうな状態です。 なかなか冷静になれず、ここにたどり着きました。 主人は離婚の一点張りです。 子供も置いていく考えです。 今何をしなければいけないのかわかりません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

国際離婚については日本人同士の離婚とは手続き等も異なりますから、領事館、現地弁護士等の専門家、経験者等の助けも借りながらすすめていくのがよいと思います。  ただ、手続きよりもまずは心を落ち着けて、冷静になることが大事かと思います。

回答No.4

あなたが日本に住んでいるのなら、イギリスには子供を連れていかないほうがいいです。ハーグ条約のことがありますので、子供が大きくなるまでは、イギリスにはいってはいけません。子供だけが日本に帰ってこれなくなる可能性があるのでは?国際離婚の専門の弁護士に相談をして、しっかりと子供のために養育費や慰謝料をもらうようにしなくては駄目ですね。でも、なんということ!子供のことなんてどうでもいいみたいな感じの旦那さんなんですねえ、自分の子供なのに、信じられません!とにかく、弁護士に相談するしかないでしょう。 私も今、オーストラリア人の主人と離婚を考えているところです。子どもは10歳で、オーストラリアに住んでいますが、今月末に日本に子供と帰り、1年後には離婚をする予定でいます。私の主人も子供のことは、どうってことがないみたいな感じです。大人になっていつかオーストラリアに来ればよいのだから!などとほざいています。本当に許せませんよ。夫婦は他人ですけど、子供と父親の関係は永遠なんですから。 あなたの子供のために頑張ってください。とにかく弁護士に相談して、彼からそれ相当のものをもらっておくべきです。子供のためにです!

• ucok
回答No.3

下記のような、国際結婚をしている人の集まりも役に立つかもしれません。離婚関係の相談も見かけたことがあります。

参考URL:
http://www.amfe-community.org/
  • aoren1116
回答No.2

離婚についてもどの程度まで話がされているのか、そして原因が何かはわかりませんので、一般論で。 まずNo.1氏の指摘のように、落ち着いてまず問題を整理することは大切です。 そして、話し合い。話し合いがない状態では何も進みませんから。 次に考えるのは子どものこと。別れるにせよ、おいていくと言いますが、後から思い出したように戻そうとしても、大変ですから、一時の感情に流されないようにすること。そして子ども自身がどう考えているのかを知り、今後の発達に可能な限り良い選択を考えること。 財産分与等いろいろややこしい話も出てくるでしょうから、法律に関してよく勉強するなり相談するなりすること。国際離婚の場合、どこの国の法律が適用されるのかさえも少しややこしいものがあります。例えば知り合いに、DVが原因で離婚調停中に、娘を夫に連れて行かれた(半誘拐)人を知っていますが、それすら数年の裁判を要しています。 最後に、両親や兄弟姉妹に話をしておくこと。離婚するなら、その後の生活のことも綿密に考えてから。本気で離婚するなら、国内法が守ってくれるとは限りませんから、できる限り戦略的に動くこと。  

• tpt
回答No.1

まずは、暖かいモノを食べてゆっくり睡眠を取って、といっても なかなかですね。体もかなり緊張されているでしょうから、マッサージなどに。 何が原因でどういう過程で離婚発言なのか、分からないので何とも 申し上げられません。質問などを紙に書いて、ゆっくり話し合ってみては? と、それができないから困ってられるのでしょうか? ともかく、話し合わないと、なにがどうでって分かりませんよ。 結果的に離婚がいいかもしれない!つらいですが。 ±をリストアップして、ゆっくり話してみるのが一番です。 でないと、困りのやり場も怒りや不安のやり場も全てご自分に 向けて自分を責めてしまい、ぼろぼろになります。 どうか、一人で抱え込まずに経験者などに当たってください。 冷静なときに判断しないと! 何よりも体が資本です。どうか体を大切にすること忘れずに!