• 締切済み

義兄のせいで引っ越せません(> <)

もう自分達ではどうにも出来ないのでどなたか良きアドバイスをお願い致します!! 私の義兄が以前、私の夫の身分証を勝手に持ち出し それを使い作ったクレジットカードで限度額ギリギリまで現金をおろしまくり 結局十数枚ものクレジットカードで総額900万もの現金を引き出し そのまま行方をくらましてしまいました。。。 弁護士の先生にお願いをし、なんとか私達が返済しなければいけない額を 減らしていただきました。 今では義兄がつくった借金は全て返済が終わりました。 そこで、念願のマイホームを購入しようと思いました。 しかし、前述した過去の経験から、銀行や各種ローン会社の ブラックリスト入りさせられていた私達は ローンの審査がおりません。 ですが、子供3人と今の家に住むには間取り的に限界で 仕方なく賃貸でマンションを借りることにしました。 賃貸だし安心しきっていた私達でしたが 契約も全て終わり、あとは引越しのみとなっていたところへ 不動産会社から1本の電話が入りました。 どこから情報を得たのか、義兄の件でその不動産会社の審査に引っかかり 入居を拒絶されてしまったのです。。。 賃貸でも移動することができないなんて、いったい私達家族は 今後どうやって生活していけばいいのでしょうか。。 子供3人と主人と私で、1kの団地に住んでいるのです。。。 今は私達に借金など1円もないのです。 ですが、こういった過去が原因で、今後もずっと 引っ越せないという状況が続くのでしょうか。。。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#96518
noname#96518
回答No.4

ろくでもない身内がいると本当に疲れますよね。心中お察し致します。 ところで、賃貸の件ですが、今では例えば保証人不要とか敷金礼金0円などの物件もかなりあります。 諦めずにいろんな不動産屋を回っていい物件を見つけて下さい。 あなたがた自身は何も悪いことをしていなく、また、他人の借金を全て返済したという実績があるのです。 そんな真摯な貴方たちがいつまでも貧乏くじを引いていていい訳はありません。 ただ、これまでのことはこれまでのこととして貴方たちにも何か落ち度があったとして甘んじて、これからの将来は素晴らしいものに出来るよう頑張って下さい。 影ながら応援しています。

maricoron
質問者

お礼

DIETMANさんへ 励ましのお言葉を頂き、とても感動しています!! こんな風に励まして頂けると頑張る気力がムクムクと沸いてきます! ここでご報告させて頂けばよかったのですが 追記の仕方がわからず、そのままにしてしまっておりました。 実は、賃貸契約を結んでくださる不動産屋さんが見つかりました! 提携している保証会社が信販系ではないところを見つけ そこの審査には通してもらえました! 4月中旬に無事引越しが決定しました(> <。) DIETMANさんをはじめ、ここでご回答頂いた皆様のおかげです! 本当にありがとうございました!!

• cyoco-co
回答No.3

保証人が要らないUR賃貸などを探してみたらどうですか? 建物が古くても中は改装済み物件もあるし 保証人は要らないようなので広い所に越せるのでは?と思います。 URで検索したら出てくるはずです。

maricoron
質問者

お礼

早々のご回答、感謝致します!! 保証人がいらない賃貸なんてあるのですね!! 知りませんでした。是非検討させて頂こうと思います。 本当にありがとうございました!!頑張ります(> <。)

• mu128
回答No.2

不動産会社独自の審査でしたら、そのような過去のことまでは調査することはできないはずです。入居申し込みをしたその不動産会社では、家賃保証会社の加入を要求されたのではないでしょうか? (最近は、そのような保証会社への加入を入居の条件にするところが増えてきています) その家賃保証会社の一部は、信販系の会社と提携しているところもあり、そういったところはブラックリスト等の情報は確認できるようになっていると思います。たまたま、その不動産会社が扱っている保証会社がそういった会社だと思われます。どこの保証会社なのかを確認してみた方がいいかもしれませんね。そうすれば、次に物件を探す時に、その保証会社を利用するところはまた審査が通らないということになりますので。 しかし、全ての不動産業者(又は大家さん)がそういった保証会社を強制的に加入させているわけではありません。しっかりした保証人をつければそういったものに加入する必要がないところも多いです。また、全てのそのような家賃保証会社が信販系の会社と提携を結んでいるわけではありませんので、他の保証会社で審査を通すと許可がおりることも十分考えられます。 どこの保証会社で審査したのかわかりますか?

maricoron
質問者

お礼

とても詳しい情報をお教え頂き、心からお礼申し上げます!! mu128さんのおっしゃる通り、保証会社が某信販会社でした。。。 財務処理を過去にしてしまった為にブラックリストにのってしまっているとのことでした。。。 ですが、保証人がしっかりしていたり、信販系の会社と提携していないところがあるなど、 大変役に立つ情報を頂き助かりました! 早速そういった大家さんの賃貸マンションを探してみたいと思います(> <) 諦めずに頑張れる気持ちがまた湧いてきました!! 本当にありがとうございました!!!

noname#78261
noname#78261
回答No.1

ブラックリストは金融では共通の資料のようです。 勝手に持ち出されたことについては管理責任になりますので義兄を責めたところでリストの内容が変更になるとも思われません。 完済してから5~7年で抹消されローンが借りれると聞いたことがあります。詳しくないのでこのくらいでごめんなさい。 自分の信用情報を調べる事も出来るようです。 ローンが出来ない間はせめて2Kくらいの借家で頑張り、何年か後に自己資金を増やして金融機関に儲けさせない現金取得!位の目標でめげないで頑張って下さい。

maricoron
質問者

お礼

早々にご回答を頂き誠にありがとうございました!! 本当に、今更お義兄さんを責めたところでどうにかなる問題でもなく むしろ自分達の管理と意識の甘さを責めています(TT) ですが前向きに進んでいくしかありませんものね! kei4912さんのおっしゃる通り、自己資金をためて数年たって ローンがくめる時期を待つのも視野に入れたいと思います! 的確なアドバイスを頂き、本当に感謝しています! ありがとうございました!!!