• ベストアンサー

合わない?予備校

Turbo415の回答

• Turbo415
回答No.3

確かに予備校に通うほうが、だらだらが防げます。また、参考書での自習用の他に、言葉による解説の方が分かりやすい場合もあるので、予備校はある程度意義があります。 ただし、貴方の書くような予備校なら、行っても意味がないです。 >「専門学校か就職する気あるの?」「他の予備校は金取り商売。まぁうちは違うけど~」 こんなこというなんて、論外ですね。 どうしても、通える圏内に予備校がないなら、通信講座等で宅浪するほうが、ましなような気がします。 ただし、毎日の通学では無理でも夏期講習とか模試とかは、遠くても受けに行く価値はありますので、その辺は無理してでも行くと良いです。ただし、貴方が説明を受けたのとは別の所(遠くても)を選んで下さいね。 まあ、最終的には本人の意志が一番重要です(予備校は単なる手助けや情報を貰う場所だと思って下さい)から、予備校に通ってもダメな人はダメだし、宅浪でも問題ない人もたくさんいます。ただ、貴方が書いた予備校だけは絶対やめた方が良いです。無駄になるのが目に見えています。 参考までに。

can3310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに本人の意志は重要ですよね。 ただ、大手の予備校の模試や講習を受けるとなると、泊まり込みで行かなければならない距離なので頻繁には少し難しいですね。 もう少し検討してから答えを出したいと思います。