• ベストアンサー

土日きっぷを金券ショップで

こんにちは。 https://okauth.okwave.jp/qa2849350.html 先日こちらの質問をし、新たに疑問ができましたので改めて質問いたします。 日曜の午後2時頃から東京~仙台間を往復する予定があり、土日きっぷを金券ショップで安く買えないかなと思っているのですが、東京駅周辺のショップに当日置いてある確率はどのくらいでしょうか? よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -maru-
回答No.1

正直言って滅多にありません。 金券ショップは回数券のばら売り等ある程度売れなくても期限内に売れる見込みのあるのもや無期限のプリペイドカードを中心に揃えています。 土日きっぷは売れ残ると手数料を支払って払い戻すか紙くずになってしまい金券ショップにとってはリスクが大き過ぎます。 不要になった人がいたとしても金券ショップで換金するより普通に払い戻す可能性が高いですし…。

noname#36541
質問者

お礼

そうですか…なかなか難しいようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gsmy5
回答No.5

他の方が回答されているように、使用途中の乗車券を譲り受けて他の人がその券を使用することは規則で明確に禁じられています。 これがばれた場合、当該乗車券は無効として回収され、さらに乗車区間の運賃・料金の3倍が請求されます。この時乗車駅が証明できなければその列車の始発駅(それに接続される列車があればさらにその列車の始発駅)からの運賃・料金を請求することすらできます。 以上を踏まえまして、使用途中の土日きっぷを売っている店はかなり限られるはずです。もし、販売している店があっても、その店は客に対してかなり不誠実な店ですので、その店の利用自体を避けた方がいいでしょう。このような券を平気で売るということは他にもどんなトラブルの元が隠れているかわかったものではありません。 なお、ばれなければいいじゃないかという考えであれば、オークションサイトに山ほど出品されています。しかし、冒頭で述べたように規則違反の使い方ですので、ばれた時のリスクはお考え下さい。また、トラブルが生じても「公序良俗に反する」取引として、誰からも救済されない可能性すらあります。 非常に長文となりましたが、あまりにも土日きっぷについて間違った認識が多いので、この場を借りて、説明させていただきました。本来はJR東日本が告知すべきことなのですがね。 長文ついでに条文を抜粋します。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/13.html (定期乗車券以外の乗車券が無効となる場合) 第167条 定期乗車券以外の乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、その全券片を無効として回収する。 (7) 旅行開始後の乗車券を他人から譲り受けて使用したとき。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/02.html (乗車券の無札及び不正使用の旅客に対する旅客運賃・増運賃の収受) 第264条 旅客が、次の各号の1に該当する場合は、当該旅客の乗車船駅からの区間に対する普通旅客運賃と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせ収受する。 (3) 第167条の規定によつて無効となる乗車券(偽造の乗車券を含む。)で乗車船したとき。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/03.html (乗車船駅等が不明の場合の旅客運賃・増運賃等の計算方) 第266条 第264条の規定により旅客運賃・増運賃を収受する場合において、当該旅客の乗車船駅が判明しない場合は、その列車等の出発駅(出発駅の異なる2個以上の列車を併結運転している場合は、その最遠の出発駅。また、接続列車等のある場合でその接続列車等に乗車船したことが明らかなときは、その接続列車等の出発駅)から、また、乗車車両が判明しない場合で、その列車に特別車両が連結されているときは、その特別車両に乗車したものとみなして同条の規定を適用する。

質問者

お礼

申し訳ないです。 締め切った後に書き込みを拝見しました。 ありがとうございます。

• uesho
回答No.4

金曜日までに購入した未使用のものがおいてある可能性はありますが、それが日曜まであるというのはなかなか考えにくいですね。

質問者

お礼

そうですか…なかなか旅慣れていないと難しいのかもしれないですね。 ありがとうございました。

noname#29002
回答No.3

誰かのお下がりは不正乗車です、一切手をつけていないものは手数料を払ってでも払い戻しもできますし、あなたが使っても良いのです。 ただし使い始めると払い戻しはできません。 同じ人が使わないといけないのです。

回答No.2

土・日きっぷは同じ人が使い続けなければ約款(旅客営業規則)に違反して不正乗車(要はキセル行為)です、青春18きっぷなど5人(または5回)までなら誰が使っても良いというものではありません。 土・日きっぷは大人用でも中高生用を中高生以外が使ったのと同じです。

質問者

お礼

…なるほど。 そういったカラクリもあるんですね。 ありがとうございました。