• ベストアンサー

ホームシアターに繋いだ時のDVDプレイヤー設定

昨日ホームシアターを購入しまして何かDVDプレイヤーの方で設定しなければならないみたいなんですが何を設定していいのでしょうか?ドルビーデジタルとDTSとドルビープロロジックIIに対応しているみたいです。。。私はメカには弱いので教えて下さい☆そして他の質問に答えてくださいました方ありがとうございます♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

No3です。やはりDVDプレーヤーでは何も設定の必要はないと思います。DVDソフトでDTSか5.1chに設定するのと、あとはアンプ側がDTSとドルビーデジタル5.1chに対応していること。 この場合はアンプ側でステレオやDTSや5.1chサラウンドに切り替えてやる必要があります。リモコンなどで簡単に切り替えられると思います。 QSOUNDですが、これはそのままにしておいても大丈夫です。 5.1chにさらにサラウンド効果をつけるためのものです。DTSの場合は自動的にOFFになります。 どうしてもOFFにしたい場合は、マニュアルの34Pを参照してください。

その他の回答 (4)

• SUPER-NEO
回答No.5

◆DVDプレイヤーのデジタル出力設定   出荷時の状態では2ChのリニアPCMで出力されます。   これをビットストリームにすることでAVアンプ側で、   ドルビーデジタルやDTSのデジタルサラウンドが楽しめます。   プレイヤーによっては、ドルビーデジタルの出力の可否、   DTSの出力の可否が設定できますので、取扱説明書をよく   お読みになってください。   なお、上記を行なわない場合は、AVアンプはステレオ音声のみ   入力することになる為に、ドルビープロロジックIIでしか音声が   楽しめません。

• jugger
回答No.3

私の持っているDVDプレーヤーでは特に設定は必要ありませんでした。 設定が必要なのはレンタルしてきたDVDソフトの方でした。 DVDを再生してリモコンのメニューボタンを押します。 そうするとTVに各種設定画面が出てきます。この中から音声を選択します。そしてDTSまたはドルビーデジタル5.1chを選択します。 これをしないとただのステレオ音声になってします。 最初から5.1chに設定されているものも最近は増えてきましたが。 この設定はDVDソフトを入れ替えるたびに行わなければいけません。 現在ではDTSが1番音がいいので、これに設定するといいとおもいます。(DTSに対応していない場合はドルビー5.1chにしてください)

pooh123
質問者

補足

昨日から説明書を読み色々とやっているのですがQSOUNDという音声設定しか出来ないみたいです;;1年ほど前にTOSHIBAのSD-270Jと言う機種を購入しました。

回答No.2

DVDプレーヤーのメーカーと型番 ホームシアターのメーカーと型番 以上を記入してください。 できれば、どんなコードが入っていたのかも わかればお願いします

• PEIKD7463C
回答No.1

「ホームシアター」では種類がありすぎて何ともいえません。 メーカーによっても機種によっても組み合わせによっても違います。 まあ、どのプレーヤーでも必要な設定はビットストリーム出力にすることですが、そのやり方も機種によって違います。 最初から設定されている場合もあります。 メカに弱いのは勉強しないからです。 説明書を何度も繰り返しボロボロになるまで読んでください。 我々も初めはそうしました。 理解してしまったらそんなに難しくないはずです。 「苦手だ」と思ったら頭にも入りにくいですが、「やるぞ!」と思ったら覚えられるものです。 がんばってください。