• 締切済み

購入したばかりの自転車が曲がってる?

SAYAMA999の回答

回答No.5

>そのシートの位置が説明書記載の位置より後方で、後に体重がかかってしまうと思い、旦那に前の方につけなおして貰いました。 >付け終わり、何気なく後から見たら、リアシートが少しですがあきらかに右に傾いてるんです。  旦那様が曲げて付けたのではないでしょうか。 >よく見たらタイヤカバーも少し曲がっていて、荷台?も曲がってます。  タイヤカバーは樹脂で松葉スティで作られているので完全にまっすぐつけることはほぼ不可能です。  取り付け方を間違えた場合、荷台がゆがむ事は多々あります。  自転車の荷台はそれほど強度はありません。高校生などが荷台の後ろ側を上げているのを見たことはありませんか?  これは少し長めの棒で簡単に曲げられているものです。  荷台は自転車のフレームと一体になる事で耐荷重を生み出します。  それは、面で支える部分と、自転車のフレームの後ろ側の上に出ているパイプ、そして荷台からフレームにつながる棒による三角形で支えています。  そのため想定されていない方向からの力には非常に弱くできています。 >ハンドルロックも前輪が真っ直ぐの状態でロックではなく、ちょっと左に曲がった状態でロックされます。  それは仕様です。 >不良品でしょうか?  いいえ。  現時点での情報では、旦那様が自転車を破損したと考える事が適当であると思います。 >交換してもらってもいいと思いますか? >(自分に非があるとは思えないので)  あなたには非はありませんが、旦那様に非があるでしょう。  交換部品代と工賃を支払い交換していただくか、交換部品を購入し旦那様に交換していただいたほうがよろしいでしょう。