• ベストアンサー

一周忌のお齊の後、自宅でもてなす?

北東北に住んでいます。私の義母の法事です。 一周忌法要を自宅で行い、お寺に行ってからホテルで食事をします。 人数は20人前後です。移動はバスで行います。 田舎のことですが、自宅に戻りもてなすものでしょうか。私は嫁で妊娠6ヶ月になります。 自宅で手伝ってくれる人はほとんどいません。 1年前の葬儀から仏送りではおときが終わった後、必ず、自宅に戻り飲み会が始まるようなかんじでした。供養とはいえ、大変だったので法要の際は、それぞれの地域、家庭で違うとは思いますが良きアドバイスをお願いいたします。 参加する親戚はほとんどが高齢でそれだけでも対応が大変です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>それぞれの地域、家庭で違うとは思いますが  まさにその通りで正解は無いと思います。 参考までに。 昨年私の祖母の一周忌では、11時頃から自宅で法要→料理屋で昼食→自宅へ帰って食後のコーヒー→夕方解散でした。自宅へ戻ってからは「もてなす」というレベルではなく、コーヒーとお茶菓子を出しとけば親戚同士で適当に世間話して、時間が来たら「それじゃそろそろ」で解散となりました。 ま、「早く帰れよ~」という気持ちはにはなりましたが。 葬儀と一周忌ではイベントの重さが違いますから、ウチでは一周忌は大げさにしませんでした。

acha34
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 食後のコーヒー感覚でおしゃべりしてもらうという方法ですね。 それならあまり負担にならなくていいかもしれません。 気楽に考えることが出来ました。 教えてくださってありがとうございます。