• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

GSX400RとGSX400インパルスについて、ネイキッドをフルカウル

GSX400RとGSX400インパルスについて、ネイキッドをフルカウル化を質問します。 GSX400Rのエンジン形式が改良されネイキッド化したのがインパルスと聞きました。 そこでエンジンが似ている点から、GSXRのマフラーをインパルスに付けることは可能でしょうか? あとネイキッドをフルカウル化しようと思います。ネイキッドからフルカウルにする時に気を付けるor無理な点などありましたら教えてください。ステーなどはどうにかしてつける予定です。ビキニカウルなどロケットカウルではなく、サイドについているカウルを付けたいです。 よろしくお願いします。 参考のURLなどがあればそれも載せていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#159040
noname#159040

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご期待のお答えはできませんが、参考意見として… >エンジンが似ている点から、GSXRのマフラーをインパルスに付けることは可能でしょうか? 取り付けに関係ありそうな箇所の構造がかなり違うようですので、そのまま取り付けるのは難しいかと思われます。 それなりの加工をすれば不可能ではないでしょう。でもそうまでして交換する意味がどれだけあるのかは疑問です。 「エンジンが似ている」というだけでは、同じマフラーをつけられるという根拠にはなりませんよ。 >ネイキッドをフルカウル化しようと思います これも両車種はフレーム形状や車体構成、着座位置とステップ・ハンドル位置等前後の加重配分などからして近しいところはなさそうですね。「どうにかして」インパルスにカウルを取り付けたところで、乗りにくかったり、見た目に珍妙だったり、難しいバイクになってしまいそうです。ほとんど「イチから作る」ぐらいなことになりかねません。お金も労力も時間も手間もかかります。 その困難をなんとか克服していく、という楽しみ方もあるとは思いますが… そういった楽しみ方をしたいといった特別な理由があるなら分かりますが、一般のライダーの現実からすれば意味のある改造とは到底思えません。やめたほうがいいですよ。 400ccのフルカウルのバイクにお乗りになりたいのなら、GSXR400Rに買い換えることを強くおすすめします。まだ探せば買えるでしょう。 そうでないなら… インパルスは素晴らしい、かっこいいバイクだと思います。その良さを活かしたセンスの良いクールな改造を楽しんで、大事に乗ってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

知らない方が、多いと思いますが貴方の言ってるインパルスは東京タワーって言われてたXインパルスですか? それでしたら、当時のGSX-Rのエンジンと全く一緒なので、ステーさえ加工すればマフラーはつくはずです。 年式がわからないと、みんな返答に困りますよ。 とくにSUZUKIはよく同じ名前を復活させますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>GSX400Rのエンジン形式が改良されネイキッド化したのがインパルスと聞きました。 語弊がある。 そもそもGSX400Rなんて車種は存在しない。GSXR400Rの事? インパルスのエンジンベースはGSX400Sカタナ。 そして400カタナのエンジンベースはGSXR400R。 >そこでエンジンが似ている点から、GSXRのマフラーをインパルスに付けることは可能でしょうか? GSXRベース、というだけで別物。 まさかポン付け!無加工ボルトオン装着!っつう甘いレベルで聞いてないでしょうね? >参考のURLなどがあればそれも載せていただきたいです。 Y!知恵袋でよく見かける台詞。 まずは自分で考える事。はなっから教えて!ではダメ。 ※自己が求める回答が得られなかったとして逆ギレし、捨て台詞書き込まないよーに(爆)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バイク屋での話でうる覚えだったのですいません。GSXRのことです。 マフラーについてですが、もちろん無加工で装着なんて無理だとはわかってます。GSXRの大きさを見たことがないのでどこまで似ているのか知りたかったです。 >参考のURLなどがあればそれも載せていただきたいです。 これを書いたのはフルカウル化の事です。自分で考え、ネットで調べても出なかったので他の人が見つけていたらと思い質問しました。ハーフカウル、ビキニカウルなどのページは見つかったもののフルカウルはさすがにいませんでした。 >※自己が求める回答が得られなかったとして逆ギレし、捨て台詞書き込まないよーに(爆)。 そもそも最後の馬鹿にするような「(爆)」とは何でしょう?これを使って答えている以上あなたにもそっくりそのまま言える事ですね。そのような馬鹿にするような発言は書き込まないようにした方がいいですよ。これに対しても逆ギレしないように。

関連するQ&A

  • スズキ   GSX400インパルス S について

    スズキのGSX400インパルス Sの購入を考えています。 これはビキニカウルがついているバイクですが、このビキニカウルを 外すのは簡単なのでしょうか? はたまた、カウルだけがはずれるのではなく、外して乗るにはヘッドライトを 別で買ってこないとダメなのでしょうか? できれば、普段乗る時ははずして乗り、高速に乗る時は付ける。 等のことができればいいな。と、思っています。 また、年式によって装備が違うと思いますが、どこかに比較されているサイトは ないでしょうか? 購入に当たっては、長所、短所も知りたいです。 よろしくお願いします!

  • インパルス マフラーの流用について

    GSX400インパルス(GK79A)に乗っています。 マフラーを探しているのですが、気に入ったマフラーがみつかりませんでした。 インパルスは他車種からの流用ができると聞きます。 インパルスにマフラーの流用はできるのでしょうか? よろしくお願いします。 GSX400SカタナとGSXR400のマフラーが流用出来るとどこかで聞いた覚えがあります。

  • GSX400Xインパルス マフラー

    観覧していただいてありがとうございます。 GSX400Xインパルスに乗っているのですが、 GSX-R400の88年式のマフラーは入りますか? また、今はヨシムラのマフラーが入っているのですが、ヨシムラ以外で適合するマフラーがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ネイキッドはレプリカのような外見にできるのでしょうか?

    ネイキッドにビキニカウルを付けられるのは知っているのですが、サイドカウル?やアンダーカウル(名称あっていますでしょうか?)を付けられるのでしょうか? また金額的にはどのくらいで売っていますでしょうか? DIYで作る事またはレプリカ用を流用、加工して取り付けなどはできますでしょうか? ネイキッドの乗り心地&外見はレプリカのようできればいいなと思っています。 ご回答いただければ助かります。

  • バイク選び RGV250Γ ウルフ250 GSX-R400 GSX400インパルス

    二輪免許が取れて、バイク選びの段階に入ったのですが、何に乗ろうか迷っています。 タイトルの車種で迷っています。 使用用途はツーリングやそれに付随するワインディングです。別に速くなくても気持ちよくそして楽しく乗れれば良いと考えております。 そして将来的にはGSX-R1000などのSSに乗りたいと考えています。 今現在、乗っているのはウルフ50(2st)です。 体重が90キロくらいあります。 Q1.どのようにして選べばよいでしょうか? Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか? それぞれに対する先入観 ■RG250Γ 速い。ゆっくり走れない。2stなので燃費が最悪。焼きつきが怖い。ライディングポジションがきつそう。 ■ウルフ250 RGのネイキッド版。重厚なスタイルがカッコイイ。 ■GSX-R400 4stなのに燃費が悪い。排気音がカッコよさそう。 パーツが少ない? ■GSX400インパルス オールラウンド。しかしそれ故すぐ飽きそう。一番楽に乗れる。燃費がよさそう。ツーリングも出来る。 何故か中古車が安い。 アドバイスください。お願いいたします。

  • 峠を攻めるだけなら何に乗る?

    ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。 峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。 排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか? メーカーは問いません。 出来ればカウル付きで。 ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

  • tzr50 3tu アンダーカウル取り付け

    先日友人からTZR50 3TUのネイキッド仕様を譲って頂きました。 前はアッパーカウルではなくビキニカウルになっています。 フルカウルのバイクに憧れていましたので、なんとかフルカウルに近づけていこうと思っています。 そこで、正面はビキニカウルのまま、アンダーカウルを取り付けようと考えていたのですが、 アッパーカウルなしでアンダーカウルを付ける事は可能なのでしょうか? アッパーカウルなしでアンダーカウルを取り付けると安定しませんか? お時間が有りましたら回答お願い致します。

  • ネイキッドの加速について

    こんにちは!ネイキッドについて質問なんですが、同じ人が同じように加速したとしてCB400SF(Vテック付)、GSXインパルス、ZRX-II、XJR400R、イナズマ、ホーネット、一般的な原付の加速(自分が今乗っているので参考までに…)の順位はどのようになりますか? SFにしか乗ったことがないので、ご教授のほどよろしくお願いします m(_ _)m

  • ビキニカウルの効果は何キロから

    ビキニカウルを装着している方にお聞きしたいのですが、ビキニカウルのありがたみが体感できるのは時速何キロくらいからになるのでしょうか?なお、その時は相当伏せないと効果がないのでしょうか? 普通のネイキッドかビキカウルのついたバイクかどちらにしようかなと思っています。使用用途はツーリングオンリーですが、高速はあまり使わないと思います。 ちなみに購入を考えているバイクはZRX1200R、カウル無しのGSX1400の2車種です。ハーフカウルのついたCB1300も魅力的なのですが、予算の関係で除外としています。 それではよろしくお願いします。

  • 400ccネイキッド

    各社の400ccネイキッドバイクどれも似ていますよね? 見た目は似ていてもそれぞれ違うとは思いますが。。。 皆さんどれが好きですか?一番速いのは?乗りやすいのは?一番人気があるのは? ホンダ CB400SF ヤマハ XJR400R カワサキ ZRX-II スズキ イナズマ スズキ GSX400インパルス スズキ SV400 ↓カウルついてますが。。。 ホンダ CB400SF ボルドール カワサキ ZRX カワサキ ZZR400(N11) スズキ SV400S 免許取り立てで何にもわかりませんが、 ホンダ CB400SFかホンダ CB400SF ボルドールいいなぁと思ってはいてほぼこれっ!って思ってますがw 上に挙げたように他にも見た目で似たバイクがあるので実際に詳しい方や乗っている人の評価とかどうなんだろうなぁと。。。 お暇な時に回答いただければ幸いですm(_ _)m