• 締切済み

状況を変えるために(長文です)

初めて質問させていただきます。読んでいただく方によってはご気分を害されることもあるかもしれませんがどうかご容赦ください。 現在24歳、2年ほど前からどんどん外出が苦痛になり、精神科に通うようになりました。当時は学生だったのですが、通学が困難になり中退。借金(学費)を抱えながら現在引きこもりです。 働いていた派遣会社をくびになり、アルバイトをするも外出ができずに欠勤が増え、続きません。今度こそは、と思っても働くことができません。 食事などの日常生活も、自分ひとりでは満足に送れないので家族に助けてもらってなんとか生きている状態です。食事も読書も入浴も、なにもする気が起きないのです。 デプロメールを処方してもらっていますが診断名はありません。精神科の先生も「わからない」ということです。 睡眠も滅茶苦茶で、ほとんどは1日の半分寝ていますが1日寝られないときもあります。眠れる時間も日によって違います。ただ、去年睡眠薬(ベゲタミン)の大量服用をしてしまったことがあるので睡眠薬の処方は止まっています。 この歳で家族と同居しているのに家にお金を入れる事もできず、働いていたときの貯金が底を着き、学生時代の学費の借金に困っていますが働けないので返済が滞ってしまっています。催促が来る度に気が狂いそうになります。 睡眠薬の大量服用で家族にも迷惑をかけてしまい、私自身が充実した生活を送り家族の助けとなることも、逆に消えてしまうこともできません。 経済的・精神的に追い込まれており、よい方向にも悪い方向にも進めない状況です。 経済的に困っていることから、障害者手帳や障害者年金の申請をできないかと医師に相談したのですが、診断名がないためか申請は不可能と言われました。 病院を変えたら状況も変わるのか、障害者年金に頼ることが間違っているのか、ひとりで考えても結論が出せませんでした。気持ちを奮い立たせても結局なんの行動にもできずに疲れてしまいます。 たんなる甘えだということは重々承知です。ご気分を害された方、申し訳ありません。長文で失礼しました。

みんなの回答

• mac_res
回答No.4

>経済的に困っていることから、障害者手帳や障害者年金の申請をできないかと医師に相談したのですが、診断名がないためか申請は不可能と言われました。 精神科で、病名が付かないことは、そんなに珍しいことではありませんが、質問者殿の場合、診断名が出ないような病状には思えないのですが、なぜ診断がくだらないのでしょうね? >病院を変えたら状況も変わるのか、障害者年金に頼ることが間違っているのか、ひとりで考えても結論が出せませんでした。 診断が確定しないまま、デプロメールを漫然と2年処方し、その間にODしたベゲタミンA/Bを処方していたのでしたら、とてもまともな医師とは言えません。 デプロメール等SSRIは長くて1年、それ以上は三環系や四環系抗鬱薬を試していくのが順当な使い方です。鬱と診断が確定しなくても、抗鬱薬を使う限り同じことです。 ベゲタミンA/Bは睡眠薬でなくメジャートランキライザーで、習慣性が強く、連用には適しません。何錠飲んだかは分かりませんがOD出来るほどの分量を出すべき薬ではありません。 というわけで、転院することをお勧めします。 睡眠も不規則になり、他人との接触もほとんどなくなっているということでしたら、2~3ヶ月入院されると良いでしょう。薬も病院側で管理してくれますので、ODの危険性もありません。大学付属病院の開放病棟なら、他の診療科への入院とほとんど変わらない雰囲気です。 短い期間で、働けるように復帰を願うのでしたら、入院が一番良い選択肢だと思います。 早く診断名がつき、治療法が確定し、復帰に向けて動き出せるよう祈っています。

回答No.3

質問文を何度も何度も読んでみましたが、その結果感じたのは、このお医者を信頼していくかどうかにかかっているんじゃないかなという事でした。  ヤブ医者・しっかりしたお医者さんのどちらの可能性も考えられる、そう思います。  というのは、一見してこの質問からだとヤブ医者っぽいのですが、一般論としてヤブ医者は簡単に診断名を付けがちですよね(それが誤診だったりする)。『不安障害』とか『うつ』とか。自信のない医者に限って早分かりしたり病名に頼ろうとしたり。。。これは精神科だけではないですね。  ですから、ひとつの可能性として、このお医者さんが診断名をつけないのは、よく考えた上で「つけるべきではない」と判断している可能性もあります。 ・・・こんな感じで何度も質問を読みながらいろいろ考えていったとき、どうしてもこのお医者さんについて『こうだ!』という決め手が見当たらないのです。  あなたが素晴らしいお医者さんと巡り会ったという可能性すらあると思います。  そして単純に、診断名も分からないようなとんでもないヤブ医者なのかも知れないのです。  結論として、お医者さんともう一度しっかり話し合ってみてはどうでしょうか。特に「自分は本当に早く治したいんだ」という素直な気持ちをしっかり話して理解してもらい、その上で「どうすれば治るのか教えて欲しい」と真剣に訊いてみることではないかと思いました。  ヤブ医者なら病名・病状にこだわるでしょう。  しっかりしたお医者さんなら生活面も含めて幅広く丁寧なアドバイスをしてくれると思います。  前者なら病院を替えるという手があります。  後者だと判断したなら思い切り信頼してみてください。

• kiku424
回答No.2

レス読ませていただいて感じるのですが。。。 鬱の傾向。。鬱ではないかと思うのですが・・ 今の主治医は信頼のおける人ですか? 現在、セカンドオピニオンが大切と 囁かれています・・ 病院を変わったら 病名がわかり 的確に診断されるかもしれません 私もなかなか 鬱がよくならず 転院し。。薬が変わってから どんどん 快方にむかいました。 良くない言い方かもしれませんが。。 精神科医もピンキリです。 私の友人は精神障害で独身。 精神障害年金ももらえず 市役所の福祉相談窓口に行き 診断書・・etc 提出し 生活保護を受け 月、12万円もらって 療養しています。 デプロメールを処方されていて 診断名がないというのも おかしいと思います。 デプロメールって 抗鬱剤なのに・・・ 精神科ではあまり 長い間 カウンセリングしてくれるところは 少ないと思います。 カウンセリグをしてくれる メンタルクリニックなどに行かれてみるのも いいかもしれません。 私の次男坊は思春期カウンセリングを受け 病名もわかり 診断書も書いてもらって 学校に提出しましたから・・ セカンドオピニオンをおすすめします。

giniro-
質問者

お礼

kiku424さま。ご回答ありがとうございます。 セカンドオピニオンはアドバイスいただけるまで思いつきませんでした!そうですね、セカンドオピニオンという手もあったのですね…! >良くない言い方かもしれませんが。。 >精神科医もピンキリです。 ほんとうにそうですね、今まで2回、病院を変わったことがあるのですがやはりお医者様にもいろいろいらっしゃいますね。 >カウンセリグをしてくれる >メンタルクリニックなどに行かれてみるのも >いいかもしれません。 カウンセリングをしてくれるメンタルクリニックもあるんですね。近所にないか探してみます。ありがとうございました。

• aya123aa
回答No.1

こんばんは。 一日でも早く働いて、借金を返したいという気持ちがあるのに、 働けない・・・先が見えない状況というのは、誰しも不安だし 辛いですね・・・。 >この歳で家族と同居しているのに家にお金を入れる事もできず、働いていたときの貯金が底を着き、学生時代の学費の借金に困っていますが働けないので返済が滞ってしまっています。 睡眠薬の大量服用で家族にも迷惑をかけてしまい、私自身が充実した生活を送り家族の助けとなることも、逆に消えてしまうこともできません。    ご両親がginiro-さんに一番願うのは、あなたが毎日笑顔で  過ごしてくれることではないでしょうか?  あなたに助けて欲しいとは思ってないと思いますよ。  ただただ、あなたにいて欲しいと願っているのではないでしょうか?   >学生時代の学費の借金に困っていますが働けないので返済が滞って しまっています。催促が来る度に気が狂いそうになります。  ご両親に借金の肩代わりをしてもらうことはできないのですか?  もし可能なら、お願いしてみてはどうでしょうか? ”今日一日、自分が過ごせた事を幸せだと思う。” そんな感じから始めてみられたらどうでしょうか? 『今日の夕食おいしかったな~。』と、美味しい食事を食べれた 事を幸せに思うetc・・・。 そんな日々を積み重ねていかれたらどうでしょうか? まずは、”ゆっくり” ”焦らず” ”笑顔で”p(^-^)q そして、自分は両親に迷惑をかけてると思わないこと! あなたが悲しい気持ちになったら、両親も悲しい気持ちになりますよ! 親とは、子供がいてくれるだけで、幸せなんです。 何の見返りも求めてないものですよ!

giniro-
質問者

お礼

aya123aaさま、おやさしい解答をありがとうございます。 >ご両親に借金の肩代わりをしてもらうことはできないのですか? >もし可能なら、お願いしてみてはどうでしょうか? 実は、実家も経済的に余裕がなく、中学生の弟を塾に通わせるのに両親は残業しているくらいです。そんな両親に、少しでもお金を入れたいと思うのですがそれすらできずについ自分を責めてしまいます。 >そして、自分は両親に迷惑をかけてると思わないこと! >あなたが悲しい気持ちになったら、両親も悲しい気持ちになりますよ! まったく仰るとおりです。いけないとわかっていながら、どうしても心は申し訳なさでいっぱいになってしまいます。 母と散歩に行って、近くの喫茶店でお茶しに行けるようになるのが、今の目標です。とにかくなんの気力もなくて、ただぼんやりしているだけの状態でも、家族がいることや家族に愛されていること、おいしい食事を幸せに感じ、感謝することだけは忘れないようにしたいと思います。 本当にありがとうございます。