• 締切済み

数年前の、マスクマンのテレビ特番を見た方おしえて下さい。

数年前放送のTV特番です。福留さん司会で、マジックのトリックを暴露する事で有名なマスクマンが出演しており、番組後半で来日したマスクマンがマジックをします。そして次に来日した時その番組中に前回のトリックを説明するという内容でした。実際私の見逃した番組の前前回、後半でフジテレビのビルを一瞬にして消滅するというマジックをやり、前回の番組中にそのトリックの説明がありました。そして後半マスクマンは新しいマジックをやりました。それは場所は東京タワーのすぐ下で、赤いマントを身にまとったマスクマンが突如空中高く浮揚し、一瞬にして消え去り、赤いマントだけがひらひらと落ちて来るといったものでした。そのトリックは例によって次に来日した時暴露すると説明がありました。そして実際その番組はあったのですが、うっかりして放送日を間違え見逃してしまいました。その番組をご覧になり、トリックを説明できる方いらっしゃいましたら是非ご回答お願いします。長年気になっているのでよろしくお願いします。

• wa0908
  • お礼率77% (231/297)

みんなの回答

• stu05e01
回答No.1

浮揚するマジックに関してのトリックは覚えています。 東京タワーの下から浮揚するのはワイヤーを使用しています。 そのワイヤーというのが普通のワイヤーと違いまして、元々黒いワイヤーに 光を全て吸収するようになってまして、ライトとで照らされてもそのワイヤーが映らないようになっています。 そのワイヤーを使って離れた所からクレーン車で吊り上げているという事です。 消える方のトリックに付いてはちょっと覚えていません、すいません

wa0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほでね、やはりワイヤーを使っていましたか。本当を言うともう何年も前の番組なので回答はあまり期待していませんでした。 消える方のトリック又思い出されたらよろしくお願いします。