• 締切済み

妊娠中期以降の頭痛

今までも妊娠中の頭痛について色々な方が質問されていましたが、改めて再度質問させて下さい。 現在妊娠18週ですが、15週頃から激しい頭痛に悩まされています。 最初の時は3日間枕から頭が上げられないくらい頭がズンズン痛くて、嘔吐が激しく、あまりの症状に「脳出血か?」と思ったりして、かかりつけの産科⇒脳外科へと行きました。 結果、片頭痛だったのですが、それ以降、ほぼ治まることがなく、続いています。 脳外科では、当帰芍薬散を処方され、あわせてカロナールも飲んでいいよと言われて、それで対応していますが、あまり軽減されません。 脳外科では「元々片頭痛持ちの妊婦の95%は妊娠で症状が軽くなるが、5%は悪化する。あなたはその5%で、今後どんどん悪化する」と言われて絶望的な気持ちになっています。 というのも、フルタイムで仕事をしているのですが、症状が激しい時は仕事に行けないため、どうしても休みがちになっています。そのため、職場からは退職して欲しいと、遠まわしですが言われていて、何とかして症状を軽くして、仕事に行きたいと思っているのです。(生活の維持ができなくなるので…) 仕事だけでなく、家事も全くできないのが、本当に辛くてしょうがありません。 薬はこれ以上は使えないようなのですが、他に何かやれること、試してみた方がいいことはありますでしょうか? 皆様の経験で、効果があったことをお教えいただけると非常に嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

私は首筋と肩にピップエレキバンを貼ってしのぎました!私には効果絶大でしたよ^^v 私は普段まったく頭痛がないのですが、2人目3人目の妊娠12週~18週くらいまで酷い頭痛になりました。 その時に首筋や肩のつぼを刺激すると軽減したのでそこにピップエレキバンを貼ってみました! 首よりも上に貼っちゃいけないみたいなので、こめかみに貼りたい思いをぐっとこらえましたが、首と肩だけで十分楽になりましたよ♪ 友達にも薦めましたが「楽になったよ^^v」とのことでした! 良かったらお試しくださいね^^v

回答No.1

mokokkoさん、こんにちは。 私も、現在妊娠16周です。 頭痛、つらいですよね。。。私は妊娠前からひどい肩こりもちで、腕のしびれや頭痛も併発していました。 つわりがひどくなり、肩こりや頭痛もますます悪化して、心配になり、病院で検査してもらったんですが、異常なし。 先生には気のせいだよと言われ途方に暮れていました(ToT) そこに妊婦の友達が鍼灸治療院を紹介してくれ、行き始めてみました。 結果から言うとすごくよくなりました!!! 本当に、心身共に回復して、悩んでた自分がうそみたいです。 妊娠すると薬も飲めず、辛い思いをしても我慢、て思っていたけど、今ではそこの鍼灸の先生にいろんなことを相談しています。 mokokkoさんのお住まいがどちらかはわからないので、おすすめの鍼灸院まではご紹介できないですが、でも自宅や職場の近くに一軒くらいはあると思います。始めは勇気がいりますが、選択肢のひとつにちょっといれてみてください(>_<) ちなみに私は、妊娠期間中に定期的に通って安産のために身体を整えていこうと思ってます!! mokokkoさんの症状が早くよくなるように応援してます! 元気な子供を出産しましょうね(>_<) (一応、私が行っている治療院のHPを載せておくので、ご参考までに。。。遠方(県外)から通う人もいるみたいです) マタニティ&ベビーのための鍼灸マッサージ治療院 天使のたまご

参考URL:
http://www.tenshinotamago.com/company.html