• ベストアンサー

600ccスーパースポーツについて

どうも!!ここ数日、CBRやらGSX等について質問させて頂いてます。今まで質問していながら、こんな事をお聞きするのはどうかと思いましたが是非とも現役・OBライダーの方々アドバイスをお願いします。m(__)m 私は小さい頃からSSライダーになる事を夢にしていました。しかし、現状の私の使用用途はサーキットではなく街乗り + 峠 + ツーリング なのです。走ることを目的としているSSとは対象外の事が多い(涙)でも、どうしてもSSに乗りたくて苦悩しております。そこで、最終的に決めるのは自分自身なのですが参考にしたいので、おススメの600ccスーパースポーツ車を教えてください!(因みに私の背は165cmとチビです(恥)過去の車歴は”隼”です。興味がある車種は今まで質問したGSX・CBRです)

  • fine5
  • お礼率77% (34/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.9

fine5さん、どうもです。 先日も質問に答えさせて頂きました。 以前は隼に乗っていたんですね・・・。 <使用用途はサーキットではなく街乗り + 峠 + ツーリング>  ということで、なぜ、隼を降りて600を考えておられるのか、ちょっと疑問を感じる所です。 隼は大きすぎたのでしょうか??? また、もっと軽い物を求めての600クラス物色、という事なのでしょうか。 あんまり飛ばさない方、と見受けられるので、そういう前提で話を進めます。 他の方々が言っておられる意見の多くは僕も賛成です。 最近の600ccクラスSSというのは、1000ccクラスと比較しても、どんどんサーキット志向が強く、過激になっています。 つまり、足つきは1000ccクラスのSSよりも悪い傾向が高いと考えた方が良いかと思います。 また、隼のように重さや大きさで苦労する事は少ないとは言え、街のりやツーリングではしっくり来ないシーンが多いと思います。 というのは、最近の600ccクラスは公道で多用するエンジン低~中回転域での走行時、特に隼と比較してしまうと反応が鈍く感じてストレスがたまりやすいかと思われるからです(そうかと思えば高回転域に入ると異常にハジケ出し、公道走行にふさわしくない走りに・・・この点では国内仕様の、パワーの抑えられたCBRは逆に優れていると言えますね)。 ということから、600ccクラスに限定するとすれば、サーキット志向が過激になる前のCBR600Fとか、その辺りが公道使用に最適なのではないかと感じます。 そして、最近の大型SSの中で <足つき + 街乗り + 峠 + ツーリング> を考慮した車種を挙げるとすると、 05年式以降のGSX-R1000と、04年式以降のYZF-R1 が、向いていると思いますよ。 排気量が大きめでも、隼と比較すれば明らかに軽い取り回しですし、割と大人しく乗るにしても、公道で使用する頻度の高い低~中回転域のしっかりとしたトルク感が乗りやすく感じるはずです。 そして、ライディングポジションも割と穏やかな設定なのです。 何よりも、上記2車種は足つきが他のSSより優れているために、気軽に乗れると思います(足付きで最高に優れているのが、05~06年式のGSX-R1000です)。 ちなみに4月号のモーターサイクリスト誌などで、07モデルのGSX-R1000の試乗レポートをプロライダーの和歌山利宏氏が行っています。 彼は身長160cm程度ですが、若干足つき性の低下した新型GSX-R1000の場合、両つま先が辛うじて接地する程度のようです。 現行GSX-R600は、これと同程度か多少劣る程度の足つきだと考えていれば良いかと思います。さらに、現行CBR600RRはそれ以下の足つきだと思います(07モデルについては不明です)。 以上を総合して、予算を考慮に入れずの僕の最適と考えるSSは 05・06モデルのGSX-R1000です。 これは自信アリです。

fine5
質問者

お礼

何度も質問に答えて頂きありがとうございます(^^ゝ私は隼を非常に気に入っていました…でも、事情がありまして已むを得ず手放しました(涙)もう一度カムバックってのもアリですが、今の私には値段が高過ぎるし大きく重たいので次は軽いバイクに乗りたいという事でフルカウルで値段もそれなりの600SSに目をつけました。  前も書いたかもしれませんが、今後とも質問した際にはアドバイスをよろしくお願いします。

その他の回答 (9)

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.10

ANo1です。 全くの個人的な見解です。 わたくしは中低速のトルクが少ないエンジン特性が好きでなりません。 高回転で急にパワーが出てくる開放感がスキです。 600ccもあれば中低速のトルクは細いといっても街乗りには十分です。 よくフラットなトルク特性を褒めますが残念でなりません。 メーカーも追従です。 1000cc超では中低速がパワーがありすぎて面白くありません。 まるで1000ccのスーパーカブです。乗り易過ぎです。 古くはZ1000JやGSX1000S、旧V-MAXのフルパワー仕様なんかは割りとエンジン特性としては面白いです。それから初期の忍者とか。 最新の1000cc超を全部乗ったわけではありませんが大変乗りやすいです。 だからツマラナイ。 かなりひねくれた考え方ですので参考にもなりませんね。 追記 CBRでトライアルの真似事は止めた方よいです。 踏破性は全くよくありませんでした。 歩道橋くらいなら問題ありません。

fine5
質問者

お礼

>かなりひねくれた考え方ですので参考にもなりませんね。 いえいえヾ(^^)そんなことありません!迷っていて情報を求めている私にとっては、貴重な意見を聞かせて頂けた事を嬉しく思います。アドバイスありがとうございました。

  • familial
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.8

2004年型CBR600RRに乗っています。 使用目的はツーリングなので、多少使い方が似ているかもしれません。 まず、170cmの私でも両足がべったりつきません。足付きのよさは、ツーリングには重要です。身長165cmですと少々つらいかも。待ち乗りに使うと、腰や肩が痛くなるかも。高速道路なら楽チンなんですけどね。 でも、今月のツーリングGoGo誌に2007年型CBR600RR足つきテストが掲載されているではないですか。162cmのみきてぃさんが「慣れればいけます」とあるので、CBR1000RRよりも足つきがよくなったかも。これは、近々でるであろう試乗車で確認するべきです。 もしも大差がなく、メーカーにこだわらないのなら、私ならGSXをとります。でも私はHONDA党なので、結局買うのはCBRになってしまいますが。fine5さんは、自由に素直に正直に、選んでくださいね。自分の直感を信じましょう。徹底的にカタログとにらめっこしましょう。

fine5
質問者

お礼

ありがとうございます。私もツーリングGoGo誌を見ました。かなり後ろの方に掲載されている奴ですよね!!それを見て足付きは慣れればイケるかな?!と希望を与えられました。 >自由に素直に正直に、選んでくださいね。自分の直感を信じましょう。 そうですよね!自分の戯れる相棒ですものね。直感…やはりGSXか…。

  • xxxyyyzzz
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.7

当方、'02CBR600Fsportと'98GSX-R750、試乗でCBR1000RR等を乗ったことがあります。 600は、低速トルクが薄く「ビッグバイクらしさ」はありませんが、回せば速いです。 1000は、低速からトルクがモリモリっていう感じで、回せば恐ろしい加速をします。 GSX系が好みでしたら、GSX-R750はどうでしょう? 600と1000の良さを併せ持っているバイクだと思います。 恐らく値段もあまり変わらないのでは??

fine5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貴重な意見、購入する際の参考にさせて頂きます。

回答No.6

現在は刀1100とV125に乗ってます。 竜洋テストコースで06のR1000、R750とR600に乗りました。 また、05のR600は東名で乗りました。 400ccの車格で、扱いやすい割にパワーもあり、欲しくなりました。 R1000の方がブレーキがもの凄く効くので、街乗りであればR600が良いと思います。(本当はR750が好みでしたが) 私も身長165cmくらいですが、ポジションもしっくり来て、刀と比べるとポジションがきつくないので、どこまでも走っていける気がするくらい快適です。 GSR600も街乗り~高速で乗りましたが、カウルがないので、高速ではきついです。峠やツーリングであれば、楽しいバイクです。 私はスズキ党なので、GSXをお奨めします。

fine5
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。私もスズキ党です(それもGSXファンです)。購入の際、参考にさせて頂きます。

  • BRONI
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.5

私は、ショップ(SBS)のオーナーと仲良くしてもらっているので、GSXに一票。  他のメーカーでも取り寄せてもらえるし、メンテも問題ないのですが、私は、すずき菌に侵食されてしまったみたいです。  GSX以外は、良く分かりませんから、GSX-R600について書きます。 過去に隼を所有していたのであれば、取り回し関係は問題ないと思います。  ポジションで、前傾がきつく感じるかもしれませんが、ハンドルを変更して若干上げると、非常に楽なポジションになると思います。  スクリーンは、ノーマルはかなり伏せないと恩恵が少ないので、少し大きい物に交換する事をお勧めします。高速でのツーリングで楽さが違う・・・・かと思います。  SSの特徴のハンドル切れ角が小さい事を気にしなければ、コンパクト軽量でパワーのある600は、街乗り、峠、ツーリング、当然サーキットでも楽しめると思います。  書き終えて思ったのですが、CBRにも同じ事が言えますね・・・  最後は、好みの差になってしまいました。  回答にならなくて、ごめんなさい。

fine5
質問者

お礼

私もGSXファンですv(^^)CBRに傾きつつありましたが、また悩みが増えそうです。アドバイスありがとうございます。

  • sharion
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.4

街乗りとツーリング用途だったら1000の方が楽だと思います…(楽しい、ではない) NO.2様も仰っていますが、600ではCBR600Fが一番いいと思います。 ツアラーとSSの中間に位置するので、SSと比較してポジションも多少楽ですし、センタースタンドの恩恵は言わずもがな。 キャブ仕様の方がいいのかはわかりませんが。 次点はCBR-RRかGSX-Rか…一長一短があると思います。 CBRはタンクカバーが樹脂製でタンクバッグが装着できませんし、GSX-Rは微妙にタンク容量が少ないですし。 ただ、CBRの07年型はまだデリバリー初期ですから、06年型を選ぶか買うのを先延ばしするか… 足付きはどちらもほぼ同じでした。R6と較べると少し良いです。 どちらも良いバイクですから、質問者様同様、回答する側も迷います(笑 というか実際、私もその二機種で迷っています。 個人的な好みで、GSX-Rにするつもりですけれど。

fine5
質問者

お礼

>…GSX-Rは微妙にタンク容量が少ないですし。 そう、それなんです。私がGSXで躊躇っちゃってるのは。(後は…皆さんが不必要だという燃料計が無いのも…気になる) そうですか、sharionさんはGSXに決めれたのですね…羨ましい…。私も早く結論が出せる様に皆さんから頂いた意見を考慮し自分自身に問い続け答えをだしてみせます。頑張るぞ~と言うことでアドバイスありがとうございます。

  • justraver
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.3

GSXだと、R1000がお勧めですねぇ。 GSX-R1000は、2005年モデルあたりから足つきも良くて(600よりも良い) 159cmのチビ(笑)な私でも指の腹がしっかりつきましたから。 扱いやすいし最新版は出力も変えられるようですしね。 幾ら倒しこんでもこけないんじゃないかと思う位、安心感が有ります。 なので、GSXだと1000ですねぇ。600だとCBRかな?って感じですね。 あのタンクの大きさといい前傾姿勢の感じといいツーリングでも大丈夫そうです。 と言ってもどちらもリッターバイクがお勧めなんですけどね。

fine5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >因みに私の背は165cmとチビです(恥) この箇所で気に障ってしまったら、ごめんなさい。 しかし、少しイケるかもと思える事ができました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  600クラスはどれも良いと思います。  でも、あえて新型機種は外したいですね  お勧めはCBR600Fですね(しかもキャブ仕様)  ツーリングでも疲れないハンドル、シートも165cm有れば十分届きます。  新車も探せばまだ有るようです。

fine5
質問者

お礼

なるほど、CBR600Fですか。考えてもいなかったので、これからちょいと調べてみようと思います。情報ありがとうございます。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.1

わたくしが今まで乗ったバイクで(特装車、競技車、改造車、ワンオフ除く)一番印象に残ったのは、この排気量のバイクです。 父が所有しているKAWASAKI MACH III 初期型 500cc 正直言って「死ぬ」かと思いました。 軽量の車体に馬鹿げた出力のエンジンの典型です。 3速でもウィリー状態で高速の合流ではフロントを押さえないと危険極まりない。 このクラスはホントに乗って面白いです。 CBRなんかもおもしろいですね。 隼は直線番長ですが600ccクラスは曲線番長でしょう。 わたくしはCBRに2,3回乗りましたがオフロードに持ち込んでオフ車と一緒に走り回りましたが全然そん色なく走れました。 下手なモタードより速いですよ。ダートなんかもタイヤを選択すれば問題無しでした。(ハンドルの切れ角少ないのでさすがにフルカウンターはしんどいかな) GSXは分かりません。

fine5
質問者

お礼

えぇ~!!!!CBRでオフですか?!すげぇ~Σ(□w□)早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパースポーツのポジショニングについて

    現在CB400SFに跨っており、来春大型免許を志している者です。 免許習得の暁にはYZF-R6やGSX-R600など(600cc)のSSタイプに一度は乗ってみたいのですが、先日バイク屋にてCBR600に跨ると、私にはまるで拷問にも思えるポジショニングでした。 そこでSSタイプを操られてる方に教えていただきたいのですが、ネイキッドに比べ疲労度は相当なものなのでしょうか?それとも案外慣れの問題なのでしょうか?あと、不便利便性の例がございましたらお聞かせください。当方全く未知のポジショニングにて分からないんです。でも、SSでツーリングをされる姿は山ほど見かけますし...。 ちなみに当方のバイクスタイルはツーリングがメインで峠も安全マージンたっぷり確保しつつ楽しんでます。 以上、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 筑波サーキットで走ってみたいのですが・・・

    YZF-R1を購入した友人に触発されて私もSSを購入しようと決心したのですがやっぱりSSを買ったらサーキットに行ってみたいと思ったので近くの筑波サーキットでライセンスを取って走ってみたいと思いました。用途としてはツーリング9割サーキットたまにで1割 そこで質問なのですが筑波サーキットでは600ccと1000ccどちらが気持ちよく走れるでしょうか? この場合の気持ちよくは無理なく走れる程度で考えていただけたら幸いです。 600ではCBR600RR(05)が65万円ぐらいでYZF-R6(07)が75~80万円なので安さをとるか、 自分が好 きな形を取るか迷っています。 1000ではGSX-R1000(01.02)が65万ぐらいでYZF-R1(2004.5)が65~70万ぐらいなのでこちらも迷っています。 やはりツーリング重視なら1000ccのほうがいいのでしょうか? ちなみにいまはCB400SFに乗っています。

  • 峠を攻めるだけなら何に乗る?

    ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。 峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。 排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか? メーカーは問いません。 出来ればカウル付きで。 ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

  • 1000cc or 600cc 迷っています

    現在XJR1200にのっているのですが、今季に中古ですが初SSにのりかえようかと検討中です そこでまよっているのが1000CCにするか600ccにするかです 比べてみると維持費はさほど変わらないようで、新車価格も中古価格でも極端にはかわらない。中古のタマ数は少ないがネットで検索すると600が上までまわせておもしろいという評価 でもSS初心者でサーキット走行しないならどのみち上まで回す機会もないかなと・・・ 1000ccと600ccのそれぞれのメリットとデメリットを教えてください ちなみに検討中の車種はCBR1000RR CBR600RR です 自分は高速道路の利用やツーリング、たまの通勤に使用が主で、サーキットでは走行しないと思います。 非力で身長も低いです(165cm) コーナーよりも圧倒的な出だしの加速を楽しみたい派です こういった自分にはどちらが適しているか先輩方のアドバイスの方お願いします ちなみに補足ですがCBRですと国内と逆車がありますのでその件もどちらがおすすめかご教授していただけたら幸いです 国内仕様買って後からフルパワーにするか 最初から逆車を選択したほうがよい などの内容でも迷っています 長々な文章となりましたがよろしくお願いします

  • 大型購入の相談。。

    はじめまして。 ついに大型免許をもうすぐ取得できそうです そのため、そろそろバイクを選びたいなと思っています 今はZZ-R 400に乗っていて、街乗り・ツーリング・峠まで使っています。懐の深いバイクですごく良かったですね 大型でもそういうバイクを探していて 条件的には Oフルカウル O逆輸入か外車 Oリッタークラス O街乗りからツーリング、峠まで懐の深いバイク 今考えている候補としては、 【KAWASAKI】 ZX-9R…条件的にはいいかなと ZX-10R…メーター周りが寂しい ZZR1100…条件的にはGOOD。ただ重いのはマイナス ZZR1200…同上 ZX-12R…カウルが一体?コケるとめっちゃかかりそう ZZR1400…カワサキの初期型というのが少し心配 【YAMAHA】 YZF1000R…弾数が少ない YZF-R1…タンデムが最悪という噂。積載量にも不安 FJR1300…街乗りで使うには重過ぎるでしょうね 【SUZUKI】 GSX-R1000…05,06モデルは一番カッコイイと思う TL1000R…これも悪くないかなと。高回転型ツインってどうなんだろう? GSX-1300R…街乗りに使える重さなのか微妙ライン 【HONDA】 VFR800…白バイの印象が強い。面白みがないとも聞く CBR929~1000RR…SSの中では扱いやすいとよく聞く CBR1100XX…これも重さがネック 【TRIUMPH】 スプリントST…珍しくて所有感がありそう。希少でパーツ少ない デイトナ955i…同上 【DUCATI】 ST4s…ドゥカティ特有のクラッチ音が余り好きではない ST3…同上 SS1000DS…同上 長文になってしまって申し訳ないです。 こんな感じで考えているんですが、 「このバイクがいいんじゃない?」「候補にあがってないけどコレおすすめだよ」 というのがありましたら、是非教えていただきたいな、と。

  • 隼かSSか・・・

    現在、1200ccのネイキッドに乗っています。 最近、隼やZZR1400などのメガスポーツや1000ccのSSに乗り変えたいと思っています。 今のバイクでは使用用途は7割ツーリングで3割が街乗り、サーキットといった感じです。 ツーリングでは高速道路を使うので、やはり風圧の面でフルカウルに魅力を感じるのと、それ以上に一生に一度くらいは脳みそがずれるくらいの加速を体験してみたいというのが一番の理由です。 試乗させてくれるところを探しましたが、なかなか無くて唯一ZX-10Rのみ試乗できました。 隼は試乗できなかったのですが、押し歩きやポジションの確認をさせてもらいました。 どちらも前傾姿勢ですが、軽くて足着きもそれほど気になりませんでした。 隼とSSはツーリングに向いているのはどちらなのでしょうか? 隼でもSSでも、今乗ってるバイクからすると別次元の加速でしょうから、パワーより乗っていて疲れにくさを重視しています。 ちなみに10Rに乗った時は、現在のバイクと比べると高速道路での安定感が完璧で、フレームぶれないし、ミラーもきっちり見えるしで感心したのですが、これは隼にも言えることですか?

  • ssタイプのバイクを乗っているかたに質問

    14Rや ハヤブサなどの メガスポーツタイプに比べ SSの 10RやS1000RR GSX-R等レーシーなバイクは ポジションがきついと思うのですが どんなものでしょうか? 2泊くらいの ツーリングで疲れないものなのでしょうか? 当方1000ccクラスのSSに興味があります。

  • 昔の400ccレプリカは乗りづらい?

    昔の峠族の方々にお聞きします。 いろいろな雑誌でNSRやGSXーRなど、昔の中型レーサーレプリカマシンの特集を読んでいてふと思ったんですが、400ccのレプリカって250cc2ストのレプリカなどと比べて乗りづらかったですか? いろいろな画像を見てみるとなんだかNSRやTZRなどとくらべてFZRやCBRに乗っているライダーたちはなんとなくですが「乗りづらそう」に乗っている印象を受けるのですが。 2ストレプリカに乗っているライダー達はコーナーでも「ぺたん」「ぺたん」と楽そうにマシンを倒していましたし、旋回中の姿勢もはたで見ていても納得の行く荷重移動を無理なくしていたように感じます。どの車種に乗っているライダーもフォームが大きく変わっていたようにも感じませんでした。 それに比べて400ccのライダー達は車種ごとにフォームが違うし、人によってはリーンインだったりリーンアウトだったりと、なんだかフォームに迷いがあるように見受けられるのです。 自分自身、88年型のGSXーR400に乗っていましたが、どう乗ったら良いのか苦心した記憶があります。 先日ウルフ250を入手して乗り回しましたが、軽い車体とパワフルなエンジン。それにトルクウェイトレシオの良さなどもあってか「どうとでも乗れる」ような「わかりやすさ」があったように感じます。 ビッグバイクと違い、当時の400ccマシン達に乗る機会というのはなかなかないでしょうし、自分で検証するのも難しそうなのでみなさんのご意見をお伺いしたいと思ったのです。 よろしくお願いします。

  • 600cc SSバイクのタイヤ選定教えて下さい

    2014モデルのzx-6Rに乗っている25男です 初の大型でいきなりわけわかんないぐらい速いバイクを買ってしまいました~_~; 当然腕もなく、乗りこなせていません✋SSで毎週峠で車にあおられながらダラダラ100キロぐらいツーリングしてます。 本題ですが、次のタイヤを今から気にしてます^^;まぁこの調子だと距離はすぐ走りそうなんですが… オススメのタイヤ教えて下さい(^ ^) 条件的には自分に合った物探しています (1)ほぼツーリングメイン ワインディングは下手くそすぎて攻めれない^^; (2)攻めたい気持ちはありますが実力がついてきてない (3)雨の日は走りません (4)ライフはあんまり気にしてません (5)銘柄のこだわりもありません (6)今後サーキットの走行会なんかに参加してみる予定です (7)身長188体重85の大柄です 関係あるかわかりませんが… (8)スポーツタイヤはいてみたいですが、使いこなせる自信がない^^; 純正はBT16?だと思います…多分 注文多いですがヘタレライダーにご教示お願いします(^ ^)

  • SSバイクとスポーツカー

    SSバイクとスポーツカーはどっちが速いとかの質問になると、よくバイク乗りの人達が自分がSSバイクでGTRやランエボと峠で勝負して圧勝だったからF1とかはなしにして市販車レベルならバイクが速いとか言いますが それって単にGTRやランエボが本気だしてなかったか、本気を出していてもめっちゃ下手だったとかじゃないでしょうか。 私も一応大型バイクでそれなりに峠を走り込んでいる者ですが、車の走り屋さんでその峠を普段からめっちゃ攻めている本気の方と一度バトルしましたが全く相手になりませんでした。 加速ではバイク有利なのでなんとかなりますが、ブレーキングの突っ込みとコーナリングスピードが違い過ぎて正直二輪ではお話にならない差でした。 というか、ランエボやGTRまで行かなくてもアルトワークスやカプチーノ等の軽4スポーツカーでさえ足回りをガッチリ固められたらGSX1100Rや隼でも勝つのは相当厳しいと思います。 だからSSバイクでスポーツカーに勝てるって言ってる人は、一般人のスポーツカー乗りと勝負して勝っただけで多分本気の車の走り屋さんと勝負したことがない人達なんだろうと思います。 同じバイク乗りの方々どう思いますか?