• ベストアンサー

普段、頭痛は無いのに、酷い頭痛がありました。

こんにちは。 現在15週目に入る妊婦です。 先日、酷い頭痛と吐き気を感じました。 (嘔吐はしませんでしたが) その症状は1日半くらいで治まったのですが、普段の生活で頭痛なんてあまり起こした事もありません。 ちらっと見た妊娠中の注意点のサイトで、稽留流産と言うのを知り、「稽留流産は自覚症状が無いけれど、稀に頭痛や吐き気を感じる人も居る」と書いてあったので心配しています。 何にせよ、初めての妊娠ですので、不安なことがいっぱいです。 宜しければ回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maggi
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

こんにちは。現在21週目に入る妊婦です。私も頭痛持ちではないのですが、妊娠してから頻繁に頭痛がおきました。急にくる激しい頭痛、そしていつの間にか去るものは妊娠中よくあると先生に言われました。吐き気に関しては頭痛からくるものなのか、つわりの一種なのかはご本人の判断かもしれませんが、頻繁におこったりするのであればすぐに受診をすすめます。私も何かと初めてで心配になり、悪い情報には妙に反応してしまい、稽留流産の話もたくさん読みました。私も言われていることですが、今の時期の流産はどうしようもないことだそうで、何よりも普通に過ごす事が一番と言われました。ストレスは一番良くないそうなので楽しい事を想像して毎日過ごされると良いと思います。私もまだまだ頭痛があり不安ですが、先日初めて胎動らしきものを感じました。お互いがんばりましょう!

macohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりつわりの一種なのでしょうか? 1日だけだったので、本当に不安でしたが、今は落ち着いています。 稽留流産が不安でしたが、今は普通に気にしないようにしています。 お互い頑張りましょうね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#45950
noname#45950
回答No.2

こんにちは。 先日出産したものです。 私も経験しましたが、つわりの一種だと思いますよ。 ためしに「つわり 頭痛」で検索してみてください。 ただ、自己判断は禁物なので、もし痛むのが特定の一箇所であったり、頻繁に起こるようであれば、すぐ病院に相談されるのをおすすめします。 たしかに、ものすごい痛みでした。 痛みのつらさでいくと、私は陣痛よりも「妊娠中の頭痛・腰痛」の方がつらかった位です!

macohime
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後、頭痛は起こっていないので、もう少し様子を見てみようと思います。 今度の検診で、先生に相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の激しい頭痛

    こんにちは。現在私は妊娠十三週の妊婦です。 ここ、四、五日吐き気を伴う頭痛に悩まされています。元々、生理前に偏頭痛を起こす体質で、偏頭痛の薬(イミグラン)を服用していましたが、妊娠しているので、飲めません。今はカロナールを飲んでいますが、良くなりません。ひどい時は、痛みから吐き気がして、水も飲めません。 ちなみに、つわりは、スッキリ終わっています 。吐き気は、脂汗でびっしょりするぐらい酷く、何時間も吐きどうしです。 少し良くなっても、ほんの二時間程度で、また苦しくなり、寝起きは更に辛いです。 マッサージを受けたり、カフェインが良いと聞いて、試しましたが、吐いてしまいます。頭痛が治らないと、吐き気も治らないですよね。 何かいい頭痛の治し方知ってる方いませんか?

  • 流産後の頭痛

    初めて妊娠をして、8wで稽留流産、その週に流産処置手術(そうは)を行いました。 流産手術をしてから、10日後より頭痛があり、起き上がれないぐらいです。 めまい・貧血、出血も術後10日ほどで止まりました。産婦人科でも順調に回復しているといわれました。 貧血の検査にも異常はなかったのに、頭痛だけは治りません。 現在、術後2週間が経過していますが、産婦人科で出してもらったロキソニン(痛み止め)を飲んでいます。 目が開けれないほど目の奥が痛く、頭痛一日中(就寝中も痛む)続いて、 とてもではありませんがロキソニンを飲んでいないと、過ごせません。 流産後、頭痛にずっと悩まされた方、いらっしゃいますか?また、どれぐらいの期間で回復なさいましたか?

  • 妊娠初期の我慢できない頭痛

    現在妊娠9週の妊婦です。もともと妊娠前から偏頭痛と肩こりがあり、市販薬のイブとロキソニン湿布を貼って、寝れば治るという生活をしていました。最近、頭痛が頻繁にあり、産科医に相談したところ、カロナールが処方されましたが、全く効かず、その後SG顆粒を処方されましたが、そちらも効かない、更には吐きつわりもあり、粉薬にて吐き気と嘔吐が誘発されてしまいました。 妊娠中は市販のイブや湿布は良くないと言われ、更に産科医にも相談しましたが、市販は飲まないで、使わないでと言われてしまい、ただひたすらこの頭痛を我慢していました。しかし、あまりの頭痛に何度も嘔吐してしまい、日常生活、仕事にも支障を来たします。 ついに、嘔吐しても、冷やしても、マッサージしても、カフェインを少し摂っても一向に治らず、我慢の限界で、イブを一錠だけ飲んでしまいました‥。 大丈夫か‥とは、産まれてくるまでわからないと思いますし、覚悟しなさいと言われるのは承知の上ですが、どうしても我慢出来ない際は、イブを一錠だけ飲んでも良いですか‥。妊娠後期は、イブの公式サイトでは禁忌とされてるので、服用しないつもりです。

  • 偏頭痛について

    私は偏頭痛持ちなのですが 頭痛になると、ひどいときは 頭痛に加えてドライアイのような感覚、目の奥の痛み、下痢、胃のむかつき・吐き気、嘔吐、そしてなぜか鼻水も症状としてでてきます。 市販の頭痛薬を飲んで2~3時間安静にすればだいぶ回復はするのですが、上記に書いた症状が一気に襲ってくるので結構きついです。 同じような症状の方いますか? 偏頭痛で鼻水とまらなくなることってあるのでしょうか?

  • 妊娠

    こんにちは。 第2子を妊娠中で現在5週目です。昨日病院へ行き胎嚢の確認ができました。 第1子妊娠の時はこの頃には既に頭痛、胸の張りやちくちくとした痛み、右下腹部痛、眠気やだるさがありましたが 現在は何も自覚症状がありません。本当になにもないんです。 その時々の妊娠によって症状が違うと聞いたこともありますが 妊娠のホルモンが少なくて流産になったら・・・と悪い方に考えてしまいます。 それに流産は全妊娠の10~15%と聞いたことがあるので不安でいっぱいです。 このように全く違う症状だった、又は聞いた事があるという方はお話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 稽留流産について教えて下さい。

    稽留流産について教えて下さい。 今妊娠7週から8週と思われる妊婦です。 毎週病院に通っていますが、まだ胎芽が確認出来ません。 卵黄嚢は出来ており、毎週胎嚢も大きくなっているのですが、胎芽が確認出来ず、稽留流産の可能性があるかもと、毎日不安です。 つわりはありますが、稽留流産の場合はつわりも普通にあるようですし。 この場合、やはり流産を疑った方が良いのでしょうか。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 頭痛と熱っぽさ

    13週になりました。 1度7週での流産の経験があります。 ここ最近、数日ですが、頭痛と熱っぽさがあります。 頭痛は妊娠初期によくある事と病院で説明もされてますが 8週の時に頭痛、その後全くと言っていいほど痛みはありませんでした。 また頭痛が起こるのは普通でしょうか? 熱っぽさですが、最近「風邪ひいた?」と思うような だるさ、しんどさ、で、熱を測ってみても37度前後と 妊娠初期の普通の体温だと思うんですが 感覚的には38度くらいじゃないの?と思うくらい しんどいです・・・。 これもここ数日になってからそういう熱っぽさを 感じるようになりました。(10週くらいの時はなかった) これは普通なんでしょうか?? 一度流産経験もあり、ちょっとした事も不安です。 病院で検診を12週に入った時に受けましたが 順調と言われました。 でも13週とかで繋留流産とかも珍しくないようですので・・。 病院に行くべきでしょうか? このくらいで・・と思われそうですが・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 妊娠中で頭痛、顔面痛で悩んでます。

    私は妊娠18週目になる妊婦です。 おとといの夜から左半分だけ頭痛が酷かったのですが、それに加え昨日の朝からは左半分の顔面が痛く辛い思いをしています。 妊娠中であるためむやみに薬も飲めず、病院も何科に行くべくなのか迷っています。どなたかご意見をいただけたらありがたいです。 ■妊娠18週目 ■頭も顔も左半分のみが痛い。 ■顔は左の頬辺りがズキズキ傷む。 ■数週間前に熱風邪をひき、その際に酷い頭痛、全身痛、鼻水、咳、嘔吐があってまだ鼻水、咳などは完全に治っていない。 以上なようなことがあります。

  • 妊娠中期以降の頭痛

    今までも妊娠中の頭痛について色々な方が質問されていましたが、改めて再度質問させて下さい。 現在妊娠18週ですが、15週頃から激しい頭痛に悩まされています。 最初の時は3日間枕から頭が上げられないくらい頭がズンズン痛くて、嘔吐が激しく、あまりの症状に「脳出血か?」と思ったりして、かかりつけの産科⇒脳外科へと行きました。 結果、片頭痛だったのですが、それ以降、ほぼ治まることがなく、続いています。 脳外科では、当帰芍薬散を処方され、あわせてカロナールも飲んでいいよと言われて、それで対応していますが、あまり軽減されません。 脳外科では「元々片頭痛持ちの妊婦の95%は妊娠で症状が軽くなるが、5%は悪化する。あなたはその5%で、今後どんどん悪化する」と言われて絶望的な気持ちになっています。 というのも、フルタイムで仕事をしているのですが、症状が激しい時は仕事に行けないため、どうしても休みがちになっています。そのため、職場からは退職して欲しいと、遠まわしですが言われていて、何とかして症状を軽くして、仕事に行きたいと思っているのです。(生活の維持ができなくなるので…) 仕事だけでなく、家事も全くできないのが、本当に辛くてしょうがありません。 薬はこれ以上は使えないようなのですが、他に何かやれること、試してみた方がいいことはありますでしょうか? 皆様の経験で、効果があったことをお教えいただけると非常に嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • つわりが治まり心配です。

    妊娠6週目、明日7週に入ります。5~6週にかけて吐き気や胃痛が強く辛かったのですが、ここ一週間ほど症状が軽くなり心配しています。つわりが軽くなると流産の可能性もあるとか。。2回続けて流産しており、不妊治療の末やっと授かったので心配でたまりません。心拍は6週0日で確認は出来ていますが、その頃からつわりが軽くなりました。心拍が確認出来ていても稽留流産という言葉が頭から離れません。つわりが治まっても大丈夫でしょうか?御意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう