• ベストアンサー

DVDプレイヤーとホームシアターについて

近々ホームシアターの導入を考えています。 DVDプレイヤーは既に所有しているのですが、5.1chに対応しているか? 各種最低限の機能は兼ね備えているのか?が分からず、お答えして貰え たら幸いと思っています。 ただいま所有のプレイヤー 東芝SD-1900(http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/player/p_fr19fc.htm 購入予定のホームシアターセット DENON:DHT-M370(http://denon.jp/products2/dhtm370.html 主に使用用途は映画鑑賞とXbox360です。 ごくたまにですがCDで音楽を聴く時もあります。 DVDプレイヤーの説明書にビットストリームやDTS、MPEG2やPCMと記載されて いるんですが、お恥ずかしく接続等は出来るんですが専門用語が分からず 壁にぶつかっている所です。 プレイヤー本体の音声出力には光音声出力端子と同軸音声出力端子と アナログ音声出力端子があります。 何か上記で不備がありましたら何なりと言ってください。 音響関係に最近興味を持ち、これから色々と吸収して覚えていこうと思っています。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazz-kazz
回答No.4

再度、jazzkazzです。 >>D端子の参考までに下記URLを添付します。 >>http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90 の中の下くらいにある「D端子規格と映像信号規格の相関関係」を見ると判るかと思いますが、D4は480i/480p共に対応してます。ですので、D4と表示されても何ら問題ありません。 >映像自体はD1映像なのでしょうか? というより、正確には480iの映像を受信しているということです。 >1万円以下で購入出来るオススメのプレイヤーってありますか? 実際に見ていないのでカタログスペックと私見で回答いたします。 あくまでも、参考程度にどうぞ。。 個人的に購入するなら、SONY DVP-M20Pかな。 DVP-NS53Pの方が後発なのですが、音声のDACがDVP-M20Pの方が上なのでわたしなら、こいつですね。手が届くならパイオニアのDV-696AVかなSACDの再生も出来るようですし。 またパイオニアは私見ですが、コントラストがしっかりしているので見た目派手な印象があります。SONYは輪郭等きっちり棲み分けるようなイメージがあります。音声はパイオニアの方が広がりのある音でソニーは細やかな鮮度ある音とイメージしています。 ソニータイマー(1年くらいで壊れる)が発動する可能性はあるかもしれませんが、アタリハズレってことで。。 また、DENONのアンプ&スピーカーということなので、これにパイオニアを組み合わせると低音は結構出るかと思われますが、何となく持ったりした空間再生になりそうな気がします。DENON自体中低域が得意な方だと思っておりますので、SONYの鮮度のある音を出力してDENONを通すとバランスが良さそうな気がします。 もっともらしいことを書きましたが、あくまでも私のこれまでの経験とイメージだということはご了承下さい。 また、映像に関しては量販店等に出向いて自分の持っているTVメーカーに欲しいDVDプレーヤーを持参したDVD再生して見比べてみることをお勧めします。明るいシーンが白飛びしていないか、暗いシーンがツブれていない(本来は何か見える情報があるのに見えない)か、アニメのような平坦な情報がざわついた感じだったりブロックノイズが出ていないか、赤は綺麗に出ているか、肌色は綺麗か、輪郭はぼやけていないかとかその辺りかなぁ。。 東芝はDVDプレーヤーではあまり良いイメージが個人的にはないですね。 Panasonicは良さそうな感じですが、AV機器メーカーとしてはちょっとイメージできないのでパス。東芝やPanasonicは音と映像の両面の技術を持っているイメージが私にはないモノで。。。逆にソニーとパイオニアは音と映像の技術どちらも持っているのでDVDプレーヤーを選ぶならこのどちらかですね。 ただ、本末転倒なことを行ってしまうと1万円クラスは似たり寄ったりだけどアタリハズレも大きいという印象はありますね。 自分が気に入って長く使えることが一番かもしれませんね。あと、選ぶときに忘れてはいけないのは、現在お持ちのDENONのアンプは光端子入力しかないのでプレーヤーに光端子があることが必須です。注意してくださいね。

babycats
質問者

お礼

jazz-kazzさん、重ね重ねありがとうございます。 D端子の件、もやもやしていた物が一気になくなりました! 私なりに理解出来ました。本当にありがとうございます。 プレイヤーの件、事細かく教えて頂いて感謝しています。 やはり経験者の方に聞いて良かったと思っています。 プレイヤーの性能にアンプ&スピーカーとの兼ね合い、正直そこまで考えていなかったので、また勉強になり一気に世界が広がりました。 また質問になってしまうのですが、DACとはなんなんですか? それと、PS2でソニータイマーと言う言葉を聞いたことがあったんですが、このソニータイマーというのは実際に存在する物なのでしょうか? PS2に限っての話ですが、私のPS2は初期型ですが現在も現役で動いてくれています。(単にハズレを引かなかったのかもしれませんが。。。) 実際パナソニック製の商品は一度も購入したことはなくて、価格.comでの評価のみで納得していたとこがあったので、ソニーとパイオニアは音と映像の技術を持っていると聞いて、早速今日にでも量販店に足を運んでソニー製品とパイオニア製品を中心に私なりに検証したいと思っています。

その他の回答 (5)

• jazz-kazz
回答No.6

>自分goomailは使った事ないんですが@の後はmail.goo.ne.jpで宜しかったでしょうか? そうです。。 こちらへ頂ければ、その後私のアドレスにて返信しますよ。

• jazz-kazz
回答No.5

>DACとはなんなんですか? DigitalAnalogConverterの略でデジタル信号をアナログ信号に変換するモノです。今回ので言えばDVDプレーヤーからアナログ端子で出力する場合に音声がデジタルからアナログに変換される処理能力のことです。 従って先述で音声DACの話をしましたがよく考えるとDENONのAVアンプを通すならプレーヤ側のDACは関係ないですね。 そうすると新しいDVP-NS53Pの方がいいかも。 映像の再生技術も1年たてば変わるので新しい方がよいかと思います。 価格も安いですしね。 >このソニータイマーというのは実際に存在する物なのでしょうか? んー、、、。基本的には無いと言っていいです。 確かに1年以内に壊れやすいとも言われますが、私的にはSONYの製品がそれだけ一般に普及しており印象に残るから言われるかと思います。 まぁ、アタリハズレって感じでよいのではないでしょうか。。 もし他に質問があるようでしたら、主流とそれていく気がしますのでbabycatsさんさえよければ、arriyz@のgoo-mailにでもしてくれれば判る範囲であればお答えしますよ。

babycats
質問者

お礼

jazz-kazzさん、お早い回答ありがとうございます。 1年でそんなにも技術に変化があるんですね! 技術の進歩って凄い・・・! ソニータイマーについては私も素人ながら「製品にそんなの付けてどうするんだろ?」と思っているんで、jazz-kazzさんの意見に私も同意です。 アドレスまで教えて貰えてありがとうございます。 音響関係やAV機器に関してはまだまだ知らない事が多々ありすので お言葉に甘えてメールさせて頂きます。 それでなんですが、自分goomailは使った事ないんですが@の後はmail.goo.ne.jpで宜しかったでしょうか? 変な質問しちゃってすいません。

• jazz-kazz
回答No.3

取り説をDLして見ました。わかりづらい取説ですね。 悩むのもわかる気がします。 まず、先の方が書かれています様に5.1ch出力できます。 出力方法はプレーヤー側にデジタル出力が同軸と光がありますが、アンプ側が光しか入力を持たない為、光ケーブル(角型)で接続します。 次に音声出力をビットストリームに設定します。これで、DVDの音声記録をDTS、DD(ドルビーデジタル)、PCM再生できます。 「アナログ2ch」はアナログ端子を使って出力する際に使っていたはずです。 「PCM」こちらはDTSやDDに対応していないアンプを使用し、デジタル出力をする場合の設定です。PCM音声は通常主にCDに使われている、普及的なデジタル音声です。DTSに対応していないアンプに出力した際、メーカー側ではハードの保証が出来ない為、このような出力設定を設けています。 音質はPCM > DTS > DDなのでPCM出力が一番良い音ではありますが、ここで設定する「PCM」はあくまでも出力に支障がない様にする為だけのモノですので、DDの音をDVDプレーヤー内部でPCMに変換はしていますが、音が良くなる訳ではないと思います。 また、D端子はDVDの出力はD2までの出力で十分です。元々D2までしか対応していません。正確に言うとプログレッシブ(p)やインターレス(i)と呼ばれる走査線の出力方法に絡んできます。D2とは480i/480pに対応している事を差します。pとiは走査線の送る方法の違い。480は走査線が480本(通常のTVはこれで十分)の意味を差します。 地デジなどハイビジョンに対応したハードはD2以上の出力がありえますが、DVDプレーヤーとして再生する場合の出力では、それ以上はありません。 ちなみに現在お持ちのプレーヤはD1端子ですので480iのみの出力です。 D端子の参考までに下記URLを添付します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90 http://panasonic.jp/support/tv/dtv/Glassay.html

babycats
質問者

お礼

jazz-kazzさん、返信ありがとうございます。 気になっていた用語のことを細かく説明して頂き、すっきりしました。 プレイヤーでのCD使用はごくまれなので、そのままビットストリームに設定していれば問題はなさそうですね。 音響関係自体、初体験なので最初は初心者でも扱えて、かつ体験出来る物として選択してみました。 一つ疑問に思ったんですが、今テレビはD4端子付きのフラットワイドブラウン管なんですが、このテレビにD1端子のプレイヤーを繋いでいます。 映画鑑賞をする際に画面を切り替えますが、右上の表示にはD4端子映像と表示さまれす。 これはテレビ側がD4と言うことだけで、映像自体はD1映像なのでしょうか? テレビはhttp://www.toshiba.co.jp/digital/webcata/ctv/product/wide/32zp58/index.htmです。 プレイヤーはD2、プログレッシブ対応を購入したいと思っています。 ちなみに、1万円以下で購入出来るオススメのプレイヤーってありますか? 価格.comではパイオニアやパナソニックが人気みたいなんですがどうなんでしょう?

• jugger
回答No.2

とりあえずはこの組み合わせで5.1chサラウンドを体験することが出来ます。DTSにも対応していますので映画の音声がDTSならば、映画のメニューから音声をDTSに設定して再生してください。 ドルビーデジタル5.1chよりも良い音で再生してくれます。 しかし本格的なシステムとは言い難く、そのうち不満が出てくるような気がします。特にCDの再生には向いていないですね。 あとHDMI端子やD4端子はハイビジョン映像の接続に使用します。 現在のシステムではあまり気にする必要はないと思います。 XboxにHDMI端子が付いているようならば、TVを買い換えてHDMI端子で接続するときれいに映ります。 もしDVDプレーヤーを買い換えるならば、プログレッシブ対応タイプにしてください。 通常は1枚の画像を表示するのに2回走査しますが、このタイプは1度の走査で1枚の映像を表示することができます。そのためにちらつきの無いきれいな画像となります。

babycats
質問者

お礼

juggerさん、返信ありがとうございます。 今のところ家庭用ゲーム機ではPS3のみHDMI対応だと思いますので DVDプレイヤーの買い替えの際はD2端子とプログレッシブ対応に重点を置き購入したいと思います。

• vaio09
回答No.1

オーディオ端子はSD-1900とDHT-M370のS/PDIF端子を光ケーブルで接続します。 DHT-M370にはたくさんのオーディオ端子があるのですが、背面の一番左側にあるDIGITAL-IN(OPT)のDVDという端子に接続します。 映像端子はSD-1900とモニタ(またはプロジェクタなど)をD端子ケーブルで接続します。ただしSD-1900がD1しか対応していないので、あまり高精細な映像は期待しないほうがよいかも。 あとはモニタをD1入力にセットし、DHT-M370の音声セレクタをS/PDIFにすれば、とりあえずか完成します。 おそらく音響には満足いただけると思いますが、映像がイマイチ...と感じるかもしれません。その場合、HDMI(もしくはD3/D4)に対応したプレーヤをお求めになると良いです。1万円程度でも探せばあります。 お持ちのと同じ東芝が、以下の製品を出しています。実売1万円です。 SD-580J http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/player/sd-580j/index.html

babycats
質問者

お礼

お礼させて頂きます。 細かく説明してもらえて気になっていた疑問が解消しました。 本当にありがとうございました。

babycats
質問者

補足

vaio09さん、お早い返信、URLありがとうございます。 分かりやすい接続方法を教えて頂きとても助かります。 ホームシアターセットに関しては私自身初心者ですので価格、信頼性で選んでみました。 実は私も最近プレイヤーの性能面で考えていました。 今使っているテレビは32型フラットブラウン管で、D4端子が2つ付いているんですが、無意味に等しいと分かっていながらD4ケーブルで繋がっています。 この場合はD1の力しか発揮されていないと言うことですよね? また質問なんですが、HDMI端子とD端子は形状が違いますよね? もし形状が違う場合は新たにHDMI端子装備のテレビが必要ということでしょうか? それとDVDディスクはD2までしか対応してないと、他のスレで読んだのですがD3D4対応のプレイヤーがあればそれ以上の画像で見れるということなのでしょうか? 宜しくお願いします。