• ベストアンサー

低域がそこそこ出て音に厚みが有るSP教えて下さい!

自分なりにSPのセッティングを追い込んでみたのですが、やはり満足出来ず、SPの買い替えする事にしました。 PCサウンドカード(SE-PC200PC)に、アンプ(ONKYO A-933) SP(ONKYO D-112E)の構成で、予算は、上限8万位迄で考えています。 出来れば明るい音が出て、低域をそこそこ出してくれて、 音の厚みもそれなりに有るSPを探しています! 以前頂いたご意見を参考に、クリプシュ RB-51、モニターオーディオ ブロンズ1・2などが候補にあります。 色々試聴して聴き比べていくつもりですが、他にもお勧めが有れば、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chandos
回答No.1

トピ主さんがよく聴かれる音楽ジャンルが不明です。候補のスピーカーを拝見するとポップス・ロック系だと予想します。それならばクリプシュやモニオでOKですが、幅広く聴かれると仮定して他にあげてみると、まずは定番ですがKEFのiQ3かiQ5ですね。 http://www.kef.jp/products/iq/iqtop.html (iQ5だと8万円から少し足が出るかもしれませんが ^^;)低音はふっくらとよく出ます。音色も明るい傾向です。  あと、トールボーイ型ではCELESTIONのF30というのがあります。 http://www.avac.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=F-30  私は本機を聴いてませんが、評判は良いみたいです。このブランドの傾向として、たぶんMONITOR AUDIOよりはおとなしいサウンドでしょうけど、キャビネットの作りからすると低域には余裕があるはずです。  また、これも少し8万円オーバーですが(汗)、PIEGAのTS 3というのも面白いです。 http://www.wisecart.ne.jp/graudio/7.1/TS3/  えらく小さなスピーカーですが、サイズにまったく似合わないスケール感で清々しい音場を展開します。  蛇足ですが、「中低域を盛り上げる」という意味でBeldenの線材を使ったケーブルの採用も考えられます。同社の製品は“業務用”というのがウリですが、実は業務用にしては“非・フラット”な特性で、実は幅広くは奨められないキャラクターです。しかし“中低域が極端に引っ込んでいる”というケースに限ってのみ有効で、RCAケーブル・スピーカーケーブルのうちどちらかをBeldenにしても面白いかもしれません(両方Beldenにすると鈍重な音になります)。

fumiroku
質問者

お礼

chandosさん、レス有難う御座います! オーディオは、最近興味を持ち海外メーカー迄よく分からないので、 貴重な意見として、参考にさせて頂きます。 予算は気に入れば、少々ならオーバーしても良いかなと思っているので、試聴出来る物で有れば試聴してみます! 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

大幅に足が出ますが、PMC DB1+がお好みに合うかもしれません。私の好みの音ではありませんが、低音にパワーがあり、比較的厚みのある音です。ただ、明るいというよりは冷めた感じの音調だと思います。 もう少しご予算に近づけるなら、Revolver RW16でしょうか。ペア10万円弱だと思いますが、個人的にはPMCより好みです。ふっくらとした低音と倍音豊かな厚みのある音で、ハッとするような特徴はありませんが、それだけに飽きの来ないまじめな音だと思います。 毛色の変わったところでは、Chario Silverellte 200を挙げておきます。甘美な音色で得難い特徴をもっていますが、おそらく試聴が難しいであろうことと、底面にバスレフポートがついていてセッティングが難しいことがデメリットです。 あとは、お考えのようにKlipschやmonitor audioが試聴のしやすさからいってもお勧めだと思います。予算的に微妙ですが、DALI Royal Menuet IIも良いと思います。

fumiroku
質問者

お礼

Yorkminsterさんレス有難う御座います! まだまだ素人なもので、初めて目にする名前ばかりです。 出来る範囲でどんどん試聴して、好みのSPを見つけたいので参考にさせて頂きます! 有難う御座いました。