• ベストアンサー

IEで音が出ない

教えてください。2,3日前から急にIEの音が出なくなってしまいました。パソコン自体の音(立ち上げたとのジャララーンという音)やゴミ箱を空にした音(カササという音)などは聞こえるのに、IEでMIDIなどの音源を聞こうとしても再生されているのにまったく音が出ない状態です。 画面下のツールバー(時計とかあるところ)の音量をダブルクリックすると、以前は音量のツマミが出てきていましたが、今は「利用できるミキサーデバイスがありません」というメッセージが出ます。 (そのときピロンとエラー音が聞こえます) 最近ソフトやハードを追加したことはなく、唯一あるとしたら「更新をインストールしてシャットダウンをする」の処置をしたくらいです。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、対処法や原因など教えてください。 参考になるか分かりませんが、ときおりサーバーが見つかりません、の表示がIEに出ます。(接続は切れていないのに) 回線はADSLです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Windows updateで、更新履歴を確認してみて下さい。 更新日や更新内容が特定できます。 手順は、こちら http://support.microsoft.com/kb/899790/JA/ この更新が原因なら、この更新日前にシステム復元を行えば、元に戻せ ます。 システム復元については、こちら http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

tararan53
質問者

お礼

解決しました! 更新履歴を見たらいくつか失敗になったアップデータがあり、それをやりなおしたら音が出るようになりました! なぜなのかはよくわかりませんが、良かったです~。 親切に回答していただき、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

ドライバは、問題無しですか。何だろう? >更新をインストールしてシャットダウンをする とありましたが、いつ頃、何が更新されてますかね。 Windows updateだったら更新履歴で確認できますが… もし、それらが原因だったら、システムの復元を更新前の日で、行えば 戻りますが、それが原因とも限らないので… OSは、何でしょう。何度もすみません。 ググって検索するとWINDOWS MEDIA PLAYERの更新時に、似たような問題 が発生してるようなんですが…

tararan53
質問者

補足

確か先週の金曜日に電源を切ろうとしたら >更新をインストールしてシャットダウンをする になったような気がします。 OSはXPです。

回答No.3

NO.1です。何度もすみません。 補足回答ありがとうございました。 先ほどは、記入漏れでした。 「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」 に続いて、「デバイスマネージャ」を開いて下さい。 ここで、黄色の「!」マークが表示されている項目がありませんか? サウンド関係のドライバ等に、問題が生じてるかもと思ったもので… プライムとは、ドスパラさんのパソコンでしょうか? http://www.dospara.co.jp/top/?head

tararan53
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 デバイスマネージャの中身ですが、全部+を開いてみましたが !は見つかりませんでした。 もうなんでなのか… PCはそうです、ドスパラです。

回答No.2

「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」を開いて確 認して下さい。 ここで、黄色の「!」マークが表示されている項目がありませんか? また、お使いのパソコンは何でしょうか?

tararan53
質問者

補足

デバイスマネージャ ドライバ ハードウェアプロファイル という項目が出てきましたが、!マークはありませんでした。 使っているパソコンはプライム(?)というものです。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

  念のため、こちらの設定は確かめてみただろうか。(Webページのサウンドを再生する)  http://www.fwindows.com/tips/tips030726.htm

tararan53
質問者

補足

確認したところチェックは付いていました。 変更などは一切していないので、状態としては音が聞こえていた2.3日前と同じはずなのですが…。 原因がさっぱりわかりません。

関連するQ&A

  • IEで音が出なくなりました

    ある日いつものようにパソコンを使って動画サイト(youtube、ニコニコ動画)で動画を再生させようとしたら、動画は再生されるのですが、音が出ません。 いろいろと調べて「ツール→インターネットオプション→詳細設定のタブ→マルチメディアの項目→Webページのサウンドを再生する」にはチェックを入れても再生されません。さらにチェックを入れても、次に起動したときにはなぜかチェックが外れています。 現在の状態としては音量ミキサーのスピーカーにInternet explorerが表示されてはいるのですが、ミキサーを調整しても音が出ません。(当然動画サイトの音声を含め、インターネットから音楽は流れません。Gyaoだけは例外で流れました) OSはWindows7でIE8を使っています。 どうすれば音がでるようになるのでしょうか?

  • ミキサーのGAINつまみについて

    最初にミキサーのGAINつまみを調節するときは ミキサーのフェーダーの位置と 音源(楽器)の音量は どうしておいたほうがいいのでしょうか?

  • 音が出ない!!!

    最近買った新しいパソコン。 DTM用に買ったので、 スピーカーも買いました。 最初はスピーカーから音が出て快適だったのですが、 DTMソフトのSONARを少しいじったからか、 次にパソコンをつけた時には起動音などの効果音しか出なくなっていました。 iTunesもWMPもMIDIファイルもyoutubeも、 どれも音が出ません。 ただし、クリック音などのみ、ちゃんとでてます。 オーディオデバイスはマスタ音量は反応するのですが、 それ以外のWAVE、SWシンセサイザ、CD音量のつまみをクリックしても音が鳴りません。つまみが上下には移動できるのに。 音量も高になっているし、 規定のデバイスも元から付いてるやつに設定しても、 DTM用に買ったオーディオインターフェースのデバイスにしても、 どういじっても音が出ません。 これでは非常に困ります。 どうすればいいのでしょうか??

  • Win7+IE9を使用時、音量設定が保存されない

     当方、OSはWindous7、ブラウザはIE9を使用している者です。  よくメディアプレイヤーなどで音楽を聴いたりするのですが、プレイヤーの音量をMAXにしても聞こえる音が小さいので、システム側の音量(コントロールパネルでいじるやつです。正式名称はなんていうんだ……)を上げてみることにしました。  具体的には、音源ミキサーを開き、左から「スピーカー」「システム音量」「WMP」と並んでいるメニューの「スピーカー」と「WMP」の値を上げました(「WMP」の最大値を上げたら「スピーカー」も一緒に上がった)。  ここまではよかったのですが、その後、IE9を立ち上げてニコニコ動画やYoutubeを視聴したところ、音がでかい! 慌てて音源ミキサーを開くと先ほどのメニューの一番右に、新たに「IE」の項目が追加されていました。値は「スピーカー」「WMP」と同じです。  そこで、「IE」のボリュームを下げて一件落着……と思ったのですが、それから一旦ブラウザを終了させ、再度IE9を立ち上げてみると、先ほど設定した「IE」の音量設定がなぜか「スピーカー」「WMP」と同じ値にまで勝手に戻っていました。  ちなみに、一旦ブラウザを終了させるとメニューの中の「IE」項目は消失し、再度ブラウザを立ち上げ音楽がなるサイトにつないだら再び項目が現れました。この際、音量設定がリセットされた状態になっています。  わかりづらかったら申し訳ありません。簡単にいうと、Windowsの音量設定で変更したはずの「IE」のボリューム値が、ブラウザを再起動させるたびにリセットされてしまう、という状態になっています。  いちいち音量設定をいじるのは面倒ですし、かといって「スピーカー」の音量を変更して全体のボリューム値を下げたら「WMP」まで一緒になって小さい音になってしまう……。  何か、よい解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、なにとぞご教授をお願いします。

  • 特定のソフトで音が鳴らない

    他のソフトでは音が鳴るのに、Amateras Dome Player 3というソフトでのみ音が鳴らないという症状が解決出来ずに困っています。 症状: 1. Amateras3上での再生音量は100%になっている。 2. しかし、Amateras3を起動直後、音量ミキサーでは音量ゼロと認識されている。 3. Amateras3上で動画を再生してもサウンドは鳴らない。 4. 音量ミキサー上でAmateras3の音量を上げると、Amateras3の項目では音量メーターが反応しているのに、それがスピーカーには反映されず、サウンドは鳴らない。 動画もご確認下さい: http://www.youtube.com/watch?v=9G_3kL6Qbdk 動画冒頭で起動しているのは、Amateras Dome Player 3の旧バージョンであるAmateras Media Player 2であり、Amateras2の場合はちゃんと音が鳴ります。Amaterasの開発者とも相談しましたが、2と3ではサウンド周りの実装は変えていないので原因がわからないというお話でした。 PCはG-Tune NEXTGEAR-NOTE i540、OSはWindows 7 64-bit、内蔵音源はVIA HD Audio。 音源との相性問題を疑ってUSB音源を挿してみましたが、USB音源自体は正常に動作し、他のアプリではちゃんと音が鳴るものの、Amateras3では症状変わらずでした。OSのクリーンインストールもやってみましたが症状変わらず。

  • Audacityでステミキ入れつつ音を入れたくない

    歌を録音する際Audacityを使用しています。 私の場合ステレオミキサーを入れないと、音が割れてひどいことになります。 なのでステミキを入れることで音質もあがり音量も大きくなるので使用しています。 ですが、今回MIXしてもらうことになったのでマイク音声のみの音源を作りたいのです。 カラオケ音源を流しつつ、マイク音声のみ録る方法ってあるのでしょうか・・・? あったらやり方も知りたいです。 いろいろ検索してみましたがあまり理解できず・・・ お力をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • スピーカーの片方から音がでません。

    Win7で、スピーカーはUSBから電源を取るタイプで、音源との接続は普通の先が円いケーブル(何ていうんでしょう)です。右と左が細いケーブルでつながっています。 音が、片方のスピーカーからしか出ません。 スピーカーはそれ自体にオン、オフのスイッチボリュームのつまみがあるものですが、左右の音量調整つまみはないよう見えます。 それから、パソコンでスピーカーの右と左の音量のバランスを調整するパラメーターのようなものが、どこかにあったと思ったのですが、今どうやっても見つかりません。 何がおかしいのでしょう。 どうぞ宜しくお願いします。

  • GM-800をKBにMIDI接続しても音が出ない

    BOSS GM-800を外部音源として使う場合の使用方法について、不明な点があり、質問させてください。 品番: BOSS GM-800 GM-800 System Program ( Ver.1.03 ) に更新済。 Ser.No.: Z0Q0737 購入日: 2023年8月26日 購入店舗:イシバシ楽器 心斎橋店 症状: GM-800をMIDIケーブルでKBに接続しても音が出ない  ・以下の2種類のKB(MIDI OUT)とGM-800(MIDI IN)をMIDIケーブルで接続してみましたが、どちらのKBでもGM-800のOUTPUTから楽音が出力されません。(なお、GK-5でギターとGM-800を接続した場合は、問題なく楽音が出力されています) ・ALESIS VORTEX ・KORG SV-1  ・GM-800の取説にある以下の手順も実行してみましたが、やはり鳴りませんでした。 [MENU]ボタンを押します。 PAGE[< ][>]ボタンで、「MIDI」を表示します。 [4]つまみ(MIDI)を押します。 [1]つまみ(MIDI SETTING)を押します。 [1]~[4]つまみや[SELECT]つまみで、Note Sourceに「MIDI」を選びます。 質問: GM-800をMIDI接続で外部音源として鳴らしたい場合に、Note Source以外に他に何か必要な設定はあるでしょうか? 備考: ・ GM-800は8月に購入以来、GK-5でギターシンセとして使っていました。過去に使っていたGR-1より遥かにレスポンスが良く、快適に使っています。MIDI接続は試していなかったのですが、先週のバンド練習でメンバーのKB(ALESSIS)を試しに繋げたら音が出ず、自宅のKB(KORG SV-1)に繋げても音が出ませんでした。 ・GK5+GM-800(MIDI OUT)をMIDIケーブルでKORG SV-1(MIDI IN)に接続したところ、問題なく音は出ました。GM-800のMIDI INだけが正常な動作確認できていない状態です。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • シンセで鳴らした音がPCで鳴らない又は鳴るけど音が悪い

    現在DTMを初めてみようと、ハードシンセ(ヤマハEX5)にMIDIインターフェース(UX256)にDAWソフト(DOMINO)を揃え、接続をして一応(適当に打ち込んだ音が途中から勝手に別の音に変わるというアクシデントはありながらも)ソフトから指定すればシンセがなるという所までかけつけました。 ですが、PCからシンセの音がでません。鳴るとしても音が悪いです。音が悪いのは多分ポートの設定でGS~SW~という名称の音源?を設定していたからだとは思うのですが・・・。 コントロールパネルからサウンドとオーディオデバイスのプロパティ→MIDI音楽の再生でUX256を選択はできますが音量が変えられないのも原因の一つでしょうか。 言葉足らずでわかりにくくすみません。わかりにくすぎるという所があればできるかぎり詳細に答えので是非ともご助力下さい。お願いします。

  • SingerSongWriterでの出力について

    最近 Singer Song Writer8.0を使い出しました。 当方 全くの初心者なのですが、何とか曲を作りたいと思い悪戦苦闘をしております。 で何とか形っぽくなってきたのでそれを知人に聞かせたくWAVE形式で変換出力をしたいのですが ミキサーで整えた音量での出力保存ができません・・・ 音源は全て内蔵(Microsoft GS音源)のみですので、MIDIトラックだけを使用しており、 その音量やパンをMIDIミキサーで調節しました。 これを ファイル→オーディオファイルに保存 ではダメなのでしょうか? 何か他に機材が必要なのでしょうか・・・ 当方 機材等 何も持っておらず、このソフトのみでやろうとしているのですが・・・(;^_^A 超初歩的な質問で申し訳ありませんが、 ヘルプを参照してもトラックダウンの方法が見つけれないので MIDIトラック部のトラックダウン(WAVE変換)のやり方をお教え頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。。。