• ベストアンサー

法的根拠がありますか?

例えば新店舗がオープンしたりすると客が殺到するため、駐車場の出入りなどで「駐車場に右折して入ってくるな」とか「出口からは右折するな」といったことをよくやっていますね。中にはレッドコーンをセンターライン上に並べて出入りを制限しているような店もあります。 仮に道交法上、右折や左折が自由にできる場所だとして、上記のような交通規制を店舗が勝手にやっていいものなのでしょうか。許可を取ってやっている場合、許可証の掲示等は不要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.4

>仮に道交法上、右折や左折が自由にできる場所だとして ということは道路交通法に言う「道路」が前提ということでいいですね? >店舗が勝手にやっていいものなのでしょうか。 そういうところで抜かるお店は、人気があっても長続きしない気がする…。 道路工事と同様、警察に届け出ているはずです。(道路交通法77条、78条) そうすれば、たいていの都道府県の条例で、 臨時に設置した標識等が(道路交通法4条1項の)「交通規制」として効力がある、 としているはずです。 >許可証の掲示等は不要なのでしょうか。 許可証は交付されますが、掲示は法律上の義務とはされていません。 必要なときに見せればいい、ということでしょう。

mackid
質問者

お礼

>ということは道路交通法に言う「道路」が前提ということでいいですね? そうです。道路から駐車場に入る、駐車場から道路へ出る、という場合です。 >臨時に設置した標識等が 単に警備員が手信号しているだけというのがほとんどで、標識と言えるのかどうか判らないような手書きの看板を見る事がたまにありますね。

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.3

法的には強制力はないです。 ですから、横断可能な道路で右折で無理矢理入っても、法的措置は無いです。(罰金とかです) ただし、それによって、事故を起こした場合、店に責任は無く全て貴方の責任になります。(まあ、右折して入って良いと書いてあっても店に責任はなく貴方の責任になりますけどね) また、道交法上右折禁止じゃなければ、誘導員がいて従わなくても、道交法上は問題ないです。ただし、誘導員に従って事故を起こしても貴方の責任ですけどね。 つまり、店の書く右折入場は禁止とか、右折で出るのは禁止というのはお店のお願いであって法的拘束力はないです。 ただ、従おうが従うまいが、事故を起こせば自分の責任になります。当然ですが。ですから、右折入場したいときにはすれは良いですが全部自己責任です。

mackid
質問者

お礼

>お店のお願いであって法的拘束力はないです。 やはりそうですよね。 先日オープンした店だったのですが、全然他の車も歩行者の通行もない道なのに右折で出るなという指示をされました。 立っていた警備員に聞いたのですが、右折すると危険だから、ではなくて、右折した先にマンションがあり、そこの住民が交通量が増えない様にしろと申し入れたから、だそうです。 私が住んでいるのはそのマンションのさらに1つ先のマンションなので、私自身周辺住民であることは間違いなく、無理に右折してもよかったかなと感じました。 その駐車場は開店時のみの臨時のもので通常は単なる原っぱですので、そこまで神経質になるほどのものかね、と思った次第です。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

交通規制を勝手にやっていいわけがありません、よくある、工事現場等の交通整理にしても、法的には効力はないわけですから。 要するに、そういうお店の駐車場などでガードマンが、お客を道に出したり、入れたりするのに、他の車を止めたりしますが、あれは無効です。無視して突っ込んでも問題ありません。事故になれば、通常の事故扱いですが・・・。 その店でも、右折が可能な場所なら、無視して右折しても問題ないです。 コーンを倒したりすると、また別の問題は発生するでしょうが。

mackid
質問者

お礼

別に事故を起こしたわけではなく(規制がどうであろうが事故は事故でしょうし)、単に面倒だなあ、と思う事がよくあるものですから。

• Nigun
回答No.1

回答ではないのですが・・・ 駐車場ってお店の私有地ですよね。 であれば、ある程度の規制はしてもいいのではないかと思います。

mackid
質問者

お礼

駐車場自体は私有地でも、そこに入る道路は私道ではないと思います。