• ベストアンサー

ジャジーに聞こえるとは・・・

J-POPの曲を聴いていても最近JAZZYな曲(に聞こえる?)が多いですね。例えば椎名林檎の丸の内サディスティック(ちょっと昔ですが)の途中の伴奏なんかがとてもジャジーに感じます。 そう聞こえる原因はなんでしょうか。リズムでしょうか。ベースがよく効いているときもジャジーに感じますねー。ボンボンボンって感じで。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

一般的には・・・ JAZZYに、聴こえるのは、 ◆「メロ」に関しては。 ・シンコペーションのフレーズの導入 裏拍(ノリ・スイング)   (ノ^^)ノ ◆「和音」に関しては。 ・付加音の6th.7th.を使用する。 ・テンションの追加。 ・一部の音を、オクターブ下げたりの、ドロップした和音。 ◆「ペース」に関しては。 主に、ルートをまわる・・・ などで、JAZZY に聴こえますね・・・。 -------------------------------- それに対し、一般的な曲は、 対旋律的なハーモニーが多い・・・。 また、和音も、密集している(クローズ) 低音は、転回が多い。などの違いからでは。

verano1985
質問者

補足

そうなんですかー、奥が深いですね。まだまだ音楽については未知なことが多いですね。では、丸の内サディスティックも「シンコペーション」が効いているのでしょうか?もしご存知でしたらお答えいただけると嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

すみません。具体的な曲では、わかりません。(^^; 一般的に、JAZZYに、聴こえるのは、こんな感じみたいですよ~ん。 なので、よく、JAZZっぽく、アレンジする場合の基本は、 そんな感じですね・・・。 その曲は、知らないので、なんともいえないのですが、 JAZZの場合は、「スケール」も特徴ですね。 メジャースケール。マイナースケール。以外にも、 20種類前後、スケールがあるので、曲感がだいぶ、変わります。 また、特徴を出すため、半音、コードをずらしたり、 一般的ではないコードをつける場合もありますね。 裏コードとか、アウトとか・・・。 なので、J-POPS に、そんな感じの伴奏なんか、使うとジャジーになるかも・・・。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

「スイング(感)」だと思います。 横揺れで流れるような感じとでも言いましょうか。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%A4%A5%F3%A5%B0

関連するQ&A

  • 近年J-POPでベースのみで始まる曲を教えて下さい

    近年の、J-POPもしくは洋楽のPOPSで 他の楽器がまったく入っていないベースのみで始まる曲を教えて欲しいです。 例えば椎名林檎の積木遊びの様な始まり方をする曲です。

  • 6/8拍子の曲

    ・罪と罰/椎名林檎 ・Sa Yo Na Ra/globe ・Never Ever/浜崎あゆみ ↑のような、6/8拍子のリズム?が最近好きなんですが、この他にJ POPや洋楽で6/8拍子を取り入れてる曲をご存知でしたらお教えください。

  • 椎名林檎ピアノ譜

    椎名林檎の丸の内サディスティックの楽譜を探しております。 近々その曲を演奏したいと思っております。。。 そしてできれば上級者向けでよろしくお願いします。 椎名林檎さんのその他の楽譜でもよいので教えてください。

  • おすすめの曲・歌手を教えてください!

    以下の曲が好きなんですけど、おすすめの曲や歌手を教えてください! 椎名林檎と東京事変はほとんど聞きました。 海外アーティストでも歓迎です。 宗教 /椎名林檎 依存症 /椎名林檎 丸の内サディスティック /椎名林檎 スーパースター/東京事変 閃光少女 /東京事変 スイートスポット /東京事変

  • 椎名林檎の丸の内サディスティックみたいな

    椎名林檎の『丸の内サディスティック』に似たような曲・またはああいうサウンドを奏でるミュージシャン・グループを邦・洋・ジャンル問わず紹介してください。 私はあの曲はボーカルよりも演奏が好きです、特に歌の部分が終わってからの鍵盤楽器の音・リズムがすごく気に入りました。ライブ版で聞いたのが特によかったです。ああいう演奏はジャズに入るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【椎名林檎】「丸の内サディスティック」ライブで最後に言っている歌詞は何ですか?

    椎名林檎さんの「丸の内サディスティック」という曲は、ライブのときいつも最後に英語の歌詞を言って終わっています。 最後の最後は「time goes by」という感じなのかな、と思っていますが、聞き取れなくて気になっています。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらその最後の歌詞を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 梅田周辺の中古CDショップ(J-POPです。)

    梅田周辺のJ-POPのがある中古CDショップをおしえてください。椎名林檎のCDを探しています。できたらやすめが良いです。お願いします。

  • 椎名林檎のあの曲の名前は?

    こんにちは。さっそくですが椎名林檎の曲ということはわかっているのですがどうしても名前が思い出せないものがあります。 それはプロモーションビデオは覚えているんです。椎名林檎が看護婦のコスプレをしていて、あともう一人ベース(?)を演奏している男性も映っていたと思います。こんなPVの曲名、ご存知の方お願いします。

  • ボーカル、ピアノ・バイオリン演奏について

    全くの無知で申し訳ないのですが、 ピアノとバイオリンが伴奏でボーカルの3人で何かJ-POPの曲をしたいと思っております。 ピアノ伴奏はよくありますが、バイオリン伴奏でのJ-POPというものが無く、曲を作ったりはしたことありませんがやっぱり弾き語りのピアノ譜に自分でバイオリンパートを付け足すしか方法はありませんか? 良ければアドバイスをいただきたいのですが…

  • セミアコとエレキの音の違い。

    椎名林檎が好きで林檎が使っている「デューセンバーグ」や「リッケンバッカー」が欲しいのですが、高すぎるので買えません;; いろいろ楽器店やネットで見ているとバイオリンみたいなデザインで3万~5万のセミアコギターを見つけいました。やはり、エレキとは音が違うのでしょうか? 「デューセンバーグ」や「リッケンバッカー」も微妙な空洞があると思うのですが・・。 是非、教えてください。 バンドではJ-POPなどをやっていくつもりです。

専門家に質問してみよう