• 締切済み

既に受け取った給与、後から年金積立は出来ますか

pouyoの回答

• pouyo
回答No.2

追記です 誤解があるようですが政府管掌の健康保険も 同じ健康保険ですよ。 会社が厚生年金に加入しているなら 健康保険も必ずありますし 70歳未満の方なら どちらかだけに入るのは不可能です ですので さかのぼって手続きするとなると 国保もさかのぼって脱退 健保に遡って加入 と言うことになると思います ご存知かと思いますが 定額部分は 1月働く(支払う)ごとに約 年間1650円ほど増えます もしこの4ヶ月が加算されるとしたら 年約6600円増えることになります 上限は480ヶ月です。 報酬比例部分には上限月数はありません。

kifuyuna
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 >誤解があるようですが政府管掌の健康保険も 同じ健康保険ですよ。』 恥ずかしながら、政府管掌と民間企業の健保は別物と思っていました。   私は良く知らなかったのですが、所定勤務時間の4分の3以上の勤務では健保、年金加入が必要かと思っていたので、遡って加入(年金積立)が出来るか知りたかったのです。 ところが、今日会社に電話して聞いたところでは、4分の3以上の時間働いても、一時的に忙しかったなどという理由で、健保、年金の加入は必要ない(私の期待の年金積立もない)とのことでした。 この4ヶ月フルタイムに近い勤務状況だったので、年間で見ても間違いなく4分の3を超える筈なんですが。