• ベストアンサー

URLアクセス時のカウンターについて

インターネットで色々なホームページにアクセス・ログインしますが、 その際ホームページによってはログインカウンターがあったりします。 一度ログイン後ログアウトし新たにログインすれば通常カウントは 増えていきますが(短時間での繰り返しでも)増えないホームページがあり、 時間をかけたりすると増えますが、いつ変わるか分かりません。 何か、OSのせいでしょうか、 またパスワードログインではないページなのでログアウトは画面右上の×にて行なっていますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • operetta
回答No.5

こんにちは 遅くなって御免なさい。 私の周りの数台でやってみたのですが、そのようなメッセージは確認出来ませんでした。 初めてその作業をした時に、出たかどうかは記憶に無いので何とも言えませんが… Temporary Internet Filesの中身は次回、同じサイトを見た時に動作を速くしたりムービー等を表示する前に一時的に溜めて置く場所ですし、Windowsのメンテナンスで行うディスク クリーンアップにも項目があるぐらいなのでシステムなどに影響のある物は基本的には入っていません。 ただ、何処かのサイトに行った時に何らかの実行ファイル入ってしまったか、誤操作によってシステムに影響のあるファイルを移動してしまったかですね。 多分、前者の可能性が高いのではないかと思いますが… 作業上、一日に数回Temporary Internet Filesの中身を削除しますが問題は起きていません。 ご心配なら、コピーを別のフォルダに保存してから削除して暫く様子を見てみては如何ですか? その時も画像ファイルや動画ファイル、cookie等は捨てても良いと思います。

fukagawadon
質問者

お礼

遅なりました、色々とありがとうございました。

その他の回答 (4)

• operetta
回答No.4

IEが6以前ならIEのツール→インターネットオプション全般タブ→ファイルの削除→「すべてのオンラインコンテンツを削除する」にチェック→OK、右隣の設定→ファイルの表示→中のクッキーを削除→閉じる→OK→OK いきなり、マイコンピュータ→Cドライブ→Windows→Temporary Internet Files→中の物を捨てる でも良いですけれど……

fukagawadon
質問者

補足

ありがとうございます。 インターネットオプション全般タブ→ファイルの削除で 「すべてのオンラインコンテンツを削除する」を行なうと プログラムが正常に機能しなくなるおそれが・・・と出て不安ですが?

• operetta
回答No.3

理由は皆さんの仰るとおりです。 Temporary Internet Files内の物を削除してアクセスすると変わります。

fukagawadon
質問者

補足

Temporary Internet Files内の物とは? 初めて聞きます、どのように削除すれよろしいのですか?

noname#10927
noname#10927
回答No.2

アクセスカウンターの件でしょうね。 ISPのサーバー側の設定で 再読込み防止機能がついているものがあり これだと更新ボタンを押してもカウンターは増えません。 また、ブラウザーの履歴により 更新されずに表示されることもありますから このような場合もカウンターが増えないことがあります。

fukagawadon
質問者

お礼

ありがとうございました。

• HONHON
回答No.1

これはカウンターの設定にによります。 私もHPでカウンターをつけていますが、更新するたびにカウントされるものと、されないものが選べるのでカウントされないよう設定しています。 なぜなら、(正確には行きませんが)来訪者の人数把握のためなので、見に来た方がきりのよい番号がほしくてわざと更新して、カウンターを回せないようにです。 キリ番ゲットすると、何かしらのプレゼントがあるという場合には、このようにカウントされないようになってますよ。

fukagawadon
質問者

お礼

ありがとうございました。良く理解できました。