• 締切済み

状況を変えるために(長文です)

mac_resの回答

• mac_res
回答No.4

>経済的に困っていることから、障害者手帳や障害者年金の申請をできないかと医師に相談したのですが、診断名がないためか申請は不可能と言われました。 精神科で、病名が付かないことは、そんなに珍しいことではありませんが、質問者殿の場合、診断名が出ないような病状には思えないのですが、なぜ診断がくだらないのでしょうね? >病院を変えたら状況も変わるのか、障害者年金に頼ることが間違っているのか、ひとりで考えても結論が出せませんでした。 診断が確定しないまま、デプロメールを漫然と2年処方し、その間にODしたベゲタミンA/Bを処方していたのでしたら、とてもまともな医師とは言えません。 デプロメール等SSRIは長くて1年、それ以上は三環系や四環系抗鬱薬を試していくのが順当な使い方です。鬱と診断が確定しなくても、抗鬱薬を使う限り同じことです。 ベゲタミンA/Bは睡眠薬でなくメジャートランキライザーで、習慣性が強く、連用には適しません。何錠飲んだかは分かりませんがOD出来るほどの分量を出すべき薬ではありません。 というわけで、転院することをお勧めします。 睡眠も不規則になり、他人との接触もほとんどなくなっているということでしたら、2~3ヶ月入院されると良いでしょう。薬も病院側で管理してくれますので、ODの危険性もありません。大学付属病院の開放病棟なら、他の診療科への入院とほとんど変わらない雰囲気です。 短い期間で、働けるように復帰を願うのでしたら、入院が一番良い選択肢だと思います。 早く診断名がつき、治療法が確定し、復帰に向けて動き出せるよう祈っています。