• ベストアンサー

WEBサイトの幅について

dezimacの回答

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

単純に画面の画素数は1024×768以上が増えていますが、全ての人がブラウザをフルクリーン表示(最大化)して使っているとは限りませんよ。 私は、画面の画素数は1024×768ですが、ブラウザのウインドのサイズは640×580程度です。 最大化すると他のソフトのウインドが隠れて使いにくいので。 800×600でも横スクロールをしないで済むような配慮はしたほうがいいと思いますよ。 ヘッダー ──────┬───── サブメニュー│本文 のような構成なら、 全体で1000pxくらの幅になっていても、本文の部分の幅は700px以下にするとか。 本文読むときにサブメニュー隠れるのは問題ないけど、本文読むのに横スクロールは面倒ですからね。 あと文章は横にだらだらと長くても読みにくく感じますよ。

sutead_02
質問者

お礼

そうですか、やはり今の大きさでベストな感じですね。 以前、自分のサイトをワイドで高解像度のモニタを通して見たら、あまりにも左右の余白がありすぎて不恰好に見えてしまったので・・・。 とりあえず現在の幅でリニューアルしたいと思います。 ご意見ありがとう。

関連するQ&A

  • Webサイトにアクセスしてきたホストについての情報が取得される方法

    アクセス解析業者に依頼すると、アクセス解析を依頼したサイト(このサイトについてアクセス解析をして欲しいと頼んだサイト)にアクセスしてきたホストについて例えば次のような情報が得られます。 (1)OSの種類 (2)OSのバージョン (3)モニターの種類 (4)モニターの解像度 つまり、アクセス解析業者は何らかの方法でこのような情報を取得しています。 (1) アクセス解析業者は、どのようにしてこのような情報を得ているのでしょうか。Cookieでしょうか。Cookie以外にもこのような情報を得る方法があるのでしょうか。 (2) アクセス解析を依頼したサイトかどうかに拘わらず、Webサイトにアクセスするたびに、このような情報を必ずそのWebサイトとの間でやりとりしているのでしょうか。つまり、インターネットとはそれを前提としてなりたっている仕組みなのでしょうか。 それともアクセス解析業者が特に何かの特別な方法を講じてこのような情報を取得しているのでしょうか。

  • Webサイトの 解析 分析をしてくれるツールやサイトについて

    はじめまして とあるWebサイトリニューアルをする事になったのですが そのサイトではアクセス解析のツールを導入してなくて サイトの分析ができないのです。 そこで既存サイトの調査をするうえで おおまかな情報分析できるサイトとかツールとかありますでしょうか? PVとかキーワードとか、SEO回りなども調べられるもの。 何か良いツールがあればご教示お願いいたします。

  • 教えてください。【webサイトプレビューについて】

    教えてください。【webサイトプレビューについて】 今現在自社サイトのリニューアルに向けて、担当しています。 最近一つ困ったことがありました。 何かといいますと、これまでjpgデーターでデザイン会社とレイアウトの確認をとっていた視覚的サイズ感と、タグ打ちしてIEで実装させてみたサイズ感が違うからです。(とにかく、ブラウザで確認したとき、画像部分が巨大化している。) これは、web制作会社のミスなのでしょうか。それとも、確認をしているPCの設定かなにかで、jpgの確認時と同じサイズ感で実装させることが出来るのでしょうか。 解像度が関係しているようにも思えますが、詳しくないので下手にいじることが出来ず、困っています。 どなたか、助けてください。 お答えお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • Webサイトの運営のしかた

    基本的な話を聞いて申し訳ございません。 私の会社のWebsiteをリニューアルしました。今回のリニューアルでは、利用者の皆さんに喜んでいたたけるような参加型コンテンツ(簡単なメンバー登録が必要)を作りました。 さて、とても良いコンテンツなのですが、開設2日目、利用者がさっぱり集まりません。まずは職場内のみなさんに「サクラ」になってもらっていますが、純粋な利用者を増やすために、どのようなことをしたらよいと思われますか? ちなみに、現在のサイトアクセス数は1日1400件ほどです。

  • 解像度切り替え

    ワイドのモニタと普通のモニタの2つを切り替えたりしたいんですけど、ワイドの解像度は1440×900なんですが、もう1つのモニタが1440×900は無理みたいで、1280×1024に設定しなおしてからでないと切り替えれません。 簡単に解像度を切り替えれませんかね? プロパティ>設定>画面の解像度 では、手間がかかって切り替え器を買った意味がありません・・・。 それか、モニタ1は解像度1440×900で、モニタ2に切り替えると自動で1280×1024になるような、解像度も切り替えてくれる切り替え器なんてものは無いんでしょうか?

  • アクセス解析の生ログについて

    私は忍者の無料のアクセス解析を利用してます。 で、生ログを見ると通常はサイトに来た回数とかモニタの解像度など、色々わかりますよね。 たまにそういった情報が何も載ってない時があるんですが、これは何故ですか? 何処からリンクして来たか等もわからないので、不安です。 回答お願いしまーす。

  • 1280*768のデスクトップの壁紙配布サイト

    新しく購入したPCがワイド型17インチ液晶モニターです。 その為、解像度が1280*768ピクセルとなっております。 1280*768ピクセルのデスクトップの壁紙配布サイトでお奨めのサイトがありますでしょうか? 私自身捜し歩いたのですが、良いサイトが見つかりませんでした。 1024*768ピクセルの壁紙を全体表示すると、ドットが粗くなってあまり見れたものじゃないので、 「気に入った壁紙を並べて表示or全体表示したらどう?」 と言う回答は申し訳ないですが、期待しておりません。 壁紙のテーマやデザインは問いませんので、1280*768のサイズの壁紙配布サイトをご存知の方、ご教示ください。

  • ノートPCの解像度・モニタでは?

    仕事用のノートPCをモニタ接続して使おうと思っています。 PCのは13.3インチワイドで,解像度はWXGA(1366×768)なのですが, モニタは23インチワイドで1920×1080です。 このまま接続すると,PCの解像度が低いので,モニタの性能(解像度)を生かしきれないのではないでしょうか? それとも1920×1080で見られるのでしょうか? 根本的な理解が間違っているのかもしれませんが,よろしくお願いします。

  • モニターの解像度を変更したいのですが・・・

    17インチモニターから20インチワイドモニターに買い換えたのですが推奨解像度が1680×1050に対し解像度の変更が1280×1024までしかできません。 なにか解像度を1680×1050にする方法はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ウェブマーケティングとウェブデザインを結びつけて活かす方法を学びたい

    今度、勤めている企業のWeb作成・修正の仕事をします。 今後のために、ウェブマーケティングの勉強をしようといくつかサイトを回ったり、本を読んでみましたが、どのようにサイト作りにいかすか、あまりぴんときませんでした。 会社にアクセス解析ソフトも導入されていますが、あまり利用されておらず、アクセス率などのデータは抽出できても、それをどう活かすかを現在検討しています。 フィリップ・コトラー「マーケティング・マネジメント」が良いと聞いた事がありますがこれはマーケティングの本のようです。 ウェブマーケティングと、ウェブデザインを結びつけて活かす方法を学びたいのですが、何か良い本や、オススメのサイトをご存知の方がいらしたら、ご教授ください。 (HTMLやCSS、SEO、Googleのadwords導入方法についての簡単な知識はあります。) どうぞ宜しくお願いします。