• ベストアンサー

WEBサイトの幅について

dezimacの回答

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

単純に画面の画素数は1024×768以上が増えていますが、全ての人がブラウザをフルクリーン表示(最大化)して使っているとは限りませんよ。 私は、画面の画素数は1024×768ですが、ブラウザのウインドのサイズは640×580程度です。 最大化すると他のソフトのウインドが隠れて使いにくいので。 800×600でも横スクロールをしないで済むような配慮はしたほうがいいと思いますよ。 ヘッダー ──────┬───── サブメニュー│本文 のような構成なら、 全体で1000pxくらの幅になっていても、本文の部分の幅は700px以下にするとか。 本文読むときにサブメニュー隠れるのは問題ないけど、本文読むのに横スクロールは面倒ですからね。 あと文章は横にだらだらと長くても読みにくく感じますよ。

sutead_02
質問者

お礼

そうですか、やはり今の大きさでベストな感じですね。 以前、自分のサイトをワイドで高解像度のモニタを通して見たら、あまりにも左右の余白がありすぎて不恰好に見えてしまったので・・・。 とりあえず現在の幅でリニューアルしたいと思います。 ご意見ありがとう。