• 締切済み

WMP11⇒10へのロールバック後のトラブル

まず、自分のPCはWindowsXPで、WMP11がインストールされていました。 デジタルオーディオプレーヤー(MP-E200・SHARP)を購入後、音楽データをPCから転送しようとしたところ、当デジタルオーディオではWMP10を利用するのが条件であり、「11では正しく作動しないので絶対にインストールしないで下さい」、とメーカーの説明に書いてあったので、WindowsのHPを見ながら11から10へ戻しました。 (1)WMP11、 (2)Windows Media Format 11 Runtime、(3)Microsoft User-Mode Driver Framework Feature Pack 1.0.0、全てをアンインストールし、ロールバックは完了しました。 ところがデジタルオーディオを接続して、「同期の再生リスト」から選択して同期しても、途中で作動しなくなります。 オーディオ購入時に付属の音楽転送ソフトを使用しても、こちらのソフトもWMP10がPCにインストールされていることが作動条件なので、同じように途中で動作しなくなります。 オーディオには空き容量が満タンあるのに、「収容できない可能性があります」と表示され、転送できません。 そこで試しにWMPで音楽CDRへの書き込みを行ってみたら、以前普通に書き込みできていたCDが全て書き込みできなくなっていました。 CCCDでもDVDが入っているCDでもありません。 色んなCDで試しても結果は同じでした。 ダウンロード購入したものではなく、市販のCD音源です。 ライブラリへの読み込みは可能、デバイスへ転送もされるのですが、「CDへ書き込む」をクリックしたら、アルバムの1曲目だけが『検査しています』と一瞬だけ表示され、すぐに元の画面に戻って何事も起こりません。 CDドライブのプロパティで、書き込みのチェックBOXがオンになってるのを確認、書き込み速度を下げてみても無理。 CドライブもDドライブも空き容量あり。 PCに全く詳しくないので、専門的なことは全く分からないので、ここまでも全てネットの書き込みなどで調べて操作してきましたが、これ以上はどうしようもありません。 しかも、私と似たような症状を訴えている方はみんな、WMPのロールバックが原因のようです。 CD書き込みも、デジタルオーディオへの転送もできない状態でとても困っています。 WMPに入っている音源リストは消去されてしまいたくないのですが・・・。 どうしたら復活するのか、分かる方、是非教えて下さい。 PCのことがあまり分からないので、初心者向けにご説明頂けると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.3

では、 スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→Windowsコンポーネントの追加と削除→WMPのチェックを外す→次へ で削除されますので、改めてインストールし直します。 これでも駄目な場合はWindowsを起動したままXPのCDを挿入し、修復インストールして下さい。(HDDリカバリーの場合はリカバリーCD) それが駄目ならクリーンインストールの方が悩まないで済みます。 試して下さい。

renoah
質問者

お礼

ありがとうございます。 WMPのライブラリなど、ファイルは消えてしまうことはないのでしょうか? 一度試してみます★

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.2

スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元→コンピュータを以前の状態に戻すにチェック→次へをクリック→表示されたカレンダーでWMP11のインストールを探しクリック→次へをクリック→復元しますか?でOK 起動中のソフトやブラウザは閉じてから操作して下さい。

renoah
質問者

補足

ありがとうございます。 復元してみました。 しかし、WMP11から10にロールバックしたはずなのに、WMP11をインストールした形跡が無く、WMP10のインストールのみしか表示されません。 そこで10以前の状態に復元で完了しましたが、相変わらずCD書き込みはできないままです。 ちなみにRealPlayerでは正常に書き込み出来ることがわかったので、やはりWMPに問題があるようです。 WMPはWindowsから完全に切り離すことができないし、スパイウェアでもある危険なソフトでもある・・・というのも見ました。 不完全な11を一度インストールしてしまったら、もう以前の状態には戻らないのでしょうか。 せっかくのデジタルオーディオを使えないのも残念です。

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.1

駄目もとですが、システムの復元をしてみたら如何でしょうか? WMP11のインストール時点に遡って復元をすれば、インストール前の環境になります。 (セキュリティソフトは時系列の矛盾で、再インストールが必要な場合が有ります) 手っ取り早いと思います。

renoah
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 『システムの復元』がよくわからないのですが、ネットで調べて初心者でも簡単にできますか?? 心配ですが試してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • WMPで音楽が焼けない

    はじめまして。 私のパソコンはNECLavieLL770/9 WindowsXP HOME SP2です。WMPの音楽の書き込みについて質問があるのですが、簡単に言うと出来ません。いろいろこの問題に対して検索しいろいろ試しましたが、全く解りません。 症状としては先日中古でパソコンを購入しました。これといって不具合は無く快調なのですが、さっきCDをWMPで焼こうとしたら「書き込みエラー CDが汚れているか、デバイスが正常か確認して・・・」というエラーとともにCDが焼けません。最初WMP10で実行不可でしたから、WMP9にロールバックして試しても同様にエラーになります。CDの取り込みは出来て転送するのですが途中もしくは終了途中でエラーになります。もしかして、中古なのでDVDRW自体が壊れているのかと思いましたが、他の標準にインストールされているRecordNow DXというライティングソフトで試すと見事に焼くことが出来て、さらに試しにDVD-Rでデータを保存してみるとこちらも成功しました。ということはDVDRW自体は壊れていないということですよね。何故WMP9,10だけ書き込みが出来ないのでしょうか? 私のような症状が起きた方、パソコンの知識が豊富な方アドバイスしていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • wmpでの書き込みで

    wmp11を使っています。 wmpを使っての書き込みができません。 wmpを使って音楽CDをWAVで読み込み 書き込みリストにライブラリを使って書き込みリストに追加 ドライブにCDを挿入 書き込みの開始をクリック CDを挿入しても、空のCDを挿入してくださいの文字が消えないため、マイコンを見たらDVDドライブのアイコンが消えています。 この場合は何が問題なのでしょうか? アイチューンでは問題なく読み込み・書き込みができます。 よろしくお願いします。

  • WMP10でCDを取り込めなくなりました

    いままで問題なく音楽CDからWMPでPCに取り込めていたのに急に取り込めなくなってしまいました。 使用環境は WindowsXP Pro SP2 Windows Media Player 10 ドライブ LG GSA-4617Bです CDから取り込もうとすると 「デバイス マネージャとプレーヤーでの CD ドライブの設定が異なるため、CD からトラックを正しく取り込めません。」というエラーメッセージがでます。詳細を開くと C00D0FB0: オーディオ CD を正しく取り込むことができません CD ドライブの設定が矛盾しています。Windows Media Player では、CD ドライブの設定がアナログ録音 (取り込み) に設定されています。一方、デバイス マネージャでは、この CD ドライブの設定がデジタル CD オーディオに設定されています。アナログ録音を使用するには、Windows Media Player とデバイス マネージャの両方がアナログを使うように設定されている必要があります。そうでない場合、オーディオを録音できません。 デバイス マネージャでアナログに変更するため、デバイス マネージャの CD ドライブの [プロパティ] を開き[この CD-ROM デバイスでデジタル音楽 CD を使用可能にする] チェック ボックスをオフにします。 と表示されるのですが、これまでこの CD-ROM デバイスでデジタル音楽 CD を使用可能にする] チェック ボックスをオンのままで取り込みできていました。 オフにして取り込みをしてみたのですがものすごく時間がかかって使い物になりません。 CDをWMP再生するのは問題がないですし、他のソフトでのCDのコピーも問題ないのでドライブの問題ではないような気がするのですが、いい解決法があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • WMP12を使えばiTunes不要ですか???

    先日XP環境からWindows7に乗り換えました。 XP使用時にiTunesを多用していたのですが、 Windows7に付属しているWindows Media Player12をiTunesの代わりとして、iPodと同期させることは可能でしょうか? Windows7の解説書を購入し、読んでいたら「WMP12でデジタルオーディオプレイヤーに楽曲を転送可能」とありましたので、もしかしたらiTunesをインストールしなくてもWMP12がiTunesの代わりになるのだろうか?と考えました。 上記のようなやり方が可能かどうか教えていただけると助かります。

  • Windows Media Playerを11⇒10にロールバックする方法を教えてください!

    SHARP製のデジタル オーディオ プレーヤーを購入し、 「Windows Media Player」にて音楽CDからのデータの取り込み・プレーヤーへの同期を試みました。 (デジタル オーディオ プレーヤーは「Windows Media Player 10」にしか対応していない、とのこと。) 現在、PCには、「Windows Media Player 11」がすでにインストールされており、 プレーヤーとの接続を認識しない状態です。 SHARPに問い合わせしたところ、 「Windows Media Player 11」を「Windows Media Player 10」にロールバックするようにとのことでした。 「Windows Media Player」は、完全に削除することができないソフトであるということなので、 ロールバック方法について、お教えいただきたく存じます。 なお、インターネット等にて、以下の方法が紹介されておりました。 「アプリケーションの追加と削除」 ↓ 「プログラムの変更と削除」 ↓ 「Windows Media Player」を削除 ↓ 再度、Windows Media Player10をインストール しかし、「プログラムの変更と削除」一覧に、Windows Media Playerが出てきません。 他の方法で、ロールバックする方法があれば教えてください。

  • WMP(ウィンドウズメディアプレイヤー)に取り込みができないCDがあります。

    普通にレンタルしたCDをWMPを使って音楽CDに書込みをしたCDがあります。(コピーガードCDではありませんでした。) WMPで再生はできるのですが、ライブラリに取込みができず、gigabeatに同期できずに困っています。 CDからWMPに取込みをしようとすると、 「デバイス マネージャとプレーヤーでの CD ドライブの設定が異なるため、CD からトラックを正しく取り込めません。」という表示が出ます。 解決方法があれば教えてください。

  • WMPでDVDは作動するがCDが作動しない???

    WMPでCDを聴こうとすると「ファイルのダウンロード中にWMPに問題が発生しました」の表示が出て聴けません。DVDは、DVD情報なしですが、映像、音声も問題ありません。OSはWindowsXPです。購入した音楽CDの再生で、他のPC(WindowsXP)、CDプレーヤでは問題なく聴けます。「音楽CDの再生」にチェックがあり、「ミュート」のチェックは外しています。現在のWMPをアンインストールし、最新版を再インストールしても同じ状況です。WMPにこだわっているわけではないのですが、正常に作動させる方法があればと思います。DVDは作動(音声・映像とも)するのに、CDの音声が聴けないというのがPC初心者にはどうしても納得がいきません。試しにWinampをインストールしたところ、やはりCDは聴けず、iTunesをインストールしたところ、全く問題なくCDが聴けました。PC初心者向のわかりやすい回答をよろしくお願いします。

  • WMPのCDからの録音について

    CDの曲をXseven(シーグランド)に転送したいと思っています。まず、WMPから、CDから録音を選択して録音したのですが、音楽が再生されません。サイズ容量も表示されているので、録音はできていると思います。PCはIBMでウィンドウズ98SEです。WMP9もインストールしなおしましたが、やはりダメです。もしかして、XPでないと使えないとか?音楽CDそのものは、コピーもきちんとできます。(コピーソフトを使用)なぜ、再生できないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • WMP10で同期できるMP3プレーヤ

    OSはXP-HOMEです。 WindowsMediaPlayer(WMP)10を使って、 主にクラシック音楽の音楽CDから音楽データを WMA形式で取り込んで、WMP10で再生して、聴いています。 で、この様にして取り込んで「マイミュージック」 フォルダ内に保存してある音楽ファイルが数百個あります。 で、今度ポータブルデジタルプレーヤ(いわゆる MP3プレーヤ)を新規に購入したいのですが、これら音楽 ファイルをMP3プレーヤに同期するには、アップルのI-Podや ソニーのネットワークウォークマンの場合、専用の ミュージックプレーヤソフト(I-TunesやSonicStage)が 必要で、WMP10ではMP3プレーヤに同期(転送)できない ことがわかりました。もちろんこれら音楽ファイルを I-TunesやSonicStage専用のライブラリに改めて取り込み 直して、同期することはできるようですが、手間が大変ですし、 WMP10は長い間使ってきたので、操作がやり易いです。 それで、次の条件を満たすMP3プレーヤをおすすめください。 1.WMA形式の音楽ファイルに対応 2.WMP10で楽曲を転送できる 3.メモリタイプ 4.2GB以上 5.あまりよけいな機能はなく、シンプルで取り扱いやすい 6.耐久性にすぐれている 以上、よろしくお願いします。

  • WMPについて

    音楽をCDにコピーするときに同期化できませんと出てコピーする事ができません。どうすれば同期化することができるのですか?WMPは最新版です。