線分や円弧をクリックして選択するプログラム

このQ&Aのポイント
  • CAD等の図面上の線分や円弧をクリックして選択するプログラムを作成する際の最適なデータ構造と探索アルゴリズムについて知りたいです。
  • 現在の叩き台ではバウンディングボックスの情報を用意し、線形探索でクリック許容範囲内の線を見つけていますが、大規模な図面では時間がかかるため改善したいです。
  • 学生の頃に学んだ2分探索法などは使えそうですが、2次元以上の高次元のデータ構造や探索アルゴリズムについての知識が足りません。どのような手法が適しているでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

線分や円弧をクリックして選択するプログラム

CAD等で描かれた2次元の図面上の任意の線(線分や円弧)をクリックして選択するプログラムを作っています。 いまは叩き台として、各線のバウンディングボックス(線分や円弧を囲む最小の長方形)の情報(対角線の両端座標) が入った配列(実際はC++のSTL vectorです)を用意して、クリックした座標の一番近くに在る、若しくは内包する バウンディングボックスを線形探索して、見つかったバウンディングボックスに所属する線がクリック許容範囲内 であるかを分析しています。 しかし、この方法では線の数が少ないうちは良いのですが、大規模な図面になると時間が掛かってしまい 使い物になりません。 このような場合、どういったデータ構造でどのようなアルゴリズムで探索するのが良いのでしょうか? なにか定石的なものがあるのでしょうか? 恥ずかしながら、探索アルゴリズムというと学生の時に2分探索法等を習った程度で、2次元以上の高次元のもの 扱うアルゴリズムはピンときませんでした。

noname#57362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noocyte
回答No.3

> やはりボロノイ図を応用するのが定石なのでしょうか? いえ,点の場合はボロノイ図ですが,大きさのある図形は 多次元木を使う方がいいと思います.(ちょっと自信不足) 確か1993年頃だったと思いますが,PC-9801 + MS-DOS 上で, 2次元木を使って多数の点や線分を高速検索するプログラムを 2~3種類書いたことがあります.ちょっとうろ覚えですが, ・数千個のランダムな点を画面に表示しておき,マウスをドラッグして  矩形領域を指定し,その中に含まれるすべての点の色を変える. ・数百本のランダムな線分を画面に表示しておき,現在のマウス位置Pに  最も近い線分を検索する.そしてPを中心とし,その線分に接する円を  表示する. 今から見ればずいぶん非力な PC ですが,マウスをかなり速く動かしても 十分追随していたと思います.

質問者

お礼

気が付くのが遅れてすみません。 2次元木を実装する方向で進めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• noocyte
回答No.2

多次元木を使うことになると思います. 「計算幾何学」,「多次元木」などで検索してみるといいでしょう. 計算幾何学 (Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E7%AE%97%E5%B9%BE%E4%BD%95%E5%AD%A6 ┌とりあえず「多次元木」で検索して見つけたページ ↓ここに書いてある多次元木の名前でさらに検索するといいと思います. 多次元木 (multidimensional tree) なぜ必要か? http://alpha.c.oka-pu.ac.jp/~yokota/de/tajigen.htm ↓これは図形ではなく点の高速検索 緯度経度から地名を検索する方法。(リバースジオコーディング・リバースジオコーダ) http://okwave.jp/qa2711706.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりボロノイ図を応用するのが定石なのでしょうか? 一応、手元にR.セジウィック著の「アルゴリズムC 第2巻」という本があるので、そちらと教えていただいたリンク先を参考に挑戦してみます。 リバースジオコーディング、リバースジオコーダという用語は初めて聞きました。これらについても調べてみます。

noname#44015
noname#44015
回答No.1

的外れな回答だったら申し訳ありません。 バウンディングボックスを複数内包するバウンディングボックスを作ってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。闇雲に探索するよりは良さそうですね。 もう少し質問を締め切らずに待ってみます。