• ベストアンサー

ウイルスソフトの選び方

現在、Norton Internet Security 2004を使用しています。あと2ヶ月で更新期限がくるのですが、 動作が軽いと宣伝されているソースネクストの ウイルスセキュリティに変更しようかなと考えています。 ただ、安価なので信頼性が気になります。 どちらにしようか迷っているので、何かよいアドバイスがあれば教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ネット専用機ではNIS2005を、作業機ではウイルスセキュリティを使用しています。NISは良くVBと比べられますが、両方とも使った経験から個人的感想を述べると、扱い易さと軽さならVBを、多少の知識を有し、軽さより信頼性を重視するのであればNISを勧める事にしています。但し誤解無い様に、VBが信頼性でNISに断然劣るとか、VBがNISニ比べ超軽い等と言ってる訳ではありません。例えば軽さに限って言えばPC、及びネット環境にも左右されますし、“軽い”と言っても大差という訳でなく、私の環境に於いては“軽く感じる”と言う程度です。そもそもウイルス対策系ソフトウェアが入れてあれば目に見えて速度低下は生じるものですから。ウイルスセキュリティですが、其の価格と扱い易さ、アンインストールせずとも最新版へupdate出来る点など、なかなか魅力的なのですが、今夏、環境に因っては致命的なトラブルが生じ、すっかり評判を落として仕舞いました。私自身も最近、ウイルスセキュリティ2005へのアップグレード時にトラブルを経験しましたが幸い事なきを得ました。同ソフトウェアは使っていて何か危うさみたいなものを感じます。もしかしたら一番設定が簡単だけど、一番(トラブル時の)知識が必要かも知れません。 ネット専用機ならNISの更新、或いは最新版を。予備機、或いはマシンスペックに自信がないなら(比較的負担が少ない)VBを。易さ重視、トラブルを自力で乗り越える自信がお有りならウイルスセキュリティを。 幾らかでも選択のお役に立てば幸いです。

その他の回答 (2)

• machikuma
回答No.3

このソフトは価格が安いのが売りですが、”安かろう悪かろう”の代表ではないでしょうか? パターンファイル更新時に、"ネットとの通信を遮断してしまう"と言うトラブルが生じています。 しかも、トラブル時の情報も「メールまたは、WEBの情報」となっていますので、1台しかパソコンがない方の場合、問い合せることすら出来ません。 以前、この点について(メールで)問い合せましたが、何の回答もありません。 「利用者の声」が、パッケージに書かれていますが、皆さん、何のトラブルもなく使われているのでしょうか?

noname#15943
noname#15943
回答No.1

今までの回答も参考になるでしょう。 ほかにも検索するとみつかります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1115885,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1111059