• ベストアンサー

このウイルスソフトは・・

始めてお聞きしたいのですが パソコン初心者です fujitsuのパソコンを使っています お試し期間でノートンのセキリュティソフトが 「保護されていません」って毎回 表示されます 無償のソフトをダウンロードして使おうと思ったのですが パソコンが変な状態になったら 直せないので ソースネクストの 「ウイルスセキュリティZERO」3970円はどうなんでしようか?? 更新料0円で10年位 使えるみたいですね 初心者で全然 解らないのですいません 教えていただけますか^^

• wink6
  • お礼率73% (56/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lapancia
回答No.5

>お試し期間でノートンのセキリュティソフトが「保護されていません」って毎回表示されます。 お試し期間であっても、ユーザー登録の手続きをしないとウィルスパターンファイル等の更新はされないと思います。もしまだユーザー登録をしておらず、お試し期間中なら、そこから試してはどうでしょうか? それで問題なく利用できる事が判ったら、お試し期間終了時に契約を更新をすればソフトを入れ直す必要もないし、安く済む筈です。 もし買い換える場合は、各社のお試し版を試す事をお勧めします。 ソフト自体は問題なくても、自分のPC環境では上手く動作しない可能性があるからです。なお、他のソフトを入れる際には、先に今入っているセキュリティソフトをアンインストールする事が必要です。 初心者の方の場合は、万一の場合に製品のサポートセンターに連絡が取り易いかの方が重要です。 あくまでも参考ですが、私の個人的な感想を下記に記します。 ◎ウィルスバスター(トレンドマイクロ) 私自身が11年間使用していますが、大きな問題は生じていません。 サポートセンターも連絡を取り易く、FAX等で必要なマニュアルを送ってくれたりします。但し、ウィルスバスター2007はメモリ消費が多すぎます。約70MBくらい消費するので、メモリが512MB以下のPCだとパフォーマンス低下に繋がり易いです。不要な機能を止める事で多少の改善は可能かも知れません。 ○ノートンインターネットセキュリティ(シマンテック) 他人のPCでの話ですが、インターネットやメールができなくなるトラブルを時々見ます。一時的に同ソフトを無効にすると接続可能になりますが、どちらかというと設定の問題かと思います。製品としての完成度は高いと思います。サポートセンターは親切と聞きましたが、サポートセンターが海外(フィリピン辺り)にあり現地人を雇っているので、日本語でのコミュニケーション自体が難しかったとの意見を聞いた事があります。 ○マカフィーインターネットセキュリティー(マカフィー) 契約が切れても更新せず、何もしないとメールが利用できなくなる場合がある様です。設定で対処はできますが、ちょっとイジワルな感じがします。 △ウィルスセキュリティー(ソースネクスト) トラブル発生時に深刻な問題を引き起こす場合がある。 その場合は、PC初心者には難しい手順でアンインストール・再インストールしないと、PCが起動しなくなるトラブルがある(特にWindows2000)。但し、ウィルスセキュリティーゼロで改善されているかは知りません。もちろん全く問題なく利用できている方が殆どの筈ですが...。

wink6
質問者

お礼

大変 大変 参考になりました ご意見を保存して ユーザー登録から  1つ1つ しようと思っています ソースネクストは 料金的に安くてよいですが 問題が発生するかも なのですね 凄く参考になり 勉強になりました^^ 大変 ありがとうございました

その他の回答 (6)

• Sasakik
回答No.7

揚げ足を取るわけではありませんが・・・ >もう使い始めてから8年になります ソースネクストがウィルスセキュリティを発売したのは2004年11月です。今は2007年ですよね(^。^;) ソースネクストは、2004年11月以前には、マカフィーのコンシューマ向け製品の代理店をしていたのですが、マカフィーの方針変更(コンシューマ向けも自社販売)に伴い、セキュリティソフトの取り扱いを継続するため、ウィルスセキュリティの販売を始めたのです。 ですから、ソースネクスト扱いのセキュリティソフトといっても、2004年11月で全く違うモノに切り替わっていて、マカフィー時代はともかく、以降の評判は・・・「感染していない」と言われても、本当に感染していないのか、気が付いていないだけなのか・・・。 個人的には、マカフィーも代理店を転々として、ユーザ登録の引き継ぎもいい加減だったりするので使う気はしませんね。

wink6
質問者

お礼

そうなんですか ソースネクストは少し前からあるのですね 更新料0円で10数年使えるなら 新しいウイルスに  対応出来るか不安があります 考え過ぎでしょうか? 大変 ありがとうございました 勉強になりました^^

• tobosha
回答No.6

有料ですがウイルスバスターという世界最強のすばらしいウイルスソフトがあるのでそれを使いましょう。 検出率・軽さ・更新頻度・サポートすべてにおいて世界壱といわれています。

wink6
質問者

お礼

そうですか ウイルスバスターですか 調べてみます  ウイルスソフト 沢山あって悩みますが 色々 比べて選びたいと思います ありがとうございました

回答No.4

わたしはずっとウイルスセキュリティを使っています 時々不具合はありますがいいソフトだと思いますよ 不具合はほかのでもあることですし わからないことやおかしい時は ホームページで調べると解決します 

wink6
質問者

お礼

そうなんですか 不具合は他のソフトでもあるのですか それなら 安くて更新料なしのソフトの方が・・ 笑 解らない事はホームページでですね 勉強になりました ありがとうございました

• banky
回答No.3

2台のパソコンに「ソースネクスト・ウイルスセキュリティ」を使っています。 もう使い始めてから8年になりますし、海外のネットサーフィンも数多くやっていますが、今までにウイルスにやられた経験は一度もありません。 たしかに評判は今一のようですが、何しろ軽いのが魅力でいまだに使っています。 これだけ多く販売されていて、沢山の人が使っていると言う事は それなりの効果はあるんだと思っていまだに使っていますので、皆さんが言うように絶対駄目なソフトとは思っていません。 ただ、どのセキュリティソフトも同じですが、新しい物をインストールする時は、 「プログラム」→「ノートンのセキュリティ」項目にある「アンインストール」から古いセキュリティソフトの削除だけは忘れないようにしてくださいネ。

wink6
質問者

お礼

そうですか やはり更新料なし 魅力的ですよね 笑 普通で使ってるなら  「ソースネクスト・・」でもいいのでしょうか 新しい物のインストールの  仕方も教えていただいて 勉強になりました ありがとうございました^^

回答No.2

アンチウイルスソフトの比較記事です。ご参考まで… http://homepage2.nifty.com/security_hikaku/comparison/index.htm http://www.nazca.co.jp/virus/detection/

wink6
質問者

お礼

ウイルスソフトの比較記事   色々 見ていると悩んでしまいます 参考になりました ありがとうございました  

• AVENGER
回答No.1

絶対にお勧めしないソフトです。

wink6
質問者

お礼

そうですか あまり 良いソフトでは ないのですね お返事いただいて ありがとうございました