• ベストアンサー

峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。 峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。 排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか? メーカーは問いません。 出来ればカウル付きで。 ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oobo
  • ベストアンサー率40% (100/245)
回答No.5

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。 GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね) 峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。 癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。 新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。 峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。 ドカッティを乗りこなしても良いと思います。 友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

schrodinger
質問者

お礼

タイトコーナーでこっちがステップがりがりしてる時、相手は膝をがりがりやってるんですよ。 >峠のキング程度 その程度で十分です。 友人をぶっちぎることも考えてません。 ついていければOKです。 NSRかなぁ。

その他の回答 (16)

  • LOCK2009
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.17

750や900で下りばかりを好んで攻めていらっしゃるとは思えないのですが、如何でしょうか? NSRといえど、上りでは置いていかれると思います。 上りも着いて行きたいのであれば、600SSがおススメです。

  • oobo
  • ベストアンサー率40% (100/245)
回答No.16

No5です。 峠で速そうなバイクを選ぶことも選択肢の一つですが、一番手っ取り早いのは腕を磨くことだと思います。 腕さえあれば、自称峠のキングの2st者をぶっちぎることも可能です。 お勧めは「ホンダ モーターサイクリストスクール」! 鈴鹿のコースは初級から上級まであって、上級には教習所の教官が生徒として参加するほどです。 先生は全国の白バイ隊員のエリートを指導するスペシャリスト。 上級コース(昔はハイテクニックコースといった)には腕に覚えのあるライダーが集まりますが、峠の腕自慢などほとんど相手にされません。 バイクに頼っているからです。 練習車は白バイに使われているツアラー車がほとんどなので、見せ掛けの技術は通用しないのです。 もちろん膝を擦ったり、ステップを擦ったりしたら教官から雷が落とされます。 いかに有効にブレーキを掛けるか(ブレーキを掛けないことが早いと勘違いしている人は本当の速さを知らない)。 ターンの時間を極力短くして、直線的に全力で立ち上がる。 峠をいくら走り込んでも身に付かない高等テクニックを短時間で伝授してくれます。 ここを成績優秀で卒業できれば峠で前を走るバイクはなくなります。 私は何度がお世話になりまして、鈴鹿や筑波で開催されるアマチュアレースでは表彰台に上がれるようになりました。 もちろん峠ではそこそこのバイクさえあれば、NSRでも相手にしませんよ。 しかし、国際A級の友人達には全く歯が立ちませんが・・・。 峠とサーキットではそれだけ次元が違うと言うことです。 速く安全に走るには、バイクに頼らずに腕で走る方がいいですよ。 そうなれば、バイクは好きに選べるようになります!

参考URL:
http://www.suzukacircuit.co.jp/stec/bike/index1.html
  • rsjltd
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.15

バトルを楽しむならお友達と同クラスで他メーカーがいいのでは。本気で勝つ気なら400~600位のモタードなんかどうですか?(カウル無しですが・・・) 峠では馬力や最高速よりコーナーの立ち上がりで加速の良いものが有利ですから。 因みに私はオン・オフ問わず、2st250ばかり乗り継いでいますが、峠で負けた事ありませんよ。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.14

ANo.#6です。 いろいろ出ましたね。 迷いついでにもう1候補 YAMAHA FZS600か1000 どちらもエンジンはR6とR1と兄弟で最高出力118と143PS有るし、アップライトなハンドルポジションで、ホイルトラベルがSSより有るので荒れた路面、予測の付かない路面では良いと思います。カウルも付いてるし。 ちなみに600は04型が出たばかりで悪くないです。 SSより安いしね。 私は1000乗りです。

回答No.13

「峠を楽しむ」ではなくて、「峠を攻める」っていうのは難しいですね。 GSX-R750とZX-9Rが相手とすると、軽さが武器の250~600は腕がないとつらいですね。 個人的に面白いと思うのは、ビューエルのファイアーボルトか250モタードですかね。ビューエルは限界が低いと思いますが。あくまで自分が選ぶなら、です。(ノーマルで)

noname#6737
noname#6737
回答No.12

中型では無理でしょう。パワーが違いすぎます。 最近のスーパースポーツは、数年前の中型の車重に150psのエンジンですから。 00’のGSXR750に乗ったことあるけど、ありゃぁ速いよ。 400のハンドリングにリッターのパワー。 NSR?むりむり。 R750の運転手が、路面がウエットでタイトな所だと開けられないようなヘタレであれば抜けますが、技術が同じなら、あっという間にバックミラーの点になります。 マイナーな所でカジバのラプトールなんかどう? スズキのエンジンでネイキッドだから、schrodingerさんの趣味にもピッタリ!(ぇ 簡単にウイリーするから気をつけてね。 僕が買うならヤマハ党なので、R1に一票。

回答No.11

アプリリアRS250!天下無敵、無茶苦茶速いですね エンジンはRGVガンマなんですが全く別物のエンジンになっております レーサーを行動で走らせるようなものですからプラグはかぶるし、メンテは人一倍かかります ですがフレーム剛性はピカ1、加速は恐ろしくてビビリます SRSスガヤのチャンバーとSP仕様CDI付けていましたが、さらっと80ps出るそうな それでいてNSR250より安いんですよね まあ維持費は凄くかかるし、オイルもレースユースでないと持たないし、右サイドカウル買ったら6万だっけかな? 00’ロッシカラーに乗っていましたがホント良いバイクでした 今なら新車で買えます♪

回答No.10

EU仕様CBR600RR。 これで決まりでしょう。 RCVテクノロジーを継いでますしね。 CBR1000RRも捨て難いが、 峠を攻めるという事を考えたら、 600がベストだと思うよ。 エンジンもぶんまわせるしね。

  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.9

逆輸入車でよければ KawasakiのZX-6Rやまもなく販売のZX-10Rなどが乗ってみたいです。 ネイキッドタイプでもZ1000とかZ750なんかも良いかも。 申し訳ない程度のビキニカウルが着いてます(笑)

参考URL:
http://www.khi.co.jp/mcycle/products/index_e.html
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.8

友人と技量が同じ場合だとNSRは上りでキツイですね。 圧倒的な馬力の差で離されます。 無理無茶しないで楽について行くなら、600のCBRが小回りとパワーで楽チンです。 900のCBRより楽に曲がるし、そこそこ力もあるので峠や一般道でも乗りやすいと思います。 人気があり価格が高いのがネックですが、面白い一台ですよ。

関連するQ&A

  • GSX400RとGSX400インパルスについて、ネイキッドをフルカウル

    GSX400RとGSX400インパルスについて、ネイキッドをフルカウル化を質問します。 GSX400Rのエンジン形式が改良されネイキッド化したのがインパルスと聞きました。 そこでエンジンが似ている点から、GSXRのマフラーをインパルスに付けることは可能でしょうか? あとネイキッドをフルカウル化しようと思います。ネイキッドからフルカウルにする時に気を付けるor無理な点などありましたら教えてください。ステーなどはどうにかしてつける予定です。ビキニカウルなどロケットカウルではなく、サイドについているカウルを付けたいです。 よろしくお願いします。 参考のURLなどがあればそれも載せていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ネイキッドの400ccの安いバイク

    ネイキッドがいいんですが、(できればハーフカウルのついたやつ) 400ccでだといっぱいあるんですよね。。 ゼファー、GSX、イナズマ、XRZII、などなど 特徴が全くつかめなくて困ってます。 通学に高速道路をつかうのと、ツーリングで峠を走ったり、 技術のこんだこともしたいので、それに合った400ccのバイクってどれでしょうか? いいバイクがありましたら、教えてください。

  • どれが楽しいでしょう?。

    125cc~250cc限定で、普通の(カウル付き、ネイキッド含め)オンロードバイク、トレール、モタードだと、街乗り~軽く峠を流す、100km程度の日帰りツーリングやちょっとした買い物にも使いたい、といった走り方(使い方)なら、どれが楽しいでしょう。 スクーター、アメリカンは除外でお願いします。 個人の感覚、同じ種類のバイクでもメーカーによって違う、と言えばそれまでですが、御聞かせいただければ幸いです。

  • 大型購入の相談。。

    はじめまして。 ついに大型免許をもうすぐ取得できそうです そのため、そろそろバイクを選びたいなと思っています 今はZZ-R 400に乗っていて、街乗り・ツーリング・峠まで使っています。懐の深いバイクですごく良かったですね 大型でもそういうバイクを探していて 条件的には Oフルカウル O逆輸入か外車 Oリッタークラス O街乗りからツーリング、峠まで懐の深いバイク 今考えている候補としては、 【KAWASAKI】 ZX-9R…条件的にはいいかなと ZX-10R…メーター周りが寂しい ZZR1100…条件的にはGOOD。ただ重いのはマイナス ZZR1200…同上 ZX-12R…カウルが一体?コケるとめっちゃかかりそう ZZR1400…カワサキの初期型というのが少し心配 【YAMAHA】 YZF1000R…弾数が少ない YZF-R1…タンデムが最悪という噂。積載量にも不安 FJR1300…街乗りで使うには重過ぎるでしょうね 【SUZUKI】 GSX-R1000…05,06モデルは一番カッコイイと思う TL1000R…これも悪くないかなと。高回転型ツインってどうなんだろう? GSX-1300R…街乗りに使える重さなのか微妙ライン 【HONDA】 VFR800…白バイの印象が強い。面白みがないとも聞く CBR929~1000RR…SSの中では扱いやすいとよく聞く CBR1100XX…これも重さがネック 【TRIUMPH】 スプリントST…珍しくて所有感がありそう。希少でパーツ少ない デイトナ955i…同上 【DUCATI】 ST4s…ドゥカティ特有のクラッチ音が余り好きではない ST3…同上 SS1000DS…同上 長文になってしまって申し訳ないです。 こんな感じで考えているんですが、 「このバイクがいいんじゃない?」「候補にあがってないけどコレおすすめだよ」 というのがありましたら、是非教えていただきたいな、と。

  • ビキニカウルの効果は何キロから

    ビキニカウルを装着している方にお聞きしたいのですが、ビキニカウルのありがたみが体感できるのは時速何キロくらいからになるのでしょうか?なお、その時は相当伏せないと効果がないのでしょうか? 普通のネイキッドかビキカウルのついたバイクかどちらにしようかなと思っています。使用用途はツーリングオンリーですが、高速はあまり使わないと思います。 ちなみに購入を考えているバイクはZRX1200R、カウル無しのGSX1400の2車種です。ハーフカウルのついたCB1300も魅力的なのですが、予算の関係で除外としています。 それではよろしくお願いします。

  • NINJA 250R と YZF-R6  どっちが良い?

    399cm3のフルカウルバイクが売っていないので、排気量の違うバイクを購入する予定です。 パワーがないが回す楽しみがあるNINJA 250Rと、パワーはあるが回しきれないYZF-R6、どちらが良いと思いますか? 使用用途は、通勤、ツーリング、峠です。(峠は流す程度で、ツーリングの時はあまり高速を使用しません)

  • 600クラスの魅力は?

    こんにちわ 600クラスのオーナーの方に質問なのですが600の魅力を教えて下さい。 日本人に限るか解りませんが、どうせなら大排気量を選ぶ人が多いと思うのですが、どうなんでしょう? 一度簡単な試乗したことがあるのですが、エンジン音がなんだか安い気がしました。 自分はネイキッドのリッタークラスを持っているので使い分けにレプリカ購入します。 なので長距離ツーリングはネイキッド、 たまにサーキットや峠用にレプリカと割り切ります。

  • タイヤ選びについて

    400ccのバイク(ネイキッド)に乗っています。 用途は街乗り&ツーリングです。 タイヤをいつかは交換しようと思いますが、はじめてなので迷っています。 希望や使い方としては・・・ 1.街乗り&ツーリングメイン 2.400ccなので走行安定性がいいのが欲しい(ツーリングでどっしりとした安心感のある走りができたらいいなと) 3.サーキットは行きませんし、峠でも寝かせられません 4.ライフが長いこと 5.車はいつもブリヂツトンを履かせています。 バイクはパワー関係のカスタムはしていません(いずれは検討中) よろしくお願いします。

  • 峠、サーキットでは・・・

    現在、重量のGT-R,スープラ、ピュアスポーツのRX-7(FD)、S2000、ラリーカーのランエボ、インプレッサ、等が気になっているのですが峠、サーキット両方楽しみたいのですが重量級のスープラ等は峠でも軽快に走ることができるのでしょうか?(ランエボ程ではなく、あくまで腕の差が少し勝っていたら食らいついていけるか) 性能的にはランエボやインプレッサが排気量もちょうどいいと思うのですが、いかんせん形が好きではありません・・・。 FD7やスープラみたいな形が好きです。 今一番欲しいのはスープラなのですが、3000ccゆえの税金や取り回しなど考えてしまいます。 実際スープラで峠等に通ってる方いましたらぜひ意見聞かせてほしいです。

  • GSX-R1000とGSX1300R隼の購入で迷ってます!!

    こんばんは。社会人の18歳の男です。 今、新車でバイクを買おうと思ってます。 候補はGSX-R1000か、GSX1300R隼です。 私はたまに攻める走りをしたりしたいと思ってます。 峠も好きです(でもバトルは一切しません。転倒したらお金ないし、人を巻き込んだら絶対ダメなので。 峠は安全マージンを取って流す程度です。 使用用途は街乗りや、遠出の足(もったいない)、迷惑にならない広場での走行練習(Uターンや8の字をうまくできるようになりたいです。) 私の印象では、 GSX-R1000は ・軽い ・隼よりヒラヒラ走れる ・ケツ上がりのため、フェンダーレスすると、とてもカッコイイ。 ・レーサー気分になれる ・コンパクトで街乗り便利 ・軽いしコンパクトだから、とり回しが楽 ・コンパクトなため、若干ではあるが、大型バイク感が薄れる? 隼は ・ずっしり重たい ・走行も重たそう ・1300ccの排気量のおかげで遠出は楽 ・ツアラーなのでポジションも楽(かな? ・「隼」と言うのに乗ってるぞ!!っていう優越感に浸れる ・世界最速の量産市販車のため、同じく優越感がある ・とり回しがとても厳しそうな感じ ・大柄なため、街乗りには不向き ・重たいおかげで安定性がある。 ・消耗品の消耗度がハンパない(イメージです って感じです。 実際に上記のバイクに乗ってるオーナーさん、ご意見やインプレッションをお聞かせください。 また年間にかかるおおまかな維持費、消耗品の減り具合などもお願いします。