• ベストアンサー

サインと写真のときの言葉

明日スケートの世界選手権で選手に会ったときに サインと写真をお願いしたいのですが、 なかなかそれをお願いするいい言葉がみつかりません。 なるべく丁寧な感じでお願いしたいのですが 何かいい言い方はないでしょうか?

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.4

人に頼む表現は、Can I~を使うとやや謙遜のニュアンスが出て、礼儀正しいでしょう。もっと礼儀正しいのがCould Iですが、ややかしこまった調子になってしまうので、Can Iでいいと思います。 Can I take a picture of you?「あなたの写真撮ってもいいですか?」*注:your pictureとはならないので要注意。 Can I ask you to sign here?「ここにサインしてもらってもいいですか?」 それから、Pleaseとtake a pictureを一緒に使って、Please take a picutre.にすると、その選手があなたの写真を撮るよう頼んでることになりますので要注意。理由は、Pleaseを使うとyouが主語という前提の文になるからです。つまり「あなた(選手)が写真を撮る」になってしまうのです。Pleaseを使う場合は Please make me take a picture of you. 「写真撮らせて下さい」と使役動詞「~させる」のmakeやletなどを使います。 スウェーデン人はほとんど英語ペラペラですから問題ありませんよ。頑張って写真とサインゲットして下さい。

Berntsson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Pleaseと文に付けようと考えていたので 恥をかくところでした… 教えていただいて助かりました。 詳しく丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.5

No.4です。訂正です。 サインを頼むのは Can I ask your autograph? がシンプルでお薦めです。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.3

親切な人はサインでもサインしてくれるでしょうが、 今後のためにも"Autograph"一本でいってください。

Berntsson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからはautographと言ったほうがいいんですね。 ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

スケートではありませんが,私が選手に頼む際は、 下記を使っています。大体皆、こんなものです。 ○○○ take a picture please ○○○ sign please ○○○は選手名です。 なお、英語圏でない選手の場合は、 こんにちわなどその国の単語を2,3知っておくとなお良いです。

Berntsson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルにお願いすればいいんですね。 スウェーデンの選手にお願いするつもりなので スウェーデン語の挨拶を調べようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

サインは英語では Autograph って普通いいますね。 May I have your Autograph? かな!? でも適切な場所、オケージョンをえらんでねー。

Berntsson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サインってAutographっていうんですか? 初めて知りました、教えてくださってありがとうございます。 「サイン」でも「Autograph」でもどちらも通じるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカー選手のサイン 写真

    サッカー選手に会い、サインをもらいます。何にサインをもらえばいいですか?ちなみに選手のグッズやユニフォームは持っていません。サインペンも持参するのですか?それといっしょに写真をとっていただきたいのですが、携帯ではなく、デジカメのがいいのでしょうか?

  • 戦前の写真に記されたサイン

    先祖の写真についてですが、おそらく昭和初期(1930年前後?)に撮られたもので、改まった感じの写真(写真館で撮ったような)です。 その写真の右下隅に、筆記体で書かれたサインがあります。 一般的に、こういったサインというのは被写体となった先祖の名前を記すものなんでしょうか、それとも撮影者の名前でしょうか? 家族でこの先祖の姓名を知る者は一人もいないので(もちろん撮影者の姓名も)、このサインが誰の名か分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 誰のサインか教えてください

    知人にサッカー選手のサインを頂きました。 長友選手のサインが一番左だったと思うのですが、サッカー選手に詳しくない私は残り2枚が何処の所属の誰と言う選手のサインか分かりません。 子供にあげようと思っておりますが、さすがに名前の分からない選手の物を渡すのは色々と失礼な気もしまして、どなたか教えて頂けませんでしょうか?

  • 日本選手が海外でサインするとき…

    バルセロナでの世界水泳の中継の中で、北島選手が現地の子供たちにサインを求められる映像を見ました。 それで疑問に思ったことがあるんですが、日本の選手のサインって、本来は自分の日本語の名前の字を崩した感じの「日本風」のサインだと思うんですが、海外でもその「日本風のサイン」を書くんでしょうか。それとも海外に出る機会の多い選手は、「それ専用」の「ローマ字式」(英文式)のサインも用意してるということもあるんでしょうか。 海外でプレーする日本人のサッカーや野球の選手も、はたしてどうなのかな、と思ったりするんですが… 僕がそう思った理由は、「日本風」のサインだと相手に「これ、何て書いてるの?」と思われたりするんじゃないかと思うんですが…それとも逆に現地の人からしたら、「日本風のサイン」の方が嬉しいということもあるんでしょうか。 「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • カープ選手のサインです。これ誰?

    1994年に頂いたカープ選手のサインですが画像のサインが一体誰のものかわかりません。 背番号が書かれていますが1にも見えるし4にも見えます。 1番だとこの年から付けている前田選手なのですが・・・ しかし、前田選手のサインはこのような感じではないんですよね~ かなりのマニアの方しか分からないと思いますが、よろしくお願いします。

  • スルツカヤ選手は世界選手権に出ない?

    こんにちは。 フィギュアスケートのことあまり知らないのですが、、 3/20からの世界選手権の女子フリー登録リストに、スルツカヤ選手の名前が見つからないのですが、、、彼女は出ないのですか?(私の探し方が悪い?) 又、オリンピック直後のワールド、って、選手達にとってどのような「感じ」なんでしょうね? どなたか、よろしくお願い致します。

  • ディズニーで写真にサインをもらうとき

    自分が撮った写真を印刷し、次に来園した時にそのキャラクターにサインをもらうときに… ミッキーやドナルドなどのキャラクターならば問題ないですが、お姫様や王子様は顔がわかりますよね。 明らかに別のキャストさんの写真にサインをもらうのはどうなんでしょう?同じ人に頼むべきだと思うのですが、会えないことだってありますよね? どうしてますか?別のキャストさんがやっていたら写真にサインは控えていますか?

  • 私がもらったサインは誰のサインなんでしょうか?

    2004年7月にロサンゼルスのドジャースタジアムで石井一久が投げる試合を見ました。 その際に、ドジャースの黒人選手からサインをもらったのですが 後で帰ってから荷物を確認しているうちに、他の荷物に紛れてしまい もらったサインが誰のサインなのかわからなくなってしまいました。 サインの詳細は以下のとおりです。 ・2004年7月当時のドジャースにいた、黒人選手。 ・サインを見たところ頭文字はたぶんBで始まる。 ・31と番号が書いてある。ただし、#31ではなく単に31と書いてあるので背番号かどうかはわからない。 以上の情報から是非 誰のサインなのか教えて下さい。 ちなみに、現在の31番 ブラッド ペニー選手は白人なので違うと思います。

  • 野球選手のサインをもらうには?

    広島市民球場でホームの選手以外の選手にサインをもらったり、一緒に写真をとってもらうにはどこで待っていればいいですか?もらったことのある方、知っている方は教えてください。お願いします。

  • サイン

    今日はINACの試合を 見に千葉に行ってきました! アウェイ戦です! 帰りにサインを待っていたのですが INACの選手がサインしてくれることはありませんでした INACはバスで帰ってし まい 数人の選手は 車で帰っていました わたしが 駅の方に向かっていたら 私が大好きなINACの選手がとある選手と一緒にいました!私服でした! しかしまわりの人は 気付いていませんでした あたしはすかさず サインを求めたら 書いてはくれたのですが 何もしゃべらず あっさり行ってしまいました まわりにバレるのが 嫌だったからでしょうか?? しょうがないのは わかってますが なんか凄く 悲しかったです..  こういうのは 普通なんでしょうか?