• ベストアンサー

普段、頭痛は無いのに、酷い頭痛がありました。

こんにちは。 現在15週目に入る妊婦です。 先日、酷い頭痛と吐き気を感じました。 (嘔吐はしませんでしたが) その症状は1日半くらいで治まったのですが、普段の生活で頭痛なんてあまり起こした事もありません。 ちらっと見た妊娠中の注意点のサイトで、稽留流産と言うのを知り、「稽留流産は自覚症状が無いけれど、稀に頭痛や吐き気を感じる人も居る」と書いてあったので心配しています。 何にせよ、初めての妊娠ですので、不安なことがいっぱいです。 宜しければ回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maggi
回答No.1

こんにちは。現在21週目に入る妊婦です。私も頭痛持ちではないのですが、妊娠してから頻繁に頭痛がおきました。急にくる激しい頭痛、そしていつの間にか去るものは妊娠中よくあると先生に言われました。吐き気に関しては頭痛からくるものなのか、つわりの一種なのかはご本人の判断かもしれませんが、頻繁におこったりするのであればすぐに受診をすすめます。私も何かと初めてで心配になり、悪い情報には妙に反応してしまい、稽留流産の話もたくさん読みました。私も言われていることですが、今の時期の流産はどうしようもないことだそうで、何よりも普通に過ごす事が一番と言われました。ストレスは一番良くないそうなので楽しい事を想像して毎日過ごされると良いと思います。私もまだまだ頭痛があり不安ですが、先日初めて胎動らしきものを感じました。お互いがんばりましょう!

macohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりつわりの一種なのでしょうか? 1日だけだったので、本当に不安でしたが、今は落ち着いています。 稽留流産が不安でしたが、今は普通に気にしないようにしています。 お互い頑張りましょうね!!

その他の回答 (1)

noname#45950
noname#45950
回答No.2

こんにちは。 先日出産したものです。 私も経験しましたが、つわりの一種だと思いますよ。 ためしに「つわり 頭痛」で検索してみてください。 ただ、自己判断は禁物なので、もし痛むのが特定の一箇所であったり、頻繁に起こるようであれば、すぐ病院に相談されるのをおすすめします。 たしかに、ものすごい痛みでした。 痛みのつらさでいくと、私は陣痛よりも「妊娠中の頭痛・腰痛」の方がつらかった位です!

macohime
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後、頭痛は起こっていないので、もう少し様子を見てみようと思います。 今度の検診で、先生に相談してみようと思います。