• ベストアンサー

セミアコとエレキの音の違い。

椎名林檎が好きで林檎が使っている「デューセンバーグ」や「リッケンバッカー」が欲しいのですが、高すぎるので買えません;; いろいろ楽器店やネットで見ているとバイオリンみたいなデザインで3万~5万のセミアコギターを見つけいました。やはり、エレキとは音が違うのでしょうか? 「デューセンバーグ」や「リッケンバッカー」も微妙な空洞があると思うのですが・・。 是非、教えてください。 バンドではJ-POPなどをやっていくつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

ギターはお持ちですか? 本気で長いことやっていると、ど~~~~~~しても 良い物が欲しくなる時が来ます。 そう、親を質に入れてでも。 「高くて買えない」は「惜しくて買えない」ですから 無理しなくて良いです。 今手に入る物で我慢するか、いっそのこと今お持ちの物で我慢して下さい。 ただし、ど~~~~~~しても欲しくなった時は貯金全額はたいてでも買いましょう。 「運命の出会い」ってあるんですよね、これが。 普通のエレキ(弦の振動を直接ピックアップで拾う)と セミアコ(木造のボディである程度増幅させた音をピックアップで拾う)の音は、 安物であろうが何であろうが当然異なります。 それがご質問の主旨であれば。 でも電気楽器っておっちゃんの頃に比べたら安くなったよな~。 おっちゃんはフェルナンデスのロングスケールエレキベースの フレットを抜いてフレットレスに改造しました。 元値は12万ぐらいだったかなあ。 改造は自分で。 ESPピックアップの出だしですよ。懐かしいなあ。 おっと、余談(笑)。

その他の回答 (3)

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.4

こんにちは。既にNo.1~3さんからよきアドバイスが出ていますね。また以前も同じような質問をされていますので随分長いこと迷われているようですね。 決めるのは質問者さんなので、あくまで年寄りの独り言になってしまいますが、その3~5万のセミアコ、外観がお気に入りならさっさと買っちゃったほうが精神衛生上よろしいかと思いますよ(笑)。汎用性の高いストラトを買っても質問者さんのモヤモヤ状態(デューセンやリッケンへの想い)は消えないでしょうから。 デューセンやリッケンを我慢する必要もありません。一生懸命貯金して買えばいいんです。買って暫く使って肌に合わなければ中古で売ればいいんです。買い手は一杯いますので。 パソコンでQ&Aしても解決しないと思いますよ。

  • godutch
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

こんにちは まずは ”いっぱい悩んで、いっぱい試して” 下さい。 端的に結論から申し上げますね。 (1) セミアコとソリッドでは全くといって良い程、違います。(試奏したら一目瞭然!) (2) 高額のものは”憧れ””目標”として、コピーモデルでも十分だと思います。 (3) 前出の”上級者向き”は、間違いでは有りませんが、逆にそれほど”ビビる”必要はないと思います。(piyo2000さん、すみません) 要は、ルックスからでも良いので”惚れ込む”ことです。好きならおのずと触れている時間が長くなります。当然上手くなりますし、耳も肥えてきます。 頑張って、ひたすら”弾きまくって”下さい。

  • piyo2000
  • ベストアンサー率49% (144/293)
回答No.2

>やはり、エレキとは音が違うのでしょうか? 違います。 この場合のエレキは「ソリッドギター」のことですね。 フルアコやセミアコなど、共鳴部の無いソリッドギターは その名の通り、硬い音になる傾向があります。 セミアコやフルアコは、どちらかというと軽くメロウな音が特徴です。 ともに、生音(アンプを通さない音)で聞いてみると良く分かると思います。 ソリッドギターはボディの材質によってかなり生音が違いますから一概に言えませんけどね(^^; ちなみに、高いギターと安いギターの一番の違いはボディやネックの材質です。 良い材を使っているギターは、生音が良く伸びます(「鳴る」と表現する)。 >バンドではJ-POPなどをやっていくつもりです。 のであれば、オールマイティに使えるストラトタイプのギターをオススメします(^^; セミアコなどのホロウボディのギターは、その性質上音のバリエーションが少ないですし、あまり音を歪ませたりアンプのレベルを上げたりするとハウリング(ピーと言う音)しやすくなります。 また、スタジオで練習に入ったとき、音作りに苦労するかもしれませんね。 極端に音を歪ませる(ディストーションを掛ける)と、音が潰れてしまいますし前述のようにハウりますから。 どちらかというと上級者向けのギターだと思います。

関連するQ&A

  • セミアコで歪んだ音。

    いきなりですが、私はギターの音の歪んだ音が好きで、椎名林檎も好きです。 本題なのですが、椎名林檎が使っている「デューセン」のギターはセミアコなんですか? あと、セミアコでもエフェクターとか使えばエレキと同じぐらいに歪んだ音が出せますか?

  • エレキバイオリンのバンドでの需要

    こんにちは。大学の軽音サークルでボーカルをやっている者です。 ずっとボーカルばかりやっているので何か楽器を始めたい、と思い、エレキバイオリンの購入を考えています。 私はアコースティックバイオリンを高校の部活(オーケストラ)で2年半ほどやっていたのですが、それですぐにエレキバイオリンを弾くことは可能でしょうか? (バイオリンはずっと習っていたわけではなく、高校で始めました。) それと、エレキバイオリンを始めるにあたって、エレキバイオリンという楽器がバンドでどれくらい需要があるのか知りたいです。 せっかく高いお金を払って買ってもバンドで出番がなければ意味がないので… エレキバイオリンを使っているバンドではBIGMAMAというバンドしか知らないのですが、メジャーな曲でもストリングスのパートというものは存在するのでしょうか? スコアはなくても、高校のとき部活でポップスなんかを弦楽合奏用にアレンジしたりしていたので、耳コピや採譜はできるのですが… 普通のバイオリンは持っているのですが、ライブハウスでバンドとして演奏するならやはり音がかき消されてしまうと思うんです。 それと、買うとしたら最低でもいくらほど出すべきなのでしょうか? ネットで売っている安いのは信用できないし、やはり買うとしたらYAMAHAのエレキバイオリンを買うべきですよね…? わからないことだらけですいません;; エレキバイオリンに詳しい方やエレキバイオリンでバンド経験をしたことある方、アドバイスを下さると嬉しいです。

  • エレキギターの本体の種類による音の違い

    エレキギターの本体の種類による音の違いをいろいろ教えてください。 バイオリンみたいに本体の中が空洞のエレキは、やはり、音がアコギみたいに響くのでしょうか? ってか、あれって中は空洞なんですか? 星みたいなやつと矢みたいなやつと普通の形状みたいなやつは、材質が同じだから同じ音でしょうか? あと、ピックアップも二つのやつと三つのやつがあります。それはどう違いますか? それと、PODみたいなアンプシミュレーターを通せば、どのギターでもどんな音でも出るんでしょうか?

  • エレクトリック(エレキ)バイオリンとサイレントバイオリンの違いって何ですか?

    エレクトリック(エレキ)バイオリンとサイレントバイオリンの違いって何ですか? 自分も一年前にVnを始めたのですが、アパート住まいなので音が出せず練習ができなく困ってます。そこでこのような楽器が(あくまで家での練習用に)欲しいと思うのですが、どちらを買えばいいか困ってます。 イメージとしては、前者はバンドなどのステージで使うもの、後者は個人の練習用に日本の家庭事情に合わせて考えられた消音Vnという印象を受けるのですが。 できたら大学の学園祭でバンドでも組んでバイオリンで演奏できたらな~という野望もありますがどちらもアンプにつなぐところありますよね(よく知らないけど)。 買うのだとしたらどちらがいいでしょう。ちなみにネットオークションで買うつもりです。

  • エレキバイオリン一筋で始めたい。

    はじめまして。宜しくお願いいたします。 学生時代からロックバンドをボーカルで続けていました。 最近、何か自分でも楽器を演奏したいと思い、 エレキバイオリンを始めてみようと購入を考えています。 楽器経験は金管・木管・鍵盤があります。 どれも2年以上です。弦に関しては未知の領域です。 その為バイオリンについての知識は全く無く、 スクールに通おうかと思っています。 が、こちらで過去の質問を見る限り エレキバイオリンのスクールというのがあまり無いようで 殆どの方が生バイオリンで練習されてからやる。 という話を見ます。 そこで、 ・ライブハウスでエレキバイオリンを演奏する。 ・バイオリン風な音色が出ればよい。 ・生バイオリンをこの先弾くつもりはない。  (エレキバイオリンとして覚えたい。) という条件でエレキバイオリンを始めようとした時、 やはりバイオリン教室に通うのは必要なのでしょうか? 勿論、基本的な知識(調弦や音階など)は、 生バイオリンと同じだと思うので そこは音楽教室のバイオリンを借りて覚える。 というのも一つの手だと思うのですが、 「エレキバイオリンとして習いたい」のです。 理由としては生バイオリンからエレキに買えた時に 違和感などが出てきて後で困るのも嫌だなと。 というのと、エレキバイオリンの魅せ方を学びたい。 という部分があるからです。 私は名古屋に住んでいますが、 何かそういう教室のようなものはあるのでしょうか? また、生バイオリンの経験がなく、 エレキバイオリンだけを演奏される演奏者の方が見えましたら 最初どのように練習されていたのか知りたいです。 良い教材などがありましたらご紹介ください。 宜しくお願いします。

  • エレキ音の出るアンプを買いたい

    サクラ楽器」さんからギターを買って練習してるのですが、 エレキ音がなかなかでません。 調べてみると、アンプの問題だとか・・・。 現在使っているアンプが「Photogenic PG-10」 近くに楽器屋がなく、全てネットで取り寄せたいと思っているのですが、 エレキ音の出せる、お手ごろな価格のアンプはないでしょうか?

  • エレキギター購入

    えっと、高校2年の男で、バンドをやりたくて、エレキを買いたいと思います。 ネットで調べたところ、サクラ楽器っというところで、10000~20000円のエレキがあるようです。 セット値段とかあって、安すぎるような気がするんですけど、音が悪かったり、マイナーな会社だったりするんですか?

  • 近年J-POPでベースのみで始まる曲を教えて下さい

    近年の、J-POPもしくは洋楽のPOPSで 他の楽器がまったく入っていないベースのみで始まる曲を教えて欲しいです。 例えば椎名林檎の積木遊びの様な始まり方をする曲です。

  • ◆エレキギターを買おうと思います

    大好きなバンドの人にあこがれてエレキギターを弾きたくなりました 実物を触って買うのが良いとは分かっていますが 事情がありましてネットで買おうと思います ここ一週間くらいどのようなエレキギターを買おうか迷っているのですが 恥ずかしながらたくさんありすぎてよく分かりません('A`) 予算も少なめです。1万円台で買おうと考えています。 サクラ楽器店というのを楽天で見かけましたが、 人によって良いとか悪いとかでよく分かりません みなさんはどう思われますか? それと、アンプとはなんですか? アンプがないと音を変えたりできないのですか? あとエレキギターって近所迷惑になるのでしょうか。 本当に超がつくほどの初心者でごめんなさい おねがいします

  • エレキギターとエレキベース、どっちにしよう?

    明日、楽器屋さんに下見に行こうと思ってます。 自分は学生でお金ギリギリでギターを買おうと思ってます。もちろん今回ギターを買うのが始めてで、店員さんやこのサイトでどれを買うか決めていこうと思います。 そこで質問なんですが、エレキギターかエレキベースのどっちを買おうか迷ってます。 どっちを買ったらいいですか?2つ買え!と言っても、お金がないし・・・。後からまた選ばなかった方を買えば?と言っても、後々事情があってヴァイオリンを始めようと思ってるので・・・。 別にギターをヴァイオリンをやるまでの“つなぎ”にしようとは思ってません!本当にギターをしたい一心です! それと、それぞれの演奏してて面白い所とかも教えてくれませんか?(また悩みが増えるかも・・・) ギターは一人でもグループでも楽しめるし・・・でも、ベースはバンドをやるんだったら書かせないポジションですし・・・一人でやってても面白そうだし・・・。 だれか悩める少年を助けてやくれませんか? 回答、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう