• ベストアンサー

OSのインストールの仕方

アメリカで購入したコンパックコンピューターに英語版のWindows XPが入っていたので日本語版のWindows XPを購入して入れ直したいのですが手順を教えて下さい。 またこの作業によって発生されると思われるトラブルがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatten
回答No.4

そのまま使って何か不都合があるのでしょうか? 新しいXPの購入代金で周辺機器を購入したほうが良いような気がしますが・・・ http://www.nihongo-ok.com/0301/30.htm 数万円あればかなりのものが買えそうですが・・・。 余計なお世話ならお許しください。 実際日本語バージョンを新たに入れるのなら、一つ注意してほしいことがあります。それは、ハードディスクのフォーマットをしたほうが良いということです。一度ハードディスクの中を空っぽにしてからインストールしましょう。 英語版をそのまま残しておくと、英語版と日本語版の二つのOSがインストールされたパソコンが出来上がってしまいます。

参考URL:
http://www.nihongo-ok.com/0301/30.htm
kani219
質問者

お礼

貴重な情報有り難うございました。 日本語XPを入れたい理由は日本語のアプリケーション(Office XP)をインストールしたいためです。 文字化けの心配があったのですが上記ホームページによると英語版のXPでも大丈夫そうですね。

その他の回答 (3)

• Methyln
回答No.3

OSのインストールに関しては特に問題無いと思います。 ただ、デバイスドライバは事前に用意して置いたほうがいいでしょう。 最低でも、LAN,グラフィック,マルチメディア系は必須ですかね。 まぁ、LANさえ繋がればインターネットからダウンロードすればいいので、 必須なのは"LANドライバ"ですね。

kani219
質問者

お礼

LANドライバを用意します。有り難うございました。

• taknt
回答No.2

発生するトラブルは、カナ入力の時、キーボードにひらがなが書いて ないと入力しずらい・・・。 ってローマ字入力だったら、関係ないですけどね。

kani219
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。

• redsky
回答No.1

普通に考えて、日本語のCD-ROM入れればOkですよ。

kani219
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。