• ベストアンサー

子供の足の太さ

初めての育児でいつもこちらを参考にさせて頂いております。 今回、ものすごくくだらない質問かもしれませんが、私なりに心配なので、質問させていただきました。 今六ヶ月の娘がいるのですが、足がすごく太いんです(^-^;) 身長65センチぐらい、体重7600ぐらいで体型としてはごく平均だと思いますし、発育に関しては特に気にしていないのですが。 四ヶ月ごろからふくらはぎの部分がすごくぽちゃぽちゃしてきて、会う人会う人に「すごい足ねーーー」「こ、この足(^^)、こんなにぽちゃぽちゃはじめてみたーー」といわれるようになり、みなさんすごく好意的ではあるのですが、とにかくこんなにぷくぷくのふくらはぎははじめてみた、と言われ続けるので、最近、女の子なのに大丈夫かなぁ、と何気に気になっています。 客観的に見て、そりゃあ赤ちゃんらしく全体的にぷくぷくしていますが、胴は普通な感じで手足、とくにふくらはぎがすごいことはすごいです(^^;) 長くなりましたが、皆さんのお子さんで小さい時は足が太目といわれたけど、歩き出したら普通になったとか、やっぱり足が太めのままだとかどんな感じに成長されているか経験談など聞かせていただけたらと思います。 この時期に足が太いと大きくなっても足に脂肪がつきやすいのかなぁ、とか個人差があるし今から考えても仕方ないのはわかっていますが、細く育った方とかいらっしゃったら、ちょっと自分としても安心できるかな、と思って、、、。 ほんとくだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211007
noname#211007
回答No.4

同じようなことで悩んでました。 6ヶ月で体重の平均グラフを大きく越えていたわが子は ウェスト、足など色々な子を見ている(子供好きなので知人に子供ができるたびに遊びに行っていた)私でさえ、 「大丈夫だろうか?」と心配なほどでした。 子供を生むまであまり子供との接点がなかった妻にいたっては、周りに何か言われるたびに オロオロしてましたよ。(言う人って何にも考えなくデリカシーのないことを言いますよね) で、経験談としては何にも心配要りませんでした。 あと半年もすればすでにいい思い出(そういえば心配したなぁと)になっていることでしょう。 現在、体重も標準値くらいで身長は月齢の割りに大きい感じです。 (6ヶ月で10キロ近くあり見た目下半身おデブだったのが、1歳5ヶ月の現在11.4キロで体型普通身長高め) 気にしないで、ポヨポヨプクプクでかわいい!という現実を楽しみましょう。 以上、赤ちゃん期ってぽっちゃりしている方がかわいいと思うパパの意見でした。

umi0907
質問者

お礼

そうなんですよね、皆悪気はない感じなのですが、気になっているときにいわれると、やっぱり気持ちは複雑で、、、。 実父なんて毎回「この大根は大丈夫なんか?なんとかなるんか?」と半ば真剣に聞かれるので最近は返事をしません(^-^+) こどものいない人とかならともかく、ゼロ歳児の育児サークルみたいなとこでも、先輩ママたちに、めずらし・おもしろがられ、ある意味人気者なので、ほんとうにふくらはぎは太めなんだとは思いますが、、、 でも、mio-papaさんとこも身長が伸びて気にならなくなったんですね! そんな方もいらっしゃるし、うちもそうかもしれないですよね。 ぷにぷにをさわって私も癒されているので、今時期それを楽しんでいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#27114
noname#27114
回答No.5

自分の子一人だけ見るとすごい太ももに見えるけど、いっぱい赤ちゃんのいるところで見ると「案外普通じゃん!」って思うかも。 わたしは近所の子育て支援センターでそう思いました(^^; 普段大人の足ばっかり見てるから、赤ちゃんの足の太さというか足のバランスが不思議に思えるんですよね、きっと。

umi0907
質問者

お礼

いやー、実はそういう子育てセンターみたいなとこでも、言われるんですよね、、、(^-^;) やっぱりそれって事実なんでしょうねえ、、、。 自分は確かに比較対象がないので、家で見てると余計そう思うのかもしれないですけど。 ついつい、外へ出かけるとふくらはぎチェックしてしまいます(^^; 皆さん、私の些細な疑問にすごくはやくたくさん回答をいただき、感激しました。 動き出して細くなることを期待して、気にせず見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

気休めかもしれませんが、うちの子も同じようにいわれた時 フォローとして「足が太いのは将来長く成長する証なんだ」と おっしゃってくれる人がいました。 確かに将来伸びる足を凝縮しているのかな?って(笑) これを聞いて私は気が軽くなったと同時に何だか凄く嬉しかったので、 質問者さんにもこの言葉をお送りしますね。

umi0907
質問者

お礼

ステキな言葉、ありがとうございます(^-^) うちは実は頭もちょっと大きめさんなので、足とともに将来頭がよく、長く成長する準備なのね、、、と信じて念じたい(^^;)と思います。 ありがとうざいました!!!

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.2

私の娘が同じ生後6ヶ月くらいのときは、質問者さまと全く同じことを考えていましたね。 本当に太ももがぷよぷよしていてふくらはぎも太く、こんなんで普通の体型になるのかなぁ・・と思っていました。 夫も心配していたみたいです。 今、娘は5歳ですが、いたって標準の体型ですし、心配していた太もももふくらはぎも本当に標準サイズです。 これから歩くようになると、運動量も増えて見違えるように細くなっていくと思いますよ。

umi0907
質問者

お礼

娘さん、標準サイズになられたとのこと。 ちょっと安心しました(^^) ほんと、これから寝返りやはいはい、たっちとどんどん動きが出てくるのを楽しみに見守っていたいと思います。 うちも夫が小さい頃からやっぱり胴は細いのにふくらはぎだけ太かったらしく、今も自分で足が太い、と認めていて「俺の遺伝子やなぁ、、、かわいそうに、、、」と真剣にすまながっているので、はじめは面白がってみていた私も、だんだん心配になっちゃって、、、。(^-^;) ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.1

生後半年は一番成長して太る時期です。 これから、体をフルに使って動き回るので、 スリムになってきますので、ご心配なく! 私は4歳児の母ですが、4歳児はぽちゃぽちゃの足している子供なんていませんよ。 太っているお子さんでも、足は動き回っているから気になるほど太いお子さんはいませんので。 気長に見守ってあげてください。

umi0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、今六ヶ月でまだ寝返りもしないゆっくりさんなので、余計足ぽっちゃりが気になるのかなぁ、と思ってはいるのですが、、、、。 動き回る頃になるとそれほど太い子はいなくなるんですね、、、。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • きれいな足になりたいです!

    18歳女です。現在身長158cm、体重48.5kg、体脂肪率21%です。 私は太ももとふくらはぎが太いです。特にふくらはぎは部活でバスケをやっていたためか筋肉質でとても太く35cmほどあります。(太ももはただの脂肪太りな気がします...(^_^;))引退して2ヶ月ほど経つのですが筋肉は落ちず、今でも力を入れたり爪先立ちをするともこっと盛り上がります。私の理想はスリムでほどよく筋肉がついて引き締まっている足なのですが、それとは程遠く...(;_;) 毎朝ダイエットのためにジョギングをしているのですが、きれいな足をつくるにはウォーキングの方がいいのでしょうか?今日試しに、太ももを意識して大股早歩きのウォーキングをしてみましたがこちらの方が足を全体的に効率良く使えているような気がしました。 ですがウォーキングに変えるとその分消費カロリーが減るので、体重も落ちにくくなるのではと心配です。足を細くしつつ体脂肪も落とすにはどうすればいいのでしょうか?ただ体重を軽くするのではなく引き締まったスリムな体型になるのが目標です。ぜひアドバイスをよろしくお願いします!(>_<)

  • 筋肉 足を細くする方法

    私は中三女子です。 12年間ほど器械体操をやっていて、中2の時に辞めたんですけど、そのまま足(ふくらはぎ)の筋肉の感じが残っています。でも、今はその上に脂肪が乗っていて太いです。 体重は48kgくらいです。 足(ふくらはぎ)の感じは座っていて、リラックスしてると、皮膚?(脂肪)がつかめるんですけど、立って、同じ所をつかもうとすると若干つかめるって感じなんです。 お母さんは脂肪が取れれば細くなるというんですが、脂肪がなくなっても細くならないような気がします。 なので筋肉を落とそうとするのですが、私の判断はあってますか?

  • 助けてください 脚が太すぎる

    助けてください。 昔からなのですが、足が尋常じゃないくらいふといです。 自分では、太もももふくらはぎも脂肪で太いと思っていましたが、悩み抜いた末美容外科に行くと、骨格と筋肉が太いのであまり意味がないと思うと言われ諦めました。 しかし、ごりごりマッチョ、という足では全くなく、太ーい筋肉の上にぽよっとした脂肪がある感じで、かなり脂肪太りに見えます。 しかし、ふくらはぎと足首も太く、メリハリがない象みたいな足です。 画像は私の足にそっくりです。 おしゃれしたいので、レギンスを履いてショーパンをたまにはくのですが、通りすがりの人がすごく見てきます。 中学生までは細かったのですが、中学生で結構太り、高校でダイエットをして10キロ痩せて美容体重より少し重いくらいになったのですが、足のサイズは全く変わりませんでした。 足の特徴としては、ふくらはぎと足の裏がすぐに疲れます。平たいのをはいていても、すぐにパンパンになり疲労感があります。 私はどうしたらいいでしょうか? 足が細くならない人なんているんでしょうか?足のせいで、なにも楽しめていません。海にも行けないし、彼氏にも足太すぎると影でに言われていたらしいです。若いのに、辛いです。 真剣に悩んでいます。どうか批判せずアドバイス下さい。 画像より、少し太いです。

  • 足の親指を細くしたい!

    体型は普通くらいなんですが、 足の親指の先が脂肪?でぷにぷにしてて、しかも太くて大きいんです;; もともと骨が大きいのもあるんですが、脂肪?の部分もけっこう多くて.... 身体を支えるためだからと我慢していたけどやっぱり気になります。 それに、今は裸足にならないのですが、夏に水泳とかで素足になるときがすごく嫌です。 どうすれば、足の親指を気にならない大きさにできますか? ちなみに中3なので、あまりお金がかからない方法があれば嬉しいです。

  • 脚を細くしたいです。

    こんにちは。 私の脚は太ももの裏は筋肉がガッチリついていて、前の部分はやや筋肉のような脂肪のようなで、膝上には脂肪(セルライト?)が乗っています。 ふくらはぎは、足首は普通かもしれないのですが、ふくらはぎになると筋肉とむくみが混じった感じで筋と血管(?)がでつつもむくんでいる状態です。 毎日6km以上は歩くようにしていて、水分補給なども1日1.5l以上は飲んでいると思います。 筋肉、脂肪、むくみを改善する方法を教えてください。 お願いします。

  • 足を長くする方法

    私は今、17歳なのですが、胴が長くて足が短いという典型です。 学校で身体検査をする時も胴が他の友達よりも長くて本当に恥ずかしいです。 しかもデブなんです。 よくデブだと男子にからかわれたりもします。 今身長は160ちょっとです。 それなのに体重は50キロ後半・・・。 もしよければ、膝下のふくらはぎの方の足の方の伸ばし方を教えてください。 足全体の伸ばし方でも結構です。 回答お待ちしております。

  • 足の付け根のしこり

    2ヶ月程前に足のふくらはぎとふとももをつけるようにしゃがむと足の付け根の部分にしこりのようなものを見つけました。 ちょっとぷくっと膨れている感じです。 しこりがあったのは左足で右足も同じような形でみてみたのですがそれらしきものはありません。 痛みは一切なく、普通にたっていてもまったくわかりません。 時間の経過によって大きくなっていることもなく大きさも同じです。 2ヶ月前とまったく状態が変わらない状態です。 これは何か病気なのでしょうか? それともただの脂肪なのでしょうか? どなたか教えてくださるとうれしいです。

  • 足痩せのためにジョギングしてますが、上半身だけ・・

    私の体型は、二の腕と太ももが太く胴部分が細いアンバランスな体型をしています。 どうしても足痩せしたくてスロージョギングしているのですが、足よりも胴部分が痩せてしまいます。。。特に、鎖骨から肩へかけてのラインと、ウエストが痩せる(引き締まる?)感じです。 肝心の足は、サイズを計ったら太もも-1センチでした。まだ始めて3週間なのでこんなものだとは思うのですが、上半身の痩せ方が大きいのでもしかしたら走り方のフォームが悪いかと気にしています。 ちなみに、 身長162 体重62キロ 体脂肪28% ゆっくり走る→歩くを繰り返して(持久力が無く長く走れないので)約5.5キロの距離を1時間で、週3~4日ほど運動してます。 その他に週1回ジムへ行き、筋トレもしてます。(負荷をつけないで太ももと、二の腕の筋トレしてます) 食事はダイエットサイトで管理して、栄養が偏らないようにチェックもしてます。 何かやり方に問題があるのでしょうか??結構本気で頑張っているのですが、なかなか効果が出なくて悩んでます。。。

  • 足のだるさ

    足がだるくて困ってます。特にふくらはぎが硬くなっており、 相当力を入れて揉んでもらっても痛くありません。 マッサージなどに行って、普通の人なら飛び上がるくらい 痛がるんですけどと言われても何ともありません。 先日、約80kの体重の人にふくらはぎ踏んでもらったら 痛気持ちいい感じでした。 これって原因何でしょうか。子供の頃からそんな感じです。 お湯に浸かってとか、足を上に上げてとか色々試しましたが 効果ありません。

  • 昔から足が太ければ細くなりませんか?

    こんにちは。 私はとても足が太いのです。よくある質問だな、と思われると思うのですが 太ももは70cmくらい、ふくらはぎも44cmあります。 ふくらはぎ40cmだとか太もも60cmで悩んでいる方を見ると、私って一体…と思ってしまいます。 全体的に太いのではなく、下半身から上はぽっちゃり程度…だと思います。服のサイズが11号です。セットのスーツなんて買えません。 ウエストは70cmくらいで、ほぼ太ももと同じサイズで…本当に気持ち悪い体型です。 以前の質問にも書いたことがある気がしますが、歩くのは好きで毎日歩いているのですが、それにも関わらず…です。 一度激太りしたことがあるのですが、ボトムスのサイズで見ると、下半身のサイズは当時と比べれば少しだけマシになったと思います。 数センチ程度ですが…(痩せたのは上半身です…)。 気になるのは、昔からこの体型なことです。 小学校の4年くらいまでは、私も普通の体型で普通の子どもの足でした(笑) が、小5辺りのいわゆる生理が来て第二次性徴を迎えた辺りから、どんどん足に肉がつきはじめ、小6の時点で既に立派な丸太足が出来ていました。 中学では運動部にも入りましたが、足は全く細くなりませんでした。 ダイエットしても細くならないのは、このせいでしょうか? 私は何をやっても足は太いままなんでしょうか…。 高校時代、全く知らないおばあちゃんに 「姉ちゃん足ふっといな~大変やな~~」と言われたのがトラウマとなっています…。 何とかして痩せたいと思っています。 今のところ実行しているのは ・ウォーキング、自転車、風呂でマッサージ、間食を控える…などです。

専門家に質問してみよう