• ベストアンサー

アパートの保証人について

AさんとBさんがいて、二人は兄弟でした。 Bさんがアパートを借りる際に、Aさんが保証人になりました。 しかし、Bさんがガスや電気の料金が滞納していて、そのまま Bさんが亡くなりました。 その後Aさんに滞納分の料金が請求されてきたのですが、 これはAさんが支払うべきなのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.2

ガス、電気については、払う必要はひとまずありません。 ガス、電気の滞納分は、負の相続財産になります。 それを相続人で払うことになります。 相続人が兄弟であれば、兄弟が払うことになります。 相続すべき財産がないということで、相続放棄をすれば 払わなくてすみます。 相続でもめてるのであれば、なおさらうかつに払わないように してくださいね。

reef29
質問者

お礼

関係ないですね^^; 勉強不足でした。 回答ありがとうございました^^

reef29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再度質問になりますが、電気の滞納分が負の相続財産 になるということは、例えばBさんが生前に借金など があった場合、電気の滞納分を支払うと相続すること を認めた(借金分も)という形になるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

あくまでもアパートの賃貸契約の保証人ですよね。 ガスや電気等の公共料金は、Bさんが各々の会社と契約しているはずなので、 家賃以外を払う必要はないはずです。

reef29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました^^