• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDプレイヤーの接続

現在、DVDプレーヤーと5.1chのスピーカー&アンプのホームシアターセット物を使っています(オンキョー BASE V10という名前です)。 7.1chAVアンプを購入して本格的にホームシアターに挑戦したいのですが、当面は現在のDVDプレイヤーを使いたいです。 DVDプレイヤーの端子を見てみたらD2映像端子があるので映像は問題ありません。音声のほうは光端子と赤白のアナログ端子のようですが光端子のみでマルチチャンネルの音声を送信できるのでしょうか? 高価なDVDプレイヤーにはチャンネルごとのケーブルやデジタル音声端子のようなものが付いているようでしたので心配になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Kurouto

私も7.1Ch愛好家です。 光端子で出力可能です。 というか光端子をオススメします! 光端子は、線の強度が弱いのが欠点ですが、他の線類からのノイズをまったく拾いませんからかなりいい音でますよ。 あと、関係ないし知ってたらすいませんけどけどスピーカーとアンプをつなぐケーブルも変えたほうがいいですよ。後部の音は格段とよくなります。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/atj/cable/04/

その他の回答 (1)

• 回答No.2

光で接続すればOKです。問題ありません。 5.1chはいいですよ 体感してください。 下の方がスピーカコードの変更を進めているようですね。私もおすすめします。1mあたり数百円のケーブルでも付属のケーブルに比べ格段にいいらしいです。