• ベストアンサー

前世との因果関係ってあるのでしょうか?

江原さんや美輪さんの本を読ませてもらってます。 またいろいろな自己啓発書を読みあさってます これは前回書いた質問なんでここでは質問しませんが 「学歴コンプレックス」で自殺を考えるほど悩んでるってことです。 このせいで数年も悩んでるんです。先日もテレビで「~~一流大です」ってうきうきした人が出てきたときに「よし!死のう」って思いました。なんでこんな短絡的な発想しかできないのか?っていうのは、もう何年もこの学歴呪縛にのろわれてるからです。今では一流大の名前を目にするだけで死にたくなるんです。 ギャグで言ってるわけではないですが そこで私は「前世でなにかわるいことしたから今世でこういうコンプレックスに悩まされてるのかな」って思ってます。 そこで教えて欲しいです 「前世でなにか悪いことしたために、今世苦しめられてるのなら、この苦しみから解放されることはないんでしょうか?」 今回は学歴の質問ではありません

noname#25557
noname#25557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.9

再度回答します。 前回も同じ質問をされていたんですね。 そして受験失敗されていたと。 だからコンプレックスも相当な物なのだと。 受験失敗はその方があなたの為だったからですよ。 あなたの場合は人生が受験や学校の肩書きだけじゃないって事を 自ら学ぶ為に失敗させられいますよ。 そうじゃなくそこじゃなくて失敗して別の学校で学びなさいと いう場合もあるんですが、あなたの場合はお母さんも一緒ですよね。 お母さんに分からせる為でもあるかもしれませんよ。 それはあなたの守護霊に聞けばすぐわかりますが、 残念ながらここでは聞いてあげられないからわかりませんね。 実際に霊能者に聞いてもらわなくても自分で考えればいいんですよ。 そうしないと本を読んでも何も変りませんから。 そしてあなたを困らせるために今の状態がある訳じゃないです。 もがいて学歴にくらいついて良い(あなたの言う)大学を 胸張って出身校にするように頑張り、肩書きを持って人生を送り それだけじゃないとわかるのか、 逆にまた思う大学に行けなくて、最終的に人間は大学じゃないと知るのか。 どちらかでしょうが、それを知る為に頑張って下さい。 死んだらまた同じ事です。

noname#25557
質問者

お礼

ありがとうございましたありがとうございました

その他の回答 (8)

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.8

「前世」はありません。  だから、「前世の因果云々ーーー。」は絵空事に他無いことです。  人間は死後、火葬、埋葬等されて最終的には土になります。  理屈で考えると生き物はすべて分子、それより小さい元素等から構成されていますが、死後はそれらの分子元素等はばらばらになり、二度と元通りに戻りません。  「前世」、「(死後の)来世」の類などあり得ないことに振り回されないで下さい。 悩んで思いつめて解決できれば可ですが、解決出来なければ考えを切り替えることも必要です。  何でもいいから打ち込めること没頭できることを探り実行されたら如何でしょうか。

noname#25557
質問者

お礼

前世は前世はあります オーラ泉みてください

noname#97816
noname#97816
回答No.7

さきほど回答したものです。お礼ありがとうございます。 「たまに人生であらゆる試験にも全部受かってのほほんとしてる人いますが、ああいう人たちは今世に「楽チンコース」で、きてるんですかね」 と言われますが、私も大抵の試験は受かってきて、会社に入ってからも試験を受ける機会が多く、受かることが多いですが、当たり前ですが、それなりに努力してます。 そりゃあ、受かりやすい人とか受かりにくい人がいるかもしれないけれど、試験に苦労なく受かったとしても、他のことで苦労はありますよ。幸せそうに見えるひとだって、他人には見えない苦労があるんです。 人生は紙の試験だけじゃなくて、あらゆる「試験」の連続で、苦労を乗り越えるために、試されてるんだと思います。 あなたがどうしてそんなに学歴の事で苦しむのか、その苦しみが他人に理解できないように、他の人だって、あなたには分からない苦しみをかかえて生きているんですよ。何をしなさいって、わけじゃないけど、「苦しみ」を抱えて生き抜いてください。それを自分の使命と思って。それだけでも、今世で与えられた課題を立派にやり遂げたことになるのでないかと私は考えます。

noname#25557
質問者

お礼

ありがとうございました

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

ある程度自分で推測できているので、それを克服すれば苦しみから解放されるのだと思います。 要するに学歴に異常に反応してしまうのなら、 前世で何かしら学歴に苦しんで死んでいったのでしょうね。 今世はそれを克服すればいい。 どうやって? 学歴があってもなくても人はひとです。 一流大学を出ている人が立派な人ばかりとは限りません。 大学を出ていなくても立派な人は山ほどいます。 そういう人を知らないだけです。 もっと学歴関係なく人と接し見てくれや肩書きじゃなく 人間を知りましょう。 ようするにブランドコンプレックスに近いですね。 もっと何でも本質を知る必要があるんじゃないですか。 自分で自分を苦しめているだけでしょうね。 前世で悪い事をしたために今世苦しめられると言うことじゃなく、 今世で乗り切るために生まれてきていますから。 できればまだまだ本を読みましょう。

noname#25557
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにおっしゃられるように私はまだまだ視野がせまくて経験も少ないです でも冗談ではないほどに学歴に悩んでます ほぼうつ

noname#57339
noname#57339
回答No.5

 では、貴方の来世で、 「貴方の前世は、自分の前々世で何か問題があって、それが今の自分を生きづらくしている、と悶々と悩み続けました」 と云われて、来世の貴方は嬉しいですか?満足ですか?  前世のせいにするのはたやすい事です。  そうじゃなくて、貴方の価値観にするならば  来世の自分が [前世で、少しでも、経験をつんだ自分]になれませんか?  敢えて云いますが、学歴なんて些少なものです。  そんな鎧の必要のない自分になれば良いのです。  待ち歩く人が優しかったり、冷たかったり…  それはその人自身のものです。決して学歴ではないです。  

noname#25557
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#97816
noname#97816
回答No.4

学歴のことで悩むなんて、贅沢だと思う人もこの地球上にはいっぱいいると思いますよ。あなたはあえて、「学歴コンプレックスで悩む人生」を選んで生まれてきたんだと思います。 前世で悪い事をして今世で苦しめられるというのはとても短絡的な考えだと思います。美輪さんや江原さんもおっしゃってますが、前世で足りない部分を足すために、よりよい魂になるために、今生きているのでは。 悩みなんてひとそれぞれで、そんなくだらない事って思われても自分にとっては大変な悩みなんですよね。それを「課題を与えられた」と思ってください。自殺したり逃げるのではなく、あなたがどういう方向に進んでいくか、を考えてください。

noname#25557
質問者

お礼

ありがとうございます >、「学歴コンプレックスで悩む人生」 ですか・・・できれば、「学歴コンプレックスで悩まない人生」がよかったです。 たまに人生であらゆる試験にも全部受かってのほほんとしてる人いますが、ああいう人たちは今世に「楽チンコース」で、きてるんですかね

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

私も常に自分に対して苦しんでますが、前世とは関連付けてません。 それを信じたい人に対しては、とやかく言うつもりは無いですが、一つだけ腑に落ちない事があります。 オーラを見てますと、よく江原さんが「貴方の前世は~人だった」と言うような発言をされているかと思いますが、もし前世と関連性が強いのであれば、自然とその国の言葉が喋れる人間になっていたとしても不思議ではないと思うのです。 なお、輪廻転生自体を完全に否定する気はありません。 チベットのダライ・ラマ法王の事例を見ますと、それなりに納得させられる面があると感じるからです。 http://www.tibethouse.jp/dalai_lama/hh_reincarnation.html が、この場合は、同じ国で起こっている話ですから、前世との関連性が(ある程度)強いと感じられるのですが、江原さんの言葉を上記と照らし合わせると、どうしても腑に落ちなくなってくるのです。 貴方自身が、関連性を強く感じるのであれば、それまでの話だと思います。 どうしても気になるのでしたら、実際に見てもらった方が、楽になれるのではないでしょうか?

noname#25557
質問者

お礼

ありがとうございます 前世での記憶は生まれ変わるときに消されてしまうのです って言われてました

  • orz66
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

江原さんや美輪さんもおっしゃってますが なんでもかんでも前世のせいにしてはいけないです。 >この苦しみから解放されることはないんでしょうか? 自分の努力しだいだと思います。 「努力、メンドクセ」 「学歴? 死んじゃぁえ」 って思ってるうちは 永遠に >「前世でなにかわるいことしたから今世でこういうコンプレックスに悩まされてるのかな」 から抜け出せません。 ではどんな努力を…? 日常生活をまじめにきちんと過ごすことから始めてみてください。 遅刻はしない、約束は守る、挨拶、整理整頓、仕事、勉強 人に傷つけられても、人は傷つけないetc... 当たり前のことをあたりまえにできる人になるよう努力してみてください。 自分の学歴のことでいっぱいの頭を 「他人を喜ばせるにはどうすればいいかな? 他人の為に役に立つことは何かな?」 で埋め尽くしてください。 家族、兄弟、友達、見ず知らずの人が笑顔で過ごせる様に考えながら 毎日を過ごしてみてください。 自ずと変化が現れるともいます。 僕はそうしてます。 説教じみていて不快に思われたら申し訳ありません。

noname#25557
質問者

お礼

ありがとうございました

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>江原さんや美輪さんの本を読ませてもらってます。 読んでいるなら、自殺は無意味ということが分かっているのではないですか? オーラの泉をご覧になれば、自殺がいかに次にも引きずるかが分かります。 学歴コンプレックスなど今だけのこと。 10年後には「あの時はいかに世界が狭かったのだろう」と、 質問者さんは100%思っています。 断言できます。

noname#25557
質問者

お礼

ありがとうございます オーラ毎回見てます。 学歴コンプでは今では5~8年は苦悩してます その間ずっと死を意識して過ごしてきました これがなにか前世と関係があるのかなと思いました

noname#25557
質問者

補足

>読んでいるなら、自殺は無意味ということが分かっているのではないですか? ・・・はい。たしかにわかってます。自殺したあとのほうが苦しいって。ですが、今の苦しさからなんとか脱出したいっていう思いが大きくて。(今死ぬ宣言してるわけではないです。自殺が頭をよぎってるだけです。毎晩なる前に泣いてるという・・・ほんとです。夢でも。たぶん前世でなにかあったんでしょう)

関連するQ&A

  • 美輪明宏さんが江原啓之さんを真の霊媒師と認めた理由

    美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さまへ質問です。 美輪明宏さんは、故・丹波氏の活動の集まりで江原啓之さんをご紹介されたらしいと、どこかの番組でお話しされていませんでしたか? また、美輪明宏さんは、多数の霊媒師と接触(道場破りみたいな事を)された中で、江原啓之さんが、本物の霊媒師とお認めになられたと語られていませんでしたか? そこで一番知りたい事は、美輪明宏さんが、江原啓之さんを真の霊媒師とお認めになられた理由です。 美輪明宏さんがどのような手段で御確認され、その調査基準をどの様にご解説されたのか、教えていただけないでしょうか? 美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さま、何卒宜しくお願い致します。 補足(以前、上記の問いかけをしましたが、辻褄の合わない書き込みがあり、追記): 以下の様な情報を多数見かけます。 (1): 江原啓之の怖い予言!! 「もし、このままだと、世界は…」 2013年06月08日 09時00分 (2): 美輪明宏さんがおすすめしている霊能者を教えてください http://okwave.jp/qa/q5078511.html (3): 美輪明宏さんによれば、霊能力があると認める人は青森県の木村藤子さんと江原啓之... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112977878 オーラの泉と江原啓之と美輪明宏の情報 { オーラの泉(2005/06/20放送)に、霊能者の木村藤子さんが出演。 ] 美輪明弘さんが認める本物の霊能者 上記の情報だけでなく、 私も、美輪明宏さんと江原啓之さんが、ご出演されていた番組で、 例えば、「オーラの泉」などでも、似た事をご発言されていたのを、 見た覚えがあります。 私が拝見した番組では、美輪明宏さんが理由をハッキリ仰られることがなかった為、 質問しておりました。

  • 前世での縁はあるのでしょうか?

    私は、約20年間、男性を本気で好きになった事がありませんでした。しかし、2年ほど前に、仕事場に入ってきた男性を見た瞬間に、「この人は私の大切な人だ」と、なんの根拠もなく思いました(特に美男子だった訳でもないのに・笑)。その後3ヵ月後ぐらいに、両思いとなり、今もお付き合いさせていただいてます。 今現在、喧嘩もしますが、私は彼が大切で仕方ありません。結婚の約束もしています。 こんなに、一人の人間に執着?したのは初めてで、好き過ぎて、いつか年をとって、失ってしまうのが怖くて仕方ありません。離れ離れになるのが、怖くて仕方ないのです。 「別れる」とかじゃなくて、「失う」のが怖いのです。 また出会えるのか、とか、やっと出会えたのに、とか、よくわからない言葉がぼーっとしている時に頭の中をよぎるのです。 前世での結びつきなどが関係しているのでしょうか? 江原さんの本を読みましたが、守護霊同士が引き寄せる時もあるとか。私と彼の守護霊さまが、昔恋人同士だったのかな?とか、色々と考えてしまいます。 同じような経験をした方がいましたら、是非教えて下さい。 ・質問として文がまとまっていなくて申し訳ないです

  • 江原啓之さんは、東日本大震災を予言されていましたか

    美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さまへ質問です。 数年前まで、テレビの演出の影響もあり、私は美輪明宏さんと同様に、江原啓之さんが本物の霊媒師ではないか、と考えていました。 もしも、江原啓之さんが、本物の霊媒師であれば、東日本大震災を予言されたり、被害を最小化するため、社会弱者を救済できるように、慈善活動があったはずだろうと思いますが、どこからもその様なご活躍の話が聴かれません。 江原啓之さんの理解者や、研修に参加されている皆さまで、江原啓之さんが慈善活動をされた事実をご存知であれば、教えていただけませんでしょうか? 江原啓之さんは、ご著書の中で、10年ぐらい先まで未来が見えると公表されていたと思います。 疑問に思った私は、江原啓之さんの事務所へ、東日本大震災に関して、江原啓之さんがどの様なご活動をされたのかを、ご公表下さいと問い合わせましたが、無反応でした。 その経緯から、皆さまへ質問してみようと思い、問い合わせ致しました。 美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さま、何卒宜しくお願い致します。

  • 美輪明宏さんが江原啓之さんを真の霊媒師と認めた理由

    美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さまへ質問です。 美輪明宏さんは、故・丹波氏の活動の集まりで江原啓之さんをご紹介されたらしいと、どこかの番組でお話しされていませんでしたか? また、美輪明宏さんは、多数の霊媒師と接触(道場破りみたいな事を)された中で、江原啓之さんが、本物の霊媒師とお認めになられたと語られていませんでしたか? そこで一番知りたい事は、美輪明宏さんが、江原啓之さんを真の霊媒師とお認めになられた理由です。 美輪明宏さんがどのような手段で御確認され、その調査基準をどの様にご解説されたのか、教えていただけないでしょうか? 美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さま、何卒宜しくお願い致します。 補足(以前、上記の問いかけをしましたが、辻褄の合わない書き込みがあり、追記): 以下の様な情報を多数見かけます。 (1): 江原啓之の怖い予言!! 「もし、このままだと、世界は…」 2013年06月08日 09時00分 (2): 美輪明宏さんがおすすめしている霊能者を教えてください http://okwave.jp/qa/q5078511.html (3): 美輪明宏さんによれば、霊能力があると認める人は青森県の木村藤子さんと江原啓之... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112977878 オーラの泉と江原啓之と美輪明宏の情報 { オーラの泉(2005/06/20放送)に、霊能者の木村藤子さんが出演。 ] 美輪明弘さんが認める本物の霊能者 上記の情報だけでなく、 私も、美輪明宏さんと江原啓之さんが、ご出演されていた番組で、 例えば、「オーラの泉」などでも、似た事をご発言されていたのを、 見た覚えがあります。 私が拝見した番組では、美輪明宏さんが理由をハッキリ仰られることがなかった為、 質問しておりました。 補足2: (2014年3月24日追記) 過去にご意見をいただいたお二方のお気持ちはありがたく拝見させていただきました。 但し、人情としては理解できるご意見でしたが、肝心の情報源などが曖昧のまま、 情報不足を感じました。 是非とも、情報源(テレビ/ラジオの番組名、雑誌名、書籍名、など)を含めて 御回答をいただきたく、お願い申し上げます。 また、ご意見をいただいた場合、どの様な根拠で、その様なご意見に至られたのか 背景を含めて経緯を添えていただけますよう、お願い申し上げます。 「真の霊媒師」を考える時、偽装界の低級霊とコンタクトされている霊媒師の コメントは、霊的真理に対して、どうでしょうか? (難しい事を言わず、まず、心理の要素次元で、  利他愛があるか、向上心があるか?  利己愛ばかりで、周囲から、いい人に思われたいが為の偽善行為の者か。  低級霊(偽装界出身)の人が使う「向上心(真意は、向上欲)」のご発言は  意味が違います。  低級霊(偽装界出身の人)の真意、欲を満たす為の心の向上、を指しており、  つまり向上欲しかない。そんな心理状態か?) 江原啓之さんには、審神者(さにわ)の能力があるのか? 東日本大震災の前後の江原啓之さんのご発言、行動を振り返り、疑問の湧く情報 しか入手できず。 何故、美輪明宏さんが、江原啓之さんを、真の霊媒師と認めたのか?

  • 学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

    私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。 大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。 しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。 テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。 ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。 実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。 この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。 質問 学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか? (明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです) 私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。 現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。 (社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。) しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・ 死ぬか?再入学か?・・・・ ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

  • 読書と学歴コンプレックス

    自分は大学時代はあまり勉強しませんでした。社会人になってから自分の教養の無さに呆れ、政治・経済・社会情勢・国際情勢など幅広い知識を身に付けようと一念発起しました。 経済誌・国際情報誌・一般書籍・新書・日本の論点など、片っ端から本を読んで自己研鑽してきました。数年前の自分と比べると明らかに自分の知識や教養がパワーアップしてるのがわかり、これからも読書の習慣は継続していきたいと思っています。しかし本当に子どもみたいなくだらないコンプレックスで悩んでいます。 それは「自分は一流大学を出てるわけでもないのに、次から次へと本を読んで知識を身につける必要があるのだろうか。社会人になってから挽回しようと思っても、就職しかり出世しかり、所詮は学歴の序列で判断される。自分の学歴じゃ身の丈にあった知識を持っていればいいのでは」という思い込みです。 自分でもバカバカしい悩みです。「読書に学歴なんか関係ない」のは当たり前です。「学歴」だけあっても「学」の無い人間より、「学歴」は無くても「学」がある人間のほうが魅力的だと思います。 自分は特に新書が好きです。一生かかっても読みきれない数・分野の新書があります。自分はまだまだ未熟者なので、図書館で片っ端から借りて読みふけっています。でも「やっぱり新書の著者は一流大学卒なんだな…」「自分程度の学歴で教養を追い求めても『所詮お前は○○卒だろ』というレッテルが世間なんだろうな」と思い、複雑な気持ちになり落ち込みます。読書量が増えるにつれこの葛藤に悩まされています。 本を読んでいろんな知識を身につけるのは自己満足ですが楽しいです。学歴コンプレックスの呪縛から逃れて、知識と教養の森で今後も遊ぶためには、どういった気持ち・考え方を持てばいいのでしょうか。 どうかこんなくだらない悩みを抱える私にご教示いただけたらありがたいです。何気に真剣に悩んでます。

  • 学歴コンプレックスを克服した方に是非聞きたいです。

    こんにちは。 以前cerezo4325というIDで質問させていただいた者です。 googleで「cerezo4325」と検索すると僕の過去の質問が見れますので 是非目を通してほしいと思います。 あるいは↓を見てくださると助かります。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3826848.html​​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html​​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html​​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html​​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html​ 僕は受験生でしたが第一志望に落ち、 現在は滑り止めの大学に通っています。 以前までは 「滑り止めの大学なんて絶対に行かない!」と思っていたのですが、 実際その大学に行ってみると、案外楽しくて、友達も(非常に少ないですが)出来て、今の生活はそれなりに充実してます。 おこがましいですが、この大学で4年間過ごすのも悪くないとさえ思っています。 しかし学歴のコンプレックスだけは消えません。 テレビに高学歴の有名人の学歴のテロップを見るとしばらくの間鬱状態になってしまいます。 また中学、高校の旧友達が一流大学に進学したいう事実も僕のコンプレックスを加速させています。(駄目ですね;^^) このコンプレックスを克服する術は再受験する他ないと思いますが、 これ以上浪人する気力と勉強していく自信がありません。 また、もし一流大学に入れたとしても、今度は現役で入学した方たちに対してコンプレックスが生じるかもしれないし、 もっと偏差値の高い大学の方に対してコンプレックスが生じる事があるかもしれません。 そこで、過去学歴コンプレックスを持っていた方に どうやってそれを克服したのか是非聞きたいと思います。 受験という人生の一大イベントに固執することをやめることが、 今後の人生にどのような影響があるのか? 今の情けない自分ではどうする事もできません。 アドバイス宜しくお願いいたします。 補足 正直に言いますと、コンプレックスを無くすことは出来なくても、少しでも和らげる事ができればと思っています。 現在(安易な考えですが)、編入できる大学も調べております。 やはり簡単にはコンプレックスは消えませんね。

  • 学歴コンプレックスとは治らないものなんでしょうか?

    完全自己否定であります。 人の肩書きとかみて「一流大卒」だったりするとすごく劣等感を持ってしまいます。いや~な自己嫌悪といいますか、すごく自分を否定してしまうんです。親に大学受験で失敗したときにがっかりされたあの顔を忘れられないからでしょう。それからというもの親は私の目の前で私の行けなかった大学の名前を言ってきたりします。すでに卒業して数年たつのですが・・・。親としては一流私立大に行って欲しかったようですが、失敗。そして、私は地方の田舎の底辺国立大を無残にも卒業してしまうんです。それからというもの母校を隠して生きてきました。私は、聞かれても「ラーメン大学卒です」とかあほ言ってます。親のせいにしたくありません。私の実力がなかったために私は底辺国立しか行けなかったんだと思ってます。それはそれで受け入れていくしかないんですね。ですが、高学歴な人の肩書きみたら嫌な気分になります。胸しめつけられるような。大学卒業したらみんな学歴なんて気にしないといいますが、毎日学歴の話題が飛び交ってる気がします。小島よしおがテレビに出ても早稲田卒であることをアピールしますし(そこは関係あるんですね)。クイズ番組も高学歴インテリ大会とか。私は人を学歴で判断しません、なぜなら親にそれで見下されてきてるから反面教師にしてるからです。でも事実劣等感はあるんです。 学歴コンプレックスって私だけが持ってるんでしょうか? また学歴コンプレックスが治った方、どうやって治しましたか?

  • 一浪して底辺大学(Fラン)

    私は一年浪人した挙げ句、現役時の能力でも入れたような大学にしか合格できませんでした。つまり浪人したのにさほど学力が伸びていない、浪人して学び取ったものがほぼ皆無であったともとれます。 入学して半年がたとうとしていますが、未だに他大の話題や人と会うと、悔しさやコンプレックスがこみあがってきます。 これから私はどうやってゆけば最善なのでしょうか。一生この低い高卒と変わらないような学歴、一流企業に入れない、婚約相手として旦那として選んでくれない、高学歴集団と比較して劣る学歴を背負うと思うと心が潰れそうです。日本に生まれてきて間違いだった、もう死にたいです。

  • 学歴と能力は全く持って関係ない?

    私は基本的には今の日本の教育には疑問符を持っています。 特に、ゆとり教育を数年で廃止し従来の詰め込み教育にしたこと。 (少なくとも教育は数十年のスパンで見るべきではと思っています) 詰め込み教育による発想力や柔軟性、論理的思考力に与える影響など・・ 今の教育は見直されるべき部分が多々あると思います。 しかしながら、「学歴と能力は関係ない」という表現にもいささかの疑問を抱いています。 学校の勉強ができる⇒仕事の能力があるとは言えません。 しかしながら ・論理的思考力がある人間は詰め込み型の勉強も出来るのではないか。 ・そして論理的思考力のある人間は仕事も出来るのではないか。 つまり ・論理的思考力がある⇒学校のお勉強も出来る ・論理的思考力がある⇒仕事の能力がある と論理的思考力を仲介すれば双方の相関が出来るのではないかな と思っています。 つまり、高学歴の人1000人と低学歴の人1000人。 この2つのグループを比べると ・高学歴の人よりも能力のある低学歴の人 ・逆に低学歴の人よりも劣る高学歴の人 は多数存在するが 平均すると高学歴の人の方が能力が高いのではないかと思います。 しかしながら、はじめに述べましたとおり 今の学力は、実用的な能力とは乖離している部分も少なくなく 論理的な思考力や発想力を伸ばし、評価する教育であれば より学歴と能力の相関性が高まるのではないかなと感じています。 (ちなみにここでいう仕事・能力とは一般の総合職における  仕事の出来る能力を想定しています。) さて、皆さんに質問なんですが 1.高学歴な人1000人と、低学歴の人1000人・・   能力のある人の割合はどちらの方が多いと感じますか? 2.論理的思考力を仲介すれば学歴と能力との間に相関が生まれるのではないか   という見解についてはどのように思われますでしょうか? ※大変恐縮ではありますが出来るだけ感情論を避けて  回答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう