• 締切済み

妊娠中期以降の頭痛

今までも妊娠中の頭痛について色々な方が質問されていましたが、改めて再度質問させて下さい。 現在妊娠18週ですが、15週頃から激しい頭痛に悩まされています。 最初の時は3日間枕から頭が上げられないくらい頭がズンズン痛くて、嘔吐が激しく、あまりの症状に「脳出血か?」と思ったりして、かかりつけの産科⇒脳外科へと行きました。 結果、片頭痛だったのですが、それ以降、ほぼ治まることがなく、続いています。 脳外科では、当帰芍薬散を処方され、あわせてカロナールも飲んでいいよと言われて、それで対応していますが、あまり軽減されません。 脳外科では「元々片頭痛持ちの妊婦の95%は妊娠で症状が軽くなるが、5%は悪化する。あなたはその5%で、今後どんどん悪化する」と言われて絶望的な気持ちになっています。 というのも、フルタイムで仕事をしているのですが、症状が激しい時は仕事に行けないため、どうしても休みがちになっています。そのため、職場からは退職して欲しいと、遠まわしですが言われていて、何とかして症状を軽くして、仕事に行きたいと思っているのです。(生活の維持ができなくなるので…) 仕事だけでなく、家事も全くできないのが、本当に辛くてしょうがありません。 薬はこれ以上は使えないようなのですが、他に何かやれること、試してみた方がいいことはありますでしょうか? 皆様の経験で、効果があったことをお教えいただけると非常に嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

私は首筋と肩にピップエレキバンを貼ってしのぎました!私には効果絶大でしたよ^^v 私は普段まったく頭痛がないのですが、2人目3人目の妊娠12週~18週くらいまで酷い頭痛になりました。 その時に首筋や肩のつぼを刺激すると軽減したのでそこにピップエレキバンを貼ってみました! 首よりも上に貼っちゃいけないみたいなので、こめかみに貼りたい思いをぐっとこらえましたが、首と肩だけで十分楽になりましたよ♪ 友達にも薦めましたが「楽になったよ^^v」とのことでした! 良かったらお試しくださいね^^v

回答No.1

mokokkoさん、こんにちは。 私も、現在妊娠16周です。 頭痛、つらいですよね。。。私は妊娠前からひどい肩こりもちで、腕のしびれや頭痛も併発していました。 つわりがひどくなり、肩こりや頭痛もますます悪化して、心配になり、病院で検査してもらったんですが、異常なし。 先生には気のせいだよと言われ途方に暮れていました(ToT) そこに妊婦の友達が鍼灸治療院を紹介してくれ、行き始めてみました。 結果から言うとすごくよくなりました!!! 本当に、心身共に回復して、悩んでた自分がうそみたいです。 妊娠すると薬も飲めず、辛い思いをしても我慢、て思っていたけど、今ではそこの鍼灸の先生にいろんなことを相談しています。 mokokkoさんのお住まいがどちらかはわからないので、おすすめの鍼灸院まではご紹介できないですが、でも自宅や職場の近くに一軒くらいはあると思います。始めは勇気がいりますが、選択肢のひとつにちょっといれてみてください(>_<) ちなみに私は、妊娠期間中に定期的に通って安産のために身体を整えていこうと思ってます!! mokokkoさんの症状が早くよくなるように応援してます! 元気な子供を出産しましょうね(>_<) (一応、私が行っている治療院のHPを載せておくので、ご参考までに。。。遠方(県外)から通う人もいるみたいです) マタニティ&ベビーのための鍼灸マッサージ治療院 天使のたまご

参考URL:
http://www.tenshinotamago.com/company.html

関連するQ&A

  • 頭痛持ちの妊娠・・・

    只今第2子妊娠中の経妊婦です。 もともとから片頭痛持ちで、頭痛薬が手放せません。 第一子の妊娠も出産よりつわりより、とにかく頭痛で苦しみました。 出産を終え、「これで頭痛薬が飲める・・・」と思ったのが第一の感想でした。 妊娠前から、頭痛が始まるとすぐに頭痛薬を飲まないとの呻きながらのたうち回り、あげくに吐く・・・という有様で、頭痛外来にも行きましたが、脳には異常はなく、ストレスからくる典型的な片頭痛で、市販の薬で効くならそれを飲んでということでした。 第一子の妊娠中はカロナール300を飲んでいましたが、あまり効きませんでした。 今回、妊娠がわかり、すぐにかかりつけの医師に妊娠中の頭痛のことを相談すると、やはりカロナールしかないとのことでした。 ですが、今回は一度に300と2錠、600を服用すれば良いとのこと。 今妊娠9週目ですが、これまでも頭痛があり、カロナール300は飲みましたが一度に600はまだ飲んでません。 薬剤師によると、カロナールは成分自体が妊娠中でも大丈夫だそうで、痛くなったらすぐ飲んでということでした。 ですが、処方してくれた医師は、カロナールを飲んでも90パーセントは大丈夫と言われ不安が残っています。 頭痛はつわりでもあると思いますが、とにかく頭痛が一番困ります。 寝るに寝れないし、何もする気にならず、寝転んでも何をしても痛いです。 頭痛薬を飲まないと、だいたい3日くらい続きます。 頭痛持ちで妊娠された経験がある方はどうやって過ごされましたが? ちなみに、第一子はカロナールを結構飲みましたが、健康体そのものです。 支離滅裂な分になってしまいましたが、頭痛の辛さがわかる方、宜しくお願いします。

  • 妊娠中の頭痛

    いつもお世話になっております。 今妊娠5ヶ月の妊婦です。もともと頭痛持ちでして妊娠を機に余計ひどくなり毎日のように痛みが起こり参っています。かかりつけの産科の医師にもカロナールという薬を処方してもらいましたがこれがまったく効きません。これ以外の頭痛薬は処方できないと言われてしまいました。(ちなみに頭痛のタイプは緊張性頭痛と偏頭痛の混合タイプだと思います。)服薬以外でも色々試してみましたが効果は無く痛みだすとどんどん痛みが増すばかりで時には眠る事すらできません。 そこで教えてほしいのですが、どうしても痛みががまんできない時に市販薬のイブを1錠だけ飲んでいるのですがこのイブは胎児の発達等に何かしら影響はでますか? 何かご存じの方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の我慢できない頭痛

    現在妊娠9週の妊婦です。もともと妊娠前から偏頭痛と肩こりがあり、市販薬のイブとロキソニン湿布を貼って、寝れば治るという生活をしていました。最近、頭痛が頻繁にあり、産科医に相談したところ、カロナールが処方されましたが、全く効かず、その後SG顆粒を処方されましたが、そちらも効かない、更には吐きつわりもあり、粉薬にて吐き気と嘔吐が誘発されてしまいました。 妊娠中は市販のイブや湿布は良くないと言われ、更に産科医にも相談しましたが、市販は飲まないで、使わないでと言われてしまい、ただひたすらこの頭痛を我慢していました。しかし、あまりの頭痛に何度も嘔吐してしまい、日常生活、仕事にも支障を来たします。 ついに、嘔吐しても、冷やしても、マッサージしても、カフェインを少し摂っても一向に治らず、我慢の限界で、イブを一錠だけ飲んでしまいました‥。 大丈夫か‥とは、産まれてくるまでわからないと思いますし、覚悟しなさいと言われるのは承知の上ですが、どうしても我慢出来ない際は、イブを一錠だけ飲んでも良いですか‥。妊娠後期は、イブの公式サイトでは禁忌とされてるので、服用しないつもりです。

  • 頭痛・何科に行けばいいでしょう?

    風邪気味なのか(36・8~37・5度の微熱)肩コリのせいかわからないのですが、一週間前から頭痛があります。黙ってると何ともありませんが頭を振ると痛いです。肩コリが酷いので湿布を貼ったり市販の頭痛薬を飲んでますが治りません。病院に行くとしたら、整形外科、脳神経外科、ペインクリニック(先生が脳神経外科勤務してた経緯がある)、かかりつけの内科、どこの病院に行けばいいでしょうか?

  • 妊娠後期の頭痛?

    こんいちは。 今 結構きつい状態で原因がわからず困っています。 症状としては 今妊娠35週なのですが 横になると 頭に血が登ってくるような(逆立ちした時に起こる症状ににてるかも。。)症状に悩んでいます。 ズキズキする頭痛ではなくて 頭と顔がかたーくなってくるような感じ// 枕の高さを高くしたり位置を変えてみたりとその時の ベストポジションを探しますが 最近はどの位置でも落ち着きません。 主人は 妊娠中毒症では???と心配していますが 特に高血圧でもありません。 100と80とかなので 至って平均かと。。。 足をみても 特にむくんでいません。 ただ 肩こりはありますが 普段から肩こりなので このような血が登ってくるような感じは初体験です。 なにか わかる方いらっしゃいませんか? なんでも結構なので教えてください。

  • 妊娠中の激しい頭痛

    こんにちは。現在私は妊娠十三週の妊婦です。 ここ、四、五日吐き気を伴う頭痛に悩まされています。元々、生理前に偏頭痛を起こす体質で、偏頭痛の薬(イミグラン)を服用していましたが、妊娠しているので、飲めません。今はカロナールを飲んでいますが、良くなりません。ひどい時は、痛みから吐き気がして、水も飲めません。 ちなみに、つわりは、スッキリ終わっています 。吐き気は、脂汗でびっしょりするぐらい酷く、何時間も吐きどうしです。 少し良くなっても、ほんの二時間程度で、また苦しくなり、寝起きは更に辛いです。 マッサージを受けたり、カフェインが良いと聞いて、試しましたが、吐いてしまいます。頭痛が治らないと、吐き気も治らないですよね。 何かいい頭痛の治し方知ってる方いませんか?

  • 偏頭痛→漢方→周期療法について

        いつもお世話になっております。     2年前、偏頭痛の症状が酷く 診察してもらったところ、漢方【ツムラ23番/当帰芍薬散料(とうきしゃくやくさんりょう)】を処方されました。   私の偏頭痛はどうやら女性ホルモンに関係があるらしく、生理周期に合わせて、決められた期間だけ漢方を飲む【周期療法】を進められました。     しかし当時は生理周期を記録していなかったので、いつ飲めばいいのかタイミングがつかめず、その後、結局真面目に漢方を飲みませんでした・・・   もちろん偏頭痛は収まらず、今日、また同じものを処方していただきました。     ですが、周期療法をとっているのは分かるのですが、いつ飲めばいいのか記憶が定かではなくて なかなか飲めません(^_^;)     確か2年前は、月経が始まる2週間前~月経開始の間に飲むように言われたような・・・。気がするような・・・(笑) 本当に記憶が定かではないです。   月経と偏頭痛の関係で当帰芍薬散を処方された場合、 どのように月経に合わせて飲めばいいのかわかる方、教えていただければ幸いです。     生理の周期はそれ以来2年分記録してあるので、把握しております。

  • 朝起きると頭痛がひどい毎日が続いています。。。

    ここ数日、朝起きるとひどい頭痛です。 昨夜はあまりの頭痛に夜中目が覚めてしまったほどです。でも、頭がさむいと感じて頭をあたためたら大分よくなりました。(でも翌日起きると頭痛) 原因として考えられるのはここ連日、資格の学校の個室ビデオブースで至近距離で講義ビデオをみていることです。 目の疲れによるものと思ってブルーベリーサプリを飲み始めたのですが、一向によくなりません。 枕は長い間使っているので枕が原因とも思えません。 バファリンを飲むと少しよくなりますが、うしろの首の部分が重く、こっているのかなとも感じます。 脳外科にいくほどではないと思います。何かよい対処法などありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 頭痛が治りません

    事故で頭を打ったとき 脳のレントゲンも撮ったため、 脳外科の先生には 異常はありませんで 済まされてしまいました(´・ω・`) だけど、頭痛が治りません 医者には何もないと 言われてるので どうしたらいいか わからなくて、 頭痛は毎日続いてるので 市販の頭痛薬を 使用してもいいのでしょうか。

  • 偏頭痛

    偏頭痛で悩んでいます。 8年位前に神経内科で偏頭痛と言われて 2か月に1回診察していました。頭のMRIは3回撮りました。 薬はツムラ釣藤散を1日2回飲んでました。痛み止めはボルタレンです。 2年位通い良好になってきたので薬飲むの中止して様子がおかしければ また来てくださいと言われ状態が良く頭痛がないので行きませんでした。 昨年あたりから頭痛が多くなりズキンズキンする痛みが2か月に1回・月に1回もあります。 4年前からネフローゼで腎臓内科に受信してますので頭痛の事を話したらツムラ釣藤散を出してくれました。 痛み止めはカロナールとSG配合顆粒です。カロナールで効かない場合はSG配合顆粒飲んでと言われました。 ボルタレンはプレドニン飲んでるので避けたほうが良いと言われ出なかったです。 一昨日からまた頭痛がでたので、かかりつけの腎臓内科に行き様子見てと言われ釣藤散続けてと 言われました。プレドニ飲んでるので強い薬は出せないそうです。 あまりにも続く場合は近所の大学病院でMRI検査依頼出来ると言われました。 偏頭痛は神経内科か脳神経外科で受診した方が良いのでしょうか? 近くに自治医大の大学病院があります。そちらに受診した方が良いと思いますか? かかりつけの腎臓内科の先生は自治医大の先生です。 神経内科は当時の病院は閉院したのでありません。

専門家に質問してみよう