• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDプレイヤーの接続

現在、DVDプレーヤーと5.1chのスピーカー&アンプのホームシアターセット物を使っています(オンキョー BASE V10という名前です)。 7.1chAVアンプを購入して本格的にホームシアターに挑戦したいのですが、当面は現在のDVDプレイヤーを使いたいです。 DVDプレイヤーの端子を見てみたらD2映像端子があるので映像は問題ありません。音声のほうは光端子と赤白のアナログ端子のようですが光端子のみでマルチチャンネルの音声を送信できるのでしょうか? 高価なDVDプレイヤーにはチャンネルごとのケーブルやデジタル音声端子のようなものが付いているようでしたので心配になりました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数202
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Kurouto
  • ベストアンサー率28% (96/338)

私も7.1Ch愛好家です。 光端子で出力可能です。 というか光端子をオススメします! 光端子は、線の強度が弱いのが欠点ですが、他の線類からのノイズをまったく拾いませんからかなりいい音でますよ。 あと、関係ないし知ってたらすいませんけどけどスピーカーとアンプをつなぐケーブルも変えたほうがいいですよ。後部の音は格段とよくなります。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/atj/cable/04/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDプレイヤー

    オンキョーのBASE-V10Xのホームシアターシステムを購入する予定ですが、それでDVDプレイヤーも購入を考えています。レコーダーは予算的に苦しいので。 そこで質問ですが、購入する際の注意点があれば教えてください。またこの商品はお勧めですよというのがあれば教えてください。予算は2万前後と考えています。

  • 5.1chホームシアターの接続方法

    今回、5.1chホームシアター(下記(1))をリサイクルショップで購入しました。また、わたしが現在もっているAV機器は下記のとおりです。 (1)【BASE-V10X(S)(オンキョー)(5.1chホームシアター)】 (2)【DV393(パイオニアDVDプレーヤー)】出力端子:コンポーネント映像出力端子1系統、D1/D2端子1系統、S2映像出力端子1系統、映像出力端子1系統■デジタル出力端子:同軸出力端子1系統/光出力端子1系統■音声出力端子:アナログ2ch1系統 (3)【HR-B13HR(ビクター)ビデオデッキ】前面入力端子、入力映像/音声端子2/2 出力映像/音声端子1/1 光デジタル音声入出力端子なし  (4)【C25AS20(TV シャープ)】光デジタル音声入出力端子なし (5)【SU-CS6SET (スカパー)】入力端子;CS IF入力×1 出力端子AV(2系統)、S1映像(2系統) 上記(1)と(2)の接続方法は、以前、このQ&Aで教えていただいて、オーディオ用ピンコード、光デジタルケーブル(角型)でつないで臨場感があるサウンドになるとのことでした。 質問1 (1)と(3),(4)は、(1)のマニュアルでみると、オーディオ用ピンコードでつなげるようですが、これらの古いスペックのTVやビデオの音はそもそも(1)から聞くような価値があるのでしょうか?(つないで(1)から臨場感のあるサウンドになるのでしょうか?ホームシアターから音を出すメリットがないものとつないで音を出すだけであれば、ホームシアターの寿命を短くするだけなのでやめようと思っています。) 質問2 (5)と(1)は接続するメリットはないですよね?つなげば何かしら音はでる感じがしますが。 申し訳ないのですが、オーディオに詳しくないものですから、接続方法について基本的なことですがアドバイスいただけますと助かります。

  • DVDプレイヤーを、アンプとテレビに・・・

    DVDプレイヤーをくれる人がいるので、折角だから、もらってあげることにしました。今、家のCDデッキが壊れてるので、DVDプレイヤーをCDデッキがわりに使おうと思ってます。でも、せっかくDVDプレイヤーなので、テレビにもつなげちゃおうかなと考えてます。 で、ここで疑問なのですが、このDVDプレイヤーのスペックを調べたら 出力端子:コンポーネント映像出力端子1系統、S1/S2映像出力端子1系統、映像出力端子1系統、D1端子1系統、音声出力端子(アナログ)1系統 ■ デジタル出力端子:同軸出力端子1系統、光出力端子1系統 と、なってました。僕としては、いまあるアンプに赤白のRCAピン(でしたっけ?)で、つなげて、CDを聞き、あと、テレビ(赤白黄しか入力端子がない)に つなげるとき、映像はまあいいとして、テレビにつなげる音声端子ってこの場合だと、ないですよね? もちろん、音声はアンプから聞けばいいじゃんと言う声もでてきそうですが、スピーカーとテレビは距離的にだいぶ離れてるのでそれはしたくないんです・・・。 この場合、どういう解決策がありますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

光で接続すればOKです。問題ありません。 5.1chはいいですよ 体感してください。 下の方がスピーカコードの変更を進めているようですね。私もおすすめします。1mあたり数百円のケーブルでも付属のケーブルに比べ格段にいいらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PS2でDVD5.1chサラウンド(初心者)

    初心者です。 現在『PS2 SCPH50000』でDVDを見ています。 最近【ホームシアター】に興味を持ち始め、勉強してるところですが、とりあえず、初めは安価の5.1chのサラウンドを体験してながら貯金をして本格的にそろえようかと考えております。 オークションのキーワードで『ホームシアター 5.1ch』『1~20000円』 と検索すると割りと出てきます。 そこで本題ですが、PS2でつなぐ場合、どこをポイントに探せばよいですか? 自分で勉強した限りだと、アンプ内蔵で光デジタル入力端子付のものでさえあればいいのかどうか分かりません。 それともDVDプレーヤー付の物のほうが良いですか? 何が一番ベストか教えて下さい。 長文ですみませんでした。初心者ですので詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • DVDプレイヤーとホームシアターについて

    近々ホームシアターの導入を考えています。 DVDプレイヤーは既に所有しているのですが、5.1chに対応しているか? 各種最低限の機能は兼ね備えているのか?が分からず、お答えして貰え たら幸いと思っています。 ただいま所有のプレイヤー 東芝SD-1900(http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/player/p_fr19fc.htm 購入予定のホームシアターセット DENON:DHT-M370(http://denon.jp/products2/dhtm370.html 主に使用用途は映画鑑賞とXbox360です。 ごくたまにですがCDで音楽を聴く時もあります。 DVDプレイヤーの説明書にビットストリームやDTS、MPEG2やPCMと記載されて いるんですが、お恥ずかしく接続等は出来るんですが専門用語が分からず 壁にぶつかっている所です。 プレイヤー本体の音声出力には光音声出力端子と同軸音声出力端子と アナログ音声出力端子があります。 何か上記で不備がありましたら何なりと言ってください。 音響関係に最近興味を持ち、これから色々と吸収して覚えていこうと思っています。 何卒宜しくお願い致します。

  • アナログ5.1ch→アンプを買ってデジタル5.1へ?

    色々わからないことがありますのでよろしくお願いします。 まずやりたいことはですがDVD(DVDプレイヤーで)を5.1チャンネルで見たいと思っています。アナログ5.1チャンネル(アンプ内臓)のスピーカーを持っています。DVDプレイヤーはアナログ5.1チャンネルには未対応です。(デジタルのみ対応) そこで不明な点が3つあります。 (1)アナログ5.1チャンネルスピーカー「ML-3711」というのを持っているのですがデジタル対応のアンプを買ってそれに繋げるとデジタルにできますか?(疑問点は本来本体となるアンプ内臓のウーファーです。このような本体となるものでも普通にウーファーとして使えますか?) (2)普通はDVDプレイヤーをアンプに繋げてそこからTV?(アンプを見ると映像の入力も付いていたので) それともプレイヤーをTVに繋いで音声のみをTVからアンプに送ってアンプから5.1チャンネルで出力可能なのでしょうか?これが出来ないと別にTVの音声でも良いと思っても出来ないと思いまして・・・(しかもアンプの電源が入っていないと使えないようになる?最初書いたのでは) あと購入予定のTVは東芝37Z2000です。光デジタル端子が付いています。(パンフレット見た感じではプレイヤー→TV→アンプ?) 出来るならですがプレイヤーからTVはHDMI端子で繋ぎたいと思っています。それでアンプに光デジタル端子で音声を送りたいと思っています。 (3)もし上記の使い方できるようでしたら何か安くてお勧めのアンプは無いでしょうか?結構アンプが高くて辛いです・・・ 上記3つが不明です。 何か参考になる回答・アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • どのDVDにしよう?スピーカーの交換は有効?

    現在ホームシアターセットを購入し、家で映画を楽しもうと考えています。私は5.1chの音響(ONKYO BASE-V10X)と、プロジェクター(NEC VT47J)は購入しています。あとDVDプレーヤーを購入するのみです。そこでホームシアターを完成させるためのいくつか質問があります。 1.最近安いDVDプレーヤーも売っていますが、値段の高低は直接画質・音質に関係してくるのでしょうか?高価だと多機能であるのは分かりますが、質にも影響があるのでしょうか? よく分からないのですがS端子とかデジタル端子でなくても赤白黄のコードがついていればいいのでしょうか?最低限これだけはあったほうがいいよという、性質・機能はありますか? 2.現在私の持っている音響はONKYO BASE-V10Xですが最近、中古屋で同メーカーのワンランク上(BASE-V20X)の商品のスピーカー(2個)が売っていたので買おうかと思っています。換えるとスピーカーが大きくなります。 私が聞きたいことは、スピーカーのみを大きくしてもアンプがワンランク下の商品なので、スピーカーを大きくしたところで意味がないのでしょうか?換える意味はあるのでしょうか?(メーカーとしては、そのアンプとスピーカーをセットで売っている。ということはそのアンプに対してスピーカーの大きさはこれくらいでいいだろうという意味合いがあるのでは?) しかも2個だけなのでフロントの左右を大きくしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 5,1ch(ホームシアター)

    ONKYOのBASE-V10X(S)(5.1ch)をリサイクルショップで購入しました。 ところが、私の持っているDVDプレーヤーはパイオニアのDV-393で、そのスペックを見ると”音声出力端子:アナログ2ch1系統”となっていましたので、せっかく5.1chのホームシアターを買ったのに、スピーカーは2,1chに該当するスピーカーしか音が出ないのでしょうか? すいませんが、どなたか素人の質問にアドバイス願います。

  • オススメのDVDプレイヤー教えてください!

    はじめまして。 現在PS2の初期型でDVDを鑑賞してたのですが、映像が止まったりする事が多いので、DVDプレイヤーを買おうと思っています。 現在の接続は、映像はコンポーネント端子で28インチTV 音声はアンプを介して5.1ch出力しています。 TVはプログレッシブ対応です。 プログレッシブ対応のプレイヤーがいいことは分かるのですが、どの程度映像がいいのか比べた事が無いのでわかりません。 特にこれといった機能も必要ではないので、あまり高い機種を買っても後悔しそうなので、もしよろしければDVDプレイヤーを実際持っている方からアドバイスもらえれば嬉しいです。 予算は4・5万で抑えたいです。 抽象的なお願いで申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。

  • CDプレイヤーとDVDプレイヤー

    CDプレイヤーを買うか、DVDプレイヤーを買うかで悩んでいます。 元々後からCDプレイヤーを購入しようと思ってアンプと5.1チャンネルの スピーカーを購入しました。現在はアンプのサブ外部入力端子にプレステ2を 接続しているのみの状態です。 そこで判らない事が、CDプレイヤーの端子はMD/TAPE、LPと並んで アナログなのに対し、DVDはデジタル端子なのです。この場合DVDで 音楽を聞いた方が音的に綺麗なのでしょうか?プレステ2の操作性の悪さも 少し気になっていたので、DVDを買ってもいいかなとも思っているのですが、 だからといってそう頻繁にDVDを見ているわけでもありません。 長くなりましたが、質問をまとめると、 「アナログ端子のCDとデジタル端子のDVD、どちらの方が高音質を得られるか」 を教えて下さい。お願いします。

  • デジタル入力アナログ出力??

    つい先日DVDプレイヤーとホームシアターシステムを購入しました。店の人と相談して、プレイヤーがシャープのDV-NC55(ビデオと一体型のやつ)でホームシアターがSONYのHT-K215を購入しました。ホームシアターのアンプには光デジタル入力端子というのがあるのですがプレイヤーの方にはありません。また、プレイヤーのほうにはデジタルと書いてあるピンの同軸デジタル出力2端子というのがありますますが映像用だといわれました。しかしこれはアンプのほうに入力端子がありません。今は音声がプレイヤーのDVD専用出力からアンプのビデオ入力につなぎ映像はプレイヤーのDVD/VTR共用出力からテレビにつないでいます。ビデオのために共用出力の音声からはテレビにつないでいます。  そこで気になることはデジタル入力デジタル出力の場合と音がどの程度違うのかということです。一応5,1チャンネルのソフトで映画をみたのですが良い感じでした。あと、プレイヤーにS映像端子という少し大きめの端子(小さい穴があいてるやつ)もついてるんですがそれも映像用らしく、デジタルと書いたピンの出力も映像用とのことですがどうもよくわかりません。デジタル音声の出力がないとは考えられないので・・・。  店の人によれば今のままでは擬似的にしか音が出ないが違いはほとんどないとの事です。でも同じ値段でデジタル出力のあるプレイヤーはたくさんあり後悔しています。一応、店の人に相談して買ったので向こうも他の機種と交換してくれると言ってます。店頭では音声デジタル出力〇となっており、店の人がこれは間違いですと言ってました。  ただ、ビデオ付きのプレイヤーが他にはサムスンのしかなくあまり気に入らないので考えてしまいます。光デジタルケーブルでつないだ時の音がどんなものかわからないのでどうすればよいか悩みます。どなたかアドバイスおねがいします。  

  • DVDプレイヤーの接続

    今日、DVDプレイヤーを買ってきました。 接続していたんですが、説明書には、「接続が終わってDVDプレイヤーの電源を入れると、日時設定の画面が出ます」とありますが、全く映りません。 アンテナからテレビにつないでいた線をDVDの「アンテナからの入力」とかいてある場所につなぎ、アンテナケーブルというのもつなぎ、映像端子という、赤、白、黄色の三本の端子もつなぎました。説明書には詳しく書いてあるので、DVDプレイヤーの方 の接続は間違いないと思うのですが、テレビの方への 接続についてがわかりません・・ アンテナの線をDVDにつないで、映像が見れたという事は、テレビとDVDはつながってるって事ですよね? 「ビデオ入力」と書いてある下に「1」と「3」という数字があり、それぞれその下に赤、白、黄色の端子うぃいれる場所があります。その横に「ビデオ出力」 と書いてあり、その下にも、赤、白、黄色の端子があります。その横には「コンポーネント入力」ともありますが、これは関係ないようなんですが・・ そのあと、録画予約のための日時設定、地域設定などをしなければいけないのですが、一応、DVDを入れて見てみたら、最初は音声しか聞こえなくて、映像を 「1」のほうの映像端子に入れたら、見ることができました。端子がたくさんあり、どこになにを入れたらいいのか分かりません。

  • 接続方法について。

    初めまして。 下記の機種でDVDプレイヤーからAVアンプを通して5.1chの環境を作ろうとしています。 AVアンプ:DENON AVC-1500 メーカーHP http://denon.jp/products/AVC1500N.html DVDプレイヤー:Pioneer DV-600AV メーカーHP http://pioneer.jp/dvdld/player/dv_600av/ まず、接続面を見たところ、AVアンプにはDVD用のLR入力が1セットと同軸音声入力が1つ。 DVDプレイヤー側には5.1ch音声出力端子、同軸音声出力端子が1つあります。 これでプレイヤー側の同軸出力からアンプの同軸入力に接続したのですが、音が出ません。 一体何処に問題があるのでしょうか? ちなみに映像はプレイヤーからTVに直接繋いであります。 本当に初歩の初歩な質問なのかも知れませんが、宜しくお願い致します。