• ベストアンサー

ETC専用レーンでのスピードについて

ETC専用レーンでゲートを通過する時、スピードを出したまま通過するとゲートのバーに衝突してしまうとおもうのですが、だいたい何キロのスピードまで反応してゲートのバーが開くのでしょうか。またこの反応対応速度は料金所によって違うのでしょうか。素朴な疑問です。

noname#1852
noname#1852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.5

通信が成立するスピード自体は、実走試験でやったことがありますが、80kmでも問題ありません。 ただ、実際はバーが付いているので、30kmぐらいが現実的ですね。 40kmだと直前にバーが上がる感じとなり、通信エラー等で停車しなければならなくなった時、衝突すること場合があり得ます。 実際にぶつかったことはありませんが。 反応速度ですが、ゲートの製作メーカーは、沖電気と三菱だったと記憶していますが、試用期間でチューニングしていると思うので、現在は問題となるレベルにないと思います。

noname#1852
質問者

お礼

そうですね。理論的には80kmぐらいでも問題ないようですが、一般路との安全性より30~40kmぐらいなんでしようね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#5097
noname#5097
回答No.4

技術的な面ではちょっとよくわかりませんが だいたい各道路公団の推奨の速度として 「万一に備えてバーの手前で停車できる速度」 (数値として書かれていないところがミソかも…)、 おおよそ30~40km/hくらいかと思います。 開発自体は各道路公団別なので多少仕様は違うかもしれませんが、 規格があると思うので、料金所ごとで違う、ということはないと思います。 規格では180km/hでもOKとか噂を聞きましたが、 それはさすがにどうかと…(笑)

noname#1852
質問者

お礼

180kmはさすがに勇気がいります。バーを設置しなければいいのにとも思います。ありがとうございます。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

正確な数字は忘れましたが、100kオーバー(140k~160K位だったと思います)が可能なように設計したそうで・・・ その設計仕様のためにかなりゲート等の設備が予算オーバーになってしまったとか。 高速対応のために端末も値段がめちゃくちゃ高くなってしまったとか、ETC実施が半年以上遅れたとか、 だれが遮断機の下りている、あの狭いゲートを100kオーバーで命がけの通過をするんや!と言いたいですね。

noname#1852
質問者

お礼

ありがとうございます。理論的にはある程度のスピードに対応した設計になっているようですが、日本におけるレーン設置環境との見あいで30km~40kmでの通過が安全なのでしょうね。

  • ShinX2
  • ベストアンサー率36% (82/225)
回答No.2

ゲートがどのくらいまで対応してくるのかわかりませんが 適正速度は30kくらいまでにしたほうがいいと思います。 30キロでもぎりぎりです。 というのは ETCレーンのすぐ隣は一般レーンということです。 つい先日、私は一般レーンで料金を払い発進したところ 隣のETCレーンの車と接触しそうになったからです。 こちらは0km発進、隣は30km発進 この速度差は加速時に大きな差となります。 これがETCレーン80kmになった日には 事故多発だと思います。 完全にETCレーンが独立する以外危険です。 ほとんどの料金所(特に首都高速)は いきなり2車線になることが多く大変危険だと思います。

noname#1852
質問者

お礼

日本におけるレーン設置環境との見あいで30km~40kmでの通過が安全なのでしょうね。ありがとうございます。

noname#2781
noname#2781
回答No.1

私はETCを持っていないのですが、この前見かけた車両は減速もせずに、時速60キロ程度でゲートに進入してました。 ゲートにぶつかると思った矢先に、意外なスピードでゲートが上がり、その車両は難なく通過していきました。 技術的には、通過速度は80キロ程度まで対応しているみたいですが、無線交信が上手くいかなかった場合やゲートが上がらない場合を想定して、当面は「徐行通過」で運営するそうです。  

noname#1852
質問者

お礼

わたしも何キロかはわかりませんが、結構なスピードで通過していく車を見かけたことがあります。ゲートがあがらなかったら・・・という気持ちはよぎらないのかと思ってこの質問をしたわけです。理論的には80kmなのですね。ゲートが故障していたら・・・。ぞっとします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ETCレーンの通過

    先日YZFーR6にETCを装着しました。 初めてバイクで通過した時は感動ものでした。 今、ETCレーンでは速度規制がされてますよね、確か20キロ制限だったと思います。 噂では40キロまで行けるらしいですが、それでも都市部などではむしろETCレーンの方が渋滞気味です。 話がそれましたがETCを通過するとき思ったのですが、バーとバーの間、、、、開いてますよね。 見た感じ70センチくらい開いてます。 、、、通れる? と、思うのです。 もちろんETCカードは入れて料金は払います。 昔はETCレーンは80キロで走っても反応していたらしいのでそれくらいで通過しても料金は払われると思います。 もし通過場合どうなるのでしょうか? 通過後にバーが遅れて開くのでしょうか?

  • ETCレーンの通過スピード

    左ハンドル車に乗っているのですが、一人で高速に乗るときに不便なのでETCを取り付けようと思っています。 ETCレーンの通過スピードは20km以下との事ですが、実際は(現実は)どうでしょうか。 自分の場合かなり慎重なタイプなので(万が一バーが開かなかったら心配なのもあり)ゆっくり通過することになると思います。 心配なのはそういう行為が逆に迷惑だったり危なかったりしないかという事なんです。 実際ETCレーン通過スピードを見ると多くの車がかなり速く通過しているように見えるのですが・・・・・・・。

  • いまさらですが・・・ETCについて

    いつも利用中にちょっとした疑問があるのですが、ETC/一般のゲートでの停止バーが無いので減速せずに通過したり一々カードを提示するのでしょうか・・・ (1)いつもETC専用レーンを利用しているのですが、横にETC/一般と言うゲートがありますが、この場合にバーが見えないのですが、ETCカードを見せるor自動的にETCが検知生産されるのでETC専用レーンの利用と同じ。 (2)5月末までの適用と思いますが、休日1,000円や無料化実験区間は東北の一部大震災関連得区間が無料化の予定を除き、通常料金に戻るそうですが・・・現状のETC/一般ゲートでのETC土・日・祝日適用はどうしてカウントしているんですか?

  • ETCレーンの出入り

    ETCレーンを通過後、急用が出来て同じ料金所のETC出口から出た場合、 料金は掛かるのでしょうか? 経験者の方がいらしたら教えてください。

  • ETC初心者ですが、ETCレーンで追突されたときは

    ETC初心者ですが、ETCレーンで追突されたときは私が悪いですか?バーが開く速度で侵入してバーが開かなったら止まる。そのとき追突されたらどうなる?

  • ETCで料金所を通過するときの速度

    ETCで料金所を通過するときの速度 ゲートの前に20km以下で進入するように注意がありますが みんな結構な速度で通過します。 バーの開閉に間に合うギリギリの最高速は本当はどの位でしょうか?

  • 初めてETCを利用しましたが・・・

    初めてETCを利用しました。 が、使う前よりも思ってた以上に疑問が残ったのでいろいろと教えてください。 近畿の播但連絡道の和田山ICから山陽道・瀬戸大橋を通って四国高松の高松中央ICまでを利用したところ、和田山ICにETCゲートが設置されていなかったために最終の高松中央ICまでずっと一般レーンを通るしかありませんでした。 山陽道では一度も料金所がなく、四国側の坂出で初めて料金所があり、最初に一般レーンを通ったので通行券をもらったために坂出の料金所では一般レーンに行かざるを得ないですよね? そこで、ETCカードと通行券を差し出すと、また次の通行券を渡されました。 ・・・ということは、次の料金所・高松中央ICにETCゲートがあるけれど、また一般レーンに並ばないといけませんよね? ということは・・・一番最初にETC専用ゲートがなければ最後まで一般レーンに並ばないといけないのですか?(←これが最大の疑問です。せっかくETCを付けたのに、意味がないような・・・) あと、今回の場合、一度もETCゲートを通過していないので、ポイントも付かないのでしょうか? ちなみに播但連絡道はポイントの対象外だと思うのですが、山陽道や本州四国連絡道・高松自動車道はポイントが付くと思うのですが・・・ETCゲートを通っていないということで、今回はポイントが付かないのでしょうか? 今「ポイント3倍または2倍キャンペーン」をしているだけに、ポイントの付き方も気になります。 また、今回は割引がきく時間帯を利用していないので、何の割引も適用されていないと思いますが、もし今回の状況で夜間等に高速を利用した場合は割引の対象になりますか? いくつも質問してしまいましたが、具体的に説明していただける方がおりましたらすごく助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ETCゲート

    最近はETC専用ゲートでバーが開いたままのゲートがほとんどですが(大阪環状線など)もし、カードの挿入が不十分なまま進入して通過してしまったらどうなるのですか?

  • ETCについて

    ETCについて、ふとした疑問が湧きあがったので質問をさせて下さい。 (1)ETCを通過する時、20km/mで通過するように書いてあったのですが(もちろん通過してますよ)、 実際に他の車はかなりハイスピードで侵入、通過しているようにみえます。 本当のところ、最大何キロまで通過できるのでしょうか?? 計算上では、70キロまで平気と言う人がいたのですが・・・。 (2)ETCカードの差し忘れや前述したスピードの出しすぎで バーに接触や破壊してしまった場合、罰金や違反になるのでしょうか? バーの修理代を請求されるのでしょうか?(キブツ損壊罪?) よろしくお願い致します。

  • ETCレーン進入速度

    先日、料金所手前をかなり快調に走っていたため、ついつい減速が間に合わず、60km/hくらいでETCに突入してしまいました。 後続があったので急ブレーキは避けようと、あまり減速できなかったのもありますが、なんとか認識してくれて、バーは無事に開きました。 20キロ程度に減速するようにという原則は承知していますが、皆さんは普段どのくらいの速度で通過していますか? チキンレースをしたいわけではないのですが、興味もあってお聞きします。 みなさんのご経験をお聞かせください。