• ベストアンサー

大阪で住みやすい場所をさがしています。

大阪に転勤がきまりましたが、住みやすい場所を探しています。 勤務先は難波で、通勤手段はバイクでと考えています。 4月から1年生と幼稚園に入る娘がいるので、環境のことも気になるのですが。 よろしくお願いします。

noname#29165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.1

大阪市内は、バイクの駐禁も厳しいのでご注意を。 (会社にバイクの駐輪場があれば問題ないですが) 難波から近く住みやすい場所というと上町台地かな 車で難波まで10分くらいかな(夜中なら5分弱) 大阪市天王寺区ですね http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%AF%BA%E5%8C%BA&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&um=1&sa=N&tab=wl 進学校も多く点在しています。 賃貸も市内中心部なので高めです。 家購入もかなり人気地区ですので高いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 駐禁がきびしいのですね。 今はのんびりとしたところで、駐禁とは無縁の所なので気がつきませんでした。 それに、家賃は駐車場込みの所がほとんどなのですが、 大坂とかだと家賃と駐車場は別なのでしょうか。 3LDKぐらいで探してますが、家賃とか、駐車場代はどのぐらいみればいいでしょうか。 分かる範囲でいいのでおねがいします。

その他の回答 (3)

noname#145744
noname#145744
回答No.4

(あくまでも個人的な見解ですが・・・。) 谷町6丁目なんて、どうでしょう。 オススメの理由 その(1) 難波への通勤にも比較的、便利。 その(2) 大きな商店街(空堀商店街)がある。 その(3) わりと近い範囲に総合病院がいくつかある。 その(4) ひと駅行けば、大阪城公園がある。 わたしには子供がいないので幼稚園や小学校のことは、あまりよくわかりませんが、たしか駅の近くにあったような気が・・・。 あやふやなコト(自分の好み?)をいってスミマセン・・・。あくまでもひとつの参考意見として読みながしてくださいネ。最終的には不動産屋さんとよく相談されて、お決めになられるのだと思いますが、良いところが見つかるといいですね!(Wink)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 漠然としてたものが少しずつ絞り込めてきました、 不動産の人とも相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

大阪であまりバイク通勤されている方は、少なくともまわりではおらず、平均通勤時間は1時間です。どうしてもバイク通勤しないといけませんか? 私は都会から離れた帝塚山をお勧めしたいと思います。電車で20分ほどで、高層マンションが少なくみどりもあってお子さんにとってはよいのではないでしょうか? 確かに都会は住みやすいですが、空気もよいとは言えず大人にとってはいいのでしょうが。中心部はタワーマンションが続々と建ち始め、日当たりやビル風が気になるところです。 私は10年前神戸で震災を経験していますが、活断層の真上の住居は倒壊が著しかったですね。上町断層と言われるところは避けたいところです。 ご参考までに大阪で住みたい場所人気ランキングと家賃相場がさがせるURLを載せておきます。基本的には大阪は住めば都となるいい土地だと思います。よい場所みつけてくださいね!

参考URL:
http://realestate.homes.co.jp/contents2/research/sumitai/ranking/osaka.php
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、バイクにこだわらず子供にとっていい環境かも考えてみます。

• dot777
回答No.2

通勤手段がバイクで難波で子供の環境が良いところというと天王寺区なんでしょうね。 真田山や清水谷あたりは良い校区と聞いていますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり天王寺区は人気があるようですね。 詳しく調べて見ようと思います。 ありがとうございました。