• ベストアンサー

OSが同一コンピューターに二つ?

OSが、同じコンピューターに二つ入っているということは、考えられますか?例えば、XPの英語版と日本語版が入っているとか? このような場合、2つ入っているかどうか、どうやって判断すればよいのでしょうか?お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

同一のPCにOSを2つ入れる場合、以下のどちらかになります。 1.起動時に選択する  この方法の場合、起動時に「どっちのOSで起動するか」を決める  画面が出てきます。で、起動してしまえば起動したOSでしか動き  ません。もう一方のOSは単なる「ファイル」として存在すること  になります。 2.仮想PCを使う  この方法は、既に起動したPC上に、あたかも別のPCがあるように  動作する専用のソフト(VirtualPCなど)をインストールして、動作  させる方法です。この方法では、仮想PC上で動作するOSだけで  なく、基になるOSも一緒に動作しますし、仮想PC上のOSは  自由に起動停止することが出来ます。 1.2とも、OSについてよく知ってる人間なら、ちょっと見ればすぐ 分かりますが、全く知らない人間だと判断が付きづらいかも知れません。 再起動をかけて選択メニューが出てくれば1、選択メニューが出て来ず スタートメニュー内に仮想PCのアプリがあれば2、という判断が 一番簡単かと思います。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

もしやりたければ、無償のWindowsXP(Home英語版)がマイクロソフトのサイトにありますから、試すのも面白いですよ。 4月1日までの限定なので、もう日にちはありませんけど。 http://magic3.net/item_1318.html これを使えば、英語版と日本語版の切り替えを試すことは可能です。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

一般的には、考えられません。 あり得るのは、「入っている」ではなく「入れた」という能動的なものです。 要するに、メーカー製を買ってのちに、自分でインストールすれば可能なわけで、その場合、疑いを持つレベルではないわけです。 そういう経緯のない、パソコン(自分がワンユーザー)の場合、そういった疑いを持つ必要はありません。 確認はシステムドライブを見るか、そもそも起動時にosの選択があるはずです。

関連するQ&A

  • パテーション??二つのOSを持つことについて

    今アメリカに居て現地で買ったパソコンを利用しています。XPの英語版です。日本語版もインストールしたいのですが、どのように2つのOSをひとつのコンピューターに入れるのかわかりません。回答よろしくお願いします。

  • ふたつのOS

    こんにちは。コンピューターについて疎いので質問させていただきます。また、過去ログも軽く見てみましたが、見つけることができませんでしたので、よろしくお願いします。 質問は、一台のコンピューターに二つのオペレーションシステムを入れた場合、どのようにして使い分けるのでしょうか?ということです。もちろん経験がないのでお話を伺ってから実行するかどうか決めたいと思います。 考えているのは、海外で購入のコンピューターに、英語版のオペレーションシステムと、日本語版のそれを入れて使いたいということです。 そんなコンピューターを起動したらどのようなことになるのでしょうか?また、上手に英語と日本語を使い分けることが可能なのでしょうか? わかっている方々にとっては愚問かもしれませんが、どうぞお答えください。 よろしくお願いします。

  • XPはマルチランゲージOSだと聞いていたのですが。

    いつもお世話になっています。 ウィンドウズXPのOSからOSがマルチランゲージ仕様になったと聞いていましたので、ウィンドウズXPを再インストールしてみました。 そうしたら、ウィンドウズXPの再インストールのプロセスの最初の方に言語の選択肢がありましたので、英語を選びました。 そして、そのXPの再インストールを完了させて、XPを立ち上げてみましたが、英語版になっていませんでした。結果は、再インストール前と同じ日本語版のXPでした。 これは、どういうことなのか教えてください。 確かに、日本語版のXPがプリインストールされたPCを買いましたが、言語の選択肢がウィンドウズXPの再インストールのプロセスの途中に出てきたのに、再インストールが完了したあとも、日本語版のXPのままだということには納得行きません。 英語版のXPを使いたければ、英語版のXPを購入しなければならないということなのでしょうか?だとしたら、何故日本語版XPの再インストール時に言語の選択肢があるのでしょうか? 日本語版XPのOSでも本来は、英語版としてインストールできるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パテーション?2つのOS

    XPの英語版と2000の日本語版両方コンピューターにインストールするには、パテーションを作らなくてはいけないと聞きました。作り方、インストールの仕方をご存知の方、教えてください。

  • 英語版のOSの日本語化

    私はアメリカでWindows Vista Home Premium(英語版)を購入しました。しかし、多くの日本のソフトが英語版に対応していないため、日本語版のOSに変えたいと思っています。この場合、日本語版のOSを購入してインストールすれば中身は完全な日本語版のOSになるのでしょうか?またXPをインストールすることはできるのでしょうか?パソコンに詳しい方がいれば是非教えてください。

  • 英語版OSを日本版OSにすることは可能でしょうか。

    近々PCの買い替えをしようと思っています。 勤務先(アメリカ)で買った海外版WnidowsXP(もちろん全て英語です)のパソコンを持ているのですが(妻に譲るために日本語化へ)、日本製品のOSを取り寄せれば日本語版になるのでしょうか。今ではXPは売っておりませんが、もし仮に手に入ったとしたら海外版OSを日本語版OSとして書き換えすることが出来るのでしょうか? また現実なこととして海外版XPから日本語版VISTAに書き換えることが出来るのでしょうか。 あまり詳しくわからないので上のことが出来るのであればその手順も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします

  • 日本版のOSを入れたいのですが。。。

    日本未発売のPCで英語版のDELLのXPSなのですが、どうすれば日本語版のOSをINSTALLできるでしょうか?現在のOSは英語版のXP-HOMEです。DELL専用のXP-PROとVISTAがあります。よろしくお願いいたします。

  • 英語版OSに日本語OS用のバックアップソフトをインストールしようと考えています。

    お世話になります。 現在、英語版OSのXPを使っています。日本語の入力表示などの日本語対応は済ませています。 バックアップソフトに「HD革命」を考えていますが、動作環境で日本語OS対応と明記されているのです。OKWAVEを調べてみますと、「英語版OSでも日本語ソフトは問題なく動く」とあります。この場合、「HD革命」が日本語版OS対応と明記している理由は何なのでしょうか? 出来ればバックアップソフトは(現地で購入する)英語ソフトではなく日本語ソフトで操作したいです。 よろしくお願いします。

  • OSのインストールの仕方

    アメリカで購入したコンパックコンピューターに英語版のWindows XPが入っていたので日本語版のWindows XPを購入して入れ直したいのですが手順を教えて下さい。 またこの作業によって発生されると思われるトラブルがあったら教えてください。

  • 英語版OSを日本語にアップデートできますか?

    こんにちは 早速本題ですが自分はPCを自作しました。 その際に自分は英語版のOSしかもっていなかったのでやむ終えなく英語版のWindowsXP(pro)を入れました。 しかし、使っているとやはり使いにくいので、日本語版の購入を考えています。 自分は、あまりお金がないのでXP(home)日本語版のアップデート用を買おうと考えています。 そこで英語版のXP(pro)に日本語版のXP(home)でアップデートできるでしょうか? 一応英語版のXPもアップデート用だったので、英語版のWin2000も持っています。 よろしくお願いします。