• ベストアンサー

OSが同一コンピューターに二つ?

OSが、同じコンピューターに二つ入っているということは、考えられますか?例えば、XPの英語版と日本語版が入っているとか? このような場合、2つ入っているかどうか、どうやって判断すればよいのでしょうか?お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

同一のPCにOSを2つ入れる場合、以下のどちらかになります。 1.起動時に選択する  この方法の場合、起動時に「どっちのOSで起動するか」を決める  画面が出てきます。で、起動してしまえば起動したOSでしか動き  ません。もう一方のOSは単なる「ファイル」として存在すること  になります。 2.仮想PCを使う  この方法は、既に起動したPC上に、あたかも別のPCがあるように  動作する専用のソフト(VirtualPCなど)をインストールして、動作  させる方法です。この方法では、仮想PC上で動作するOSだけで  なく、基になるOSも一緒に動作しますし、仮想PC上のOSは  自由に起動停止することが出来ます。 1.2とも、OSについてよく知ってる人間なら、ちょっと見ればすぐ 分かりますが、全く知らない人間だと判断が付きづらいかも知れません。 再起動をかけて選択メニューが出てくれば1、選択メニューが出て来ず スタートメニュー内に仮想PCのアプリがあれば2、という判断が 一番簡単かと思います。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

もしやりたければ、無償のWindowsXP(Home英語版)がマイクロソフトのサイトにありますから、試すのも面白いですよ。 4月1日までの限定なので、もう日にちはありませんけど。 http://magic3.net/item_1318.html これを使えば、英語版と日本語版の切り替えを試すことは可能です。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

一般的には、考えられません。 あり得るのは、「入っている」ではなく「入れた」という能動的なものです。 要するに、メーカー製を買ってのちに、自分でインストールすれば可能なわけで、その場合、疑いを持つレベルではないわけです。 そういう経緯のない、パソコン(自分がワンユーザー)の場合、そういった疑いを持つ必要はありません。 確認はシステムドライブを見るか、そもそも起動時にosの選択があるはずです。