• 締切済み

義兄のせいで引っ越せません(> <)

もう自分達ではどうにも出来ないのでどなたか良きアドバイスをお願い致します!! 私の義兄が以前、私の夫の身分証を勝手に持ち出し それを使い作ったクレジットカードで限度額ギリギリまで現金をおろしまくり 結局十数枚ものクレジットカードで総額900万もの現金を引き出し そのまま行方をくらましてしまいました。。。 弁護士の先生にお願いをし、なんとか私達が返済しなければいけない額を 減らしていただきました。 今では義兄がつくった借金は全て返済が終わりました。 そこで、念願のマイホームを購入しようと思いました。 しかし、前述した過去の経験から、銀行や各種ローン会社の ブラックリスト入りさせられていた私達は ローンの審査がおりません。 ですが、子供3人と今の家に住むには間取り的に限界で 仕方なく賃貸でマンションを借りることにしました。 賃貸だし安心しきっていた私達でしたが 契約も全て終わり、あとは引越しのみとなっていたところへ 不動産会社から1本の電話が入りました。 どこから情報を得たのか、義兄の件でその不動産会社の審査に引っかかり 入居を拒絶されてしまったのです。。。 賃貸でも移動することができないなんて、いったい私達家族は 今後どうやって生活していけばいいのでしょうか。。 子供3人と主人と私で、1kの団地に住んでいるのです。。。 今は私達に借金など1円もないのです。 ですが、こういった過去が原因で、今後もずっと 引っ越せないという状況が続くのでしょうか。。。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#96518
noname#96518
回答No.4

ろくでもない身内がいると本当に疲れますよね。心中お察し致します。 ところで、賃貸の件ですが、今では例えば保証人不要とか敷金礼金0円などの物件もかなりあります。 諦めずにいろんな不動産屋を回っていい物件を見つけて下さい。 あなたがた自身は何も悪いことをしていなく、また、他人の借金を全て返済したという実績があるのです。 そんな真摯な貴方たちがいつまでも貧乏くじを引いていていい訳はありません。 ただ、これまでのことはこれまでのこととして貴方たちにも何か落ち度があったとして甘んじて、これからの将来は素晴らしいものに出来るよう頑張って下さい。 影ながら応援しています。

maricoron
質問者

お礼

DIETMANさんへ 励ましのお言葉を頂き、とても感動しています!! こんな風に励まして頂けると頑張る気力がムクムクと沸いてきます! ここでご報告させて頂けばよかったのですが 追記の仕方がわからず、そのままにしてしまっておりました。 実は、賃貸契約を結んでくださる不動産屋さんが見つかりました! 提携している保証会社が信販系ではないところを見つけ そこの審査には通してもらえました! 4月中旬に無事引越しが決定しました(> <。) DIETMANさんをはじめ、ここでご回答頂いた皆様のおかげです! 本当にありがとうございました!!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

保証人が要らないUR賃貸などを探してみたらどうですか? 建物が古くても中は改装済み物件もあるし 保証人は要らないようなので広い所に越せるのでは?と思います。 URで検索したら出てくるはずです。

maricoron
質問者

お礼

早々のご回答、感謝致します!! 保証人がいらない賃貸なんてあるのですね!! 知りませんでした。是非検討させて頂こうと思います。 本当にありがとうございました!!頑張ります(> <。)

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.2

不動産会社独自の審査でしたら、そのような過去のことまでは調査することはできないはずです。入居申し込みをしたその不動産会社では、家賃保証会社の加入を要求されたのではないでしょうか? (最近は、そのような保証会社への加入を入居の条件にするところが増えてきています) その家賃保証会社の一部は、信販系の会社と提携しているところもあり、そういったところはブラックリスト等の情報は確認できるようになっていると思います。たまたま、その不動産会社が扱っている保証会社がそういった会社だと思われます。どこの保証会社なのかを確認してみた方がいいかもしれませんね。そうすれば、次に物件を探す時に、その保証会社を利用するところはまた審査が通らないということになりますので。 しかし、全ての不動産業者(又は大家さん)がそういった保証会社を強制的に加入させているわけではありません。しっかりした保証人をつければそういったものに加入する必要がないところも多いです。また、全てのそのような家賃保証会社が信販系の会社と提携を結んでいるわけではありませんので、他の保証会社で審査を通すと許可がおりることも十分考えられます。 どこの保証会社で審査したのかわかりますか?

maricoron
質問者

お礼

とても詳しい情報をお教え頂き、心からお礼申し上げます!! mu128さんのおっしゃる通り、保証会社が某信販会社でした。。。 財務処理を過去にしてしまった為にブラックリストにのってしまっているとのことでした。。。 ですが、保証人がしっかりしていたり、信販系の会社と提携していないところがあるなど、 大変役に立つ情報を頂き助かりました! 早速そういった大家さんの賃貸マンションを探してみたいと思います(> <) 諦めずに頑張れる気持ちがまた湧いてきました!! 本当にありがとうございました!!!

noname#78261
noname#78261
回答No.1

ブラックリストは金融では共通の資料のようです。 勝手に持ち出されたことについては管理責任になりますので義兄を責めたところでリストの内容が変更になるとも思われません。 完済してから5~7年で抹消されローンが借りれると聞いたことがあります。詳しくないのでこのくらいでごめんなさい。 自分の信用情報を調べる事も出来るようです。 ローンが出来ない間はせめて2Kくらいの借家で頑張り、何年か後に自己資金を増やして金融機関に儲けさせない現金取得!位の目標でめげないで頑張って下さい。

maricoron
質問者

お礼

早々にご回答を頂き誠にありがとうございました!! 本当に、今更お義兄さんを責めたところでどうにかなる問題でもなく むしろ自分達の管理と意識の甘さを責めています(TT) ですが前向きに進んでいくしかありませんものね! kei4912さんのおっしゃる通り、自己資金をためて数年たって ローンがくめる時期を待つのも視野に入れたいと思います! 的確なアドバイスを頂き、本当に感謝しています! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 義兄の借金・・・

    わたしたちは、共働き夫婦です。来年子供が生まれます。 義兄(独身、義両親と同居)から、借金返済援助の依頼がありました。 とても優しく気を使ってくれる義兄なので、私たちに頼まずなんとかしようとしたと思いますが、とうとうどうにもならず、悩んだ末のことと思っています。 借金の理由は、義父が原因だと聞いています。 それの肩代わりをして、日々親の面倒をみて家のローンを払い、いろいろ返済も頑張ってきたのだと思います。 私たち夫婦も、できることはお手伝い(=返済の援助)をと思っていますが、 やはり私は「どうして・・・」という気持ちも無くはないです。 わたしたちの結婚後の貯金のほとんどと、私の結婚前の貯金ほとんどを出せば、 残る借金は住宅ローンのみとなり、かなり負担もなくなると言います。 そして、義兄は、毎月ちょっとずつ私たちに返済すると約束してくれています。(裏切るような人ではありません) ただ私は身内を救うためとはいえ、自分たちの貯金をほとんど失うことによって生活が苦しくなることはありませんが、 やはり不安です。 また働いてお金を貯めればいい話ですが、今すぐ貯金をおろす勇気が出ません。 わたしの決断、判断は間違っていますか。早く義兄を助けたほうがいいですよね!?

  • カーローン審査落ち、次に審査が通るのは?

    先日バイクローン(80万程度)を労金で組もうと思って審査落ちしました。1年前に同じ労金で車のローン(月5万程度返済)を組み現在返済している最中です。年収からいっても借りれない額ではないので、カード会社や銀行を調べたところ、半年ほど前に首都高カードを作った時、銀行印を間違えて送り、コンビニの支払いになったのですが、郵便物を見るのが遅れてしまい、期日の27日間に合わなかったことが、12月と2月に2回あることがわかりました。その後、銀行引き落としがされ、現在はそこから問題なく毎月引き落とされています。他のクレジットカード(2枚)はそのような履歴はありません。 過去の質問を読むと「しばらくは審査が通らない」とありますが、今後どのくらいの期間審査が通らないのでしょうか? 今回はバイクはあきらめるか、現金で買うとしても、今後何年もローンが通らないとなると不安です。

  • 事故歴がつかない様に返済したいです

    先日、義両親・義兄が自己破産の手続きをする事になリ、 私共夫婦に連帯保証人・名義貸し(カードローン5社)をした為の借金を返済する事となりました。 そこで、少しでも月々の支払額を増やす為、住宅ローンの借り換えの仮申請をしましたところ、審査を通りませんでした(当然ですよね) この借金がわかる前に、ネット銀行で申し込んでいた申請が全額ではないものの通りましたと、1ヶ月もしてから連絡が入りました。 しかし、26年で申し込んだ所が33年で返済となっています。 願っても無い通知に、私達としては、本申込みをしたいのですが、今後会社を引き継ぐとになるので、事故歴などをつけられません。 このローンに申し込んで、今後別な大口のローンなどを組む場合に、延長していることでなにかしらマイナス評価にならないものでしょうか? 宜しくお願致します。

  • 義兄にお金を貸すべきかどうか?

    義兄からお金を貸してほしいと連絡がきました。(数十万) 以前も義兄には100万単位(500~1000万程度)でお金を貸したことがあり、 (私の貯金+結婚後の夫婦の貯金から渡しました) 毎月少しずつですが返済してくれています。 その借金は、義両親の借金の肩代わりをし、クビがまわらなくなって、ウチに頼ってきた感じです。 (義両親は連帯保証人になり借金苦に陥ったそうです) 夫もお金にルーズなところがあり 義兄の借金にも「バカな兄だ」と言いながら「貸してやってくれ」と言います。 今回、義兄は、心配をかけたくないので弟(夫)には内緒にしてほしい、と言ってます。 私としては、貸したくありませんが もし貸さなかった場合、義兄がまたサラ金・闇金・クレジットカード買い取り枠(?)に手を出して 最終的にツケがまたまた私にくるのではないか、 だったら今20万を渡せばいいのか、、、 夫にも実両親にも義両親にも相談できず悩んでいます。 義兄との仲は、会うときは良好です。 あんな何百万と借りておきながら、よく平然と私の前で笑っていられるものだ、と呆れますが・・・ 義両親も貧しいので、義兄に援助はできないと思われます。 そもそも相談していないと思います。 基本的に私は断れないタイプです。 そんな義兄でも「結婚して家族になったんだし、困っていたら助けよう」と思って数百万も出しました。 あのときに、しっかり弁護士や法テラスに相談しておけば、 繰り返されることもなかったかもしれないと悔やんでいますが、もう遅いですし これから断るにはどうしたらよいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、 なにかよいアドバイス、「お人好し」の私に合った対策方法など、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン

    先月、地元の銀行に住宅ローンの事前審査をしにいきました。 今日返事が来てダメとのことでした。 自分は36歳で年収は470万位(実際にはもう少し多いかも) 今の会社に入って1年と1ヶ月 事前審査をする前に270万位、他のローンがあった為30万位は現金で返済して残り240万は労金にて借り換えをして10年ローンでへんさいするようにしました。(毎月2万6000円) 上記の借金の中にはクレジットカードでの借り入れが約40万ほどあったのですが、それが原因なのか? 現在は労金でしたローンしかありません。 申し込んだ借入額は2500万です。 クレジットカードで最近まで借り入れをしていたのが悪かったのか? 年収に対する借り入れ額が多すぎるのか? 何が原因なのかわかりません。 嫁がパートに出ているので(年収で120万位)収入合算として書類もかきました。 いろんな所のローンシュミレーションしてみましたが労金の毎月の返済額を足しても大丈夫な範囲だと思うのですが。(月で収入36万位で別にボーナスあり) どうしたらいいかわからず困っています、教えてください。

  • 車検のローンについて

    今回車検があります。ディラー車検に出していて現金払いをしていたのですが、車検の貯金をしていたのですが、給与減給がありその貯金をほかの借金への返済をしてしまいローンを組まないといけなくなりましたが、審査が通りそうにないのです。というのはクレジットカードで事故 を起こした事もあったので通らない気がします。車検を受けてしまって もしローンの審査が通らない場合は現金払いになると思うのですが、1括払いが無理のときはどうなるのでしょか?払えるまで車は差し押さえられますか?

  • 賃貸の初期費用ローン審査について

    最近会社の場所が移転したことにより、引越しを考えています。 いい物件も見付かったのですが、家庭事情により初期費用の半分(20万円程度)を分割払いしようと考えています。 その家庭の事情というのは、私の父が祖母の借金の保証人になっており、残額が1000万円ほどあります。母もパートで働いていますが、返済がかなりの金額のため、何かあった際には私が自分のお給料の中から仕送りという形でまかなっています。 敷金礼金を現金できちんと払えるくらいの貯金は私には十分にあるのですが、両親の借金で何かあった際や借金以外での両親の生活のことを考えると、唯一まとまった金額を所有している私の貯金には手を付けないでおきたいと考えています。 そこで、賃貸物件の初期費用の住宅ローンを申し込もうと思うのですが、不動産会社に詳細を聞いたところ、ローン会社はオリコカードとのことで、私の他に連帯保証人として社員として働いている血縁者を立てなくてはいけないと言われました。 私は一人娘のため、保証人は両親のどちらかしかいません。母はパートのため、社員の保証人となると父以外にいない状態です。 審査はクレジットカードのシステムを利用するため、私の審査の他に連帯保証人の審査もするそうです。 私はクレジットカードの借り入れは一切なく、現在大手企業で年収400万円で、家賃とローン返済金額は十分に払えるので審査は大丈夫だと思うのですが、連帯保証人は父になるので審査が不安です。 このような状況の場合(連帯保証人が多重債務者)、やはり審査に通るのは難しいでしょうか? 皆様の推測の範囲内で構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの審査について

    このテーマの件、過去QAにも多く出ていますが、私の場合とぴったり一致するものが見つからなかったので、質問したいと思います。 住宅ローンの審査についてですが、主人(夫)は以前クレジットカードのキャッシング返済滞納を数回行い、最終的には完済したものの、カード強制停止された経験があります。以後クレジットカード発行審査に通らないといっているため、いわゆるブラックリストに載っていると思います。悪い行いはそれだけで、現在は更正し、借金やローン等は全くありません。 私(妻)は過去キャッシング借り入れも滞納経験もなく、全く問題ありません。カードは使いますが必ず期日までに返済してきました。同じく借金やローン等は全くありません。 現在共稼ぎで主人は600万(会社員)、私は540万(公務員)の年収があります。私も産休はあるでしょうが、ずっと働くつもりです。 このような夫婦2人が住宅ローンを組めるのでしょうか? たぶん、主人のみの名義や夫婦共同名義にすると、主人の経歴を見られて審査が通らないと思いますが、私の名義で審査をしても、主人の 経歴を探られると聞いたことがあります。そうなると、審査が通らないため、あきらめないといけないのかと気が気でなりません。 ちなみに自己資金も200万くらいしかありません。4000万くらい借り入れたいと考えています。 何かローン審査が通る方法が考えられるでしょうか?アドバイスをいただけたらと思います。 関連して、真偽のほどはわかりませんが、「ご主人の本籍を変えたら通るかもよ?」と言われたこともありますが、審査時に過去を辿れなくする?などの効果があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • カード作成と住宅ローン審査について

    家を購入したく、住宅ローンを調べている最中です。 過去に借金があり、間を取り持ってくれた貸金協会に完済後も5年間はローンなど組めないといわれていました。しかし、このたび住宅の購入を考え、ためしにCIC、CCB等調べたところ事故歴はなく、2007年完済済みとだけでていましたので、不動産会社の営業さんに聞いたところ、たぶん住宅ローンの審査は通るであろうとのことでした。 しかし以前、完済1ヶ月前にアミューズメント施設の入会金が免除になるということでクレジットカードを作ったのですが(確かアイフル系?)作成不可で戻ってきていたのがとても気になっています。そこで今回住宅ローンの審査に出す前に、どこかのクレジットカードを作って、作成可能か確かめてみたいと思うのですが、住宅ローン審査の前にクレジットカードを作ることで、住宅ローンの審査に悪影響はでるのなら困ります。このような影響はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの諸費用(貯蓄無)

    三ヵ月後に引越しをする事になり、この機会に住宅購入を検討しています。 事情があり、現在蓄えがまったくありません。 ローンを組めた場合、月々の返済は問題無いのですが 購入時に発生する諸費用等はクレジットカードのキャッシングを利用して支払いたいと思っています。 ※恐らく自分の融資可能額が購入したい物件金額と同等になると思われるため。住宅ローンに組み込める分は入れてもらうつもりです。 銀行ローンの審査時に他にローンが無いかも審査対象になると聞きました。 これはクレジットカードも対象でしょうか? また本審査が通った後の売買契約時にキャッシングすれば ローン審査には関係無くなりますか? 三ヵ月後の転居は決定事項で、このタイミング以外では 住宅購入が困難になると予想されるため、貯蓄の無い状況ですが 何とか住宅ローンを組みたいと願っています。 不動産で返済計画を確認しましたが希望額での返済は十分可能でした。 なので「せめて頭金を貯めてから改めて購入計画を」等の回答は結構です、自由になる現金が殆ど無い状態での住宅ローン諸費用の 支払いについて教えて頂きたいと願っております。 よろしくお願い致します。