• 締切済み

WMP11⇒10へのロールバック後のトラブル

まず、自分のPCはWindowsXPで、WMP11がインストールされていました。 デジタルオーディオプレーヤー(MP-E200・SHARP)を購入後、音楽データをPCから転送しようとしたところ、当デジタルオーディオではWMP10を利用するのが条件であり、「11では正しく作動しないので絶対にインストールしないで下さい」、とメーカーの説明に書いてあったので、WindowsのHPを見ながら11から10へ戻しました。 (1)WMP11、 (2)Windows Media Format 11 Runtime、(3)Microsoft User-Mode Driver Framework Feature Pack 1.0.0、全てをアンインストールし、ロールバックは完了しました。 ところがデジタルオーディオを接続して、「同期の再生リスト」から選択して同期しても、途中で作動しなくなります。 オーディオ購入時に付属の音楽転送ソフトを使用しても、こちらのソフトもWMP10がPCにインストールされていることが作動条件なので、同じように途中で動作しなくなります。 オーディオには空き容量が満タンあるのに、「収容できない可能性があります」と表示され、転送できません。 そこで試しにWMPで音楽CDRへの書き込みを行ってみたら、以前普通に書き込みできていたCDが全て書き込みできなくなっていました。 CCCDでもDVDが入っているCDでもありません。 色んなCDで試しても結果は同じでした。 ダウンロード購入したものではなく、市販のCD音源です。 ライブラリへの読み込みは可能、デバイスへ転送もされるのですが、「CDへ書き込む」をクリックしたら、アルバムの1曲目だけが『検査しています』と一瞬だけ表示され、すぐに元の画面に戻って何事も起こりません。 CDドライブのプロパティで、書き込みのチェックBOXがオンになってるのを確認、書き込み速度を下げてみても無理。 CドライブもDドライブも空き容量あり。 PCに全く詳しくないので、専門的なことは全く分からないので、ここまでも全てネットの書き込みなどで調べて操作してきましたが、これ以上はどうしようもありません。 しかも、私と似たような症状を訴えている方はみんな、WMPのロールバックが原因のようです。 CD書き込みも、デジタルオーディオへの転送もできない状態でとても困っています。 WMPに入っている音源リストは消去されてしまいたくないのですが・・・。 どうしたら復活するのか、分かる方、是非教えて下さい。 PCのことがあまり分からないので、初心者向けにご説明頂けると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• jckl
回答No.3

では、 スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→Windowsコンポーネントの追加と削除→WMPのチェックを外す→次へ で削除されますので、改めてインストールし直します。 これでも駄目な場合はWindowsを起動したままXPのCDを挿入し、修復インストールして下さい。(HDDリカバリーの場合はリカバリーCD) それが駄目ならクリーンインストールの方が悩まないで済みます。 試して下さい。

renoah
質問者

お礼

ありがとうございます。 WMPのライブラリなど、ファイルは消えてしまうことはないのでしょうか? 一度試してみます★

• jckl
回答No.2

スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元→コンピュータを以前の状態に戻すにチェック→次へをクリック→表示されたカレンダーでWMP11のインストールを探しクリック→次へをクリック→復元しますか?でOK 起動中のソフトやブラウザは閉じてから操作して下さい。

renoah
質問者

補足

ありがとうございます。 復元してみました。 しかし、WMP11から10にロールバックしたはずなのに、WMP11をインストールした形跡が無く、WMP10のインストールのみしか表示されません。 そこで10以前の状態に復元で完了しましたが、相変わらずCD書き込みはできないままです。 ちなみにRealPlayerでは正常に書き込み出来ることがわかったので、やはりWMPに問題があるようです。 WMPはWindowsから完全に切り離すことができないし、スパイウェアでもある危険なソフトでもある・・・というのも見ました。 不完全な11を一度インストールしてしまったら、もう以前の状態には戻らないのでしょうか。 せっかくのデジタルオーディオを使えないのも残念です。

• jckl
回答No.1

駄目もとですが、システムの復元をしてみたら如何でしょうか? WMP11のインストール時点に遡って復元をすれば、インストール前の環境になります。 (セキュリティソフトは時系列の矛盾で、再インストールが必要な場合が有ります) 手っ取り早いと思います。

renoah
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 『システムの復元』がよくわからないのですが、ネットで調べて初心者でも簡単にできますか?? 心配ですが試してみます。 ありがとうございます。