• ベストアンサー

GSX400RとGSX400インパルスについて、ネイキッドをフルカウル

GSX400RとGSX400インパルスについて、ネイキッドをフルカウル化を質問します。 GSX400Rのエンジン形式が改良されネイキッド化したのがインパルスと聞きました。 そこでエンジンが似ている点から、GSXRのマフラーをインパルスに付けることは可能でしょうか? あとネイキッドをフルカウル化しようと思います。ネイキッドからフルカウルにする時に気を付けるor無理な点などありましたら教えてください。ステーなどはどうにかしてつける予定です。ビキニカウルなどロケットカウルではなく、サイドについているカウルを付けたいです。 よろしくお願いします。 参考のURLなどがあればそれも載せていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#159040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akky5963
回答No.2

ご期待のお答えはできませんが、参考意見として… >エンジンが似ている点から、GSXRのマフラーをインパルスに付けることは可能でしょうか? 取り付けに関係ありそうな箇所の構造がかなり違うようですので、そのまま取り付けるのは難しいかと思われます。 それなりの加工をすれば不可能ではないでしょう。でもそうまでして交換する意味がどれだけあるのかは疑問です。 「エンジンが似ている」というだけでは、同じマフラーをつけられるという根拠にはなりませんよ。 >ネイキッドをフルカウル化しようと思います これも両車種はフレーム形状や車体構成、着座位置とステップ・ハンドル位置等前後の加重配分などからして近しいところはなさそうですね。「どうにかして」インパルスにカウルを取り付けたところで、乗りにくかったり、見た目に珍妙だったり、難しいバイクになってしまいそうです。ほとんど「イチから作る」ぐらいなことになりかねません。お金も労力も時間も手間もかかります。 その困難をなんとか克服していく、という楽しみ方もあるとは思いますが… そういった楽しみ方をしたいといった特別な理由があるなら分かりますが、一般のライダーの現実からすれば意味のある改造とは到底思えません。やめたほうがいいですよ。 400ccのフルカウルのバイクにお乗りになりたいのなら、GSXR400Rに買い換えることを強くおすすめします。まだ探せば買えるでしょう。 そうでないなら… インパルスは素晴らしい、かっこいいバイクだと思います。その良さを活かしたセンスの良いクールな改造を楽しんで、大事に乗ってあげてください。

その他の回答 (2)

• shounico
回答No.3

知らない方が、多いと思いますが貴方の言ってるインパルスは東京タワーって言われてたXインパルスですか? それでしたら、当時のGSX-Rのエンジンと全く一緒なので、ステーさえ加工すればマフラーはつくはずです。 年式がわからないと、みんな返答に困りますよ。 とくにSUZUKIはよく同じ名前を復活させますから。

• MAMI_SPR
回答No.1

>GSX400Rのエンジン形式が改良されネイキッド化したのがインパルスと聞きました。 語弊がある。 そもそもGSX400Rなんて車種は存在しない。GSXR400Rの事? インパルスのエンジンベースはGSX400Sカタナ。 そして400カタナのエンジンベースはGSXR400R。 >そこでエンジンが似ている点から、GSXRのマフラーをインパルスに付けることは可能でしょうか? GSXRベース、というだけで別物。 まさかポン付け!無加工ボルトオン装着!っつう甘いレベルで聞いてないでしょうね? >参考のURLなどがあればそれも載せていただきたいです。 Y!知恵袋でよく見かける台詞。 まずは自分で考える事。はなっから教えて!ではダメ。 ※自己が求める回答が得られなかったとして逆ギレし、捨て台詞書き込まないよーに(爆)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイク屋での話でうる覚えだったのですいません。GSXRのことです。 マフラーについてですが、もちろん無加工で装着なんて無理だとはわかってます。GSXRの大きさを見たことがないのでどこまで似ているのか知りたかったです。 >参考のURLなどがあればそれも載せていただきたいです。 これを書いたのはフルカウル化の事です。自分で考え、ネットで調べても出なかったので他の人が見つけていたらと思い質問しました。ハーフカウル、ビキニカウルなどのページは見つかったもののフルカウルはさすがにいませんでした。 >※自己が求める回答が得られなかったとして逆ギレし、捨て台詞書き込まないよーに(爆)。 そもそも最後の馬鹿にするような「(爆)」とは何でしょう?これを使って答えている以上あなたにもそっくりそのまま言える事ですね。そのような馬鹿にするような発言は書き込まないようにした方がいいですよ。これに対しても逆ギレしないように。