• ベストアンサー

話題の幅が拡がる雑誌は?

こんにちは。私は都内に勤めるサラリーマンです。 自分はテレビをほとんど見ないため、 お笑い、芸能、ドラマ、スポーツといった話題に疎いのですが、 お客さんや同僚とのコミュニケーション上、 こういった話題もある程度わかった方が良いと思っています。 親しい人とはこういった話題に限らず話は出来るのですが、 初対面の人とか、集団になった時はこういった話ができた方が 良いに越したことはないわけでして・・・ そのため、上記のような話題が盛り込まれた雑誌などで オススメのものがありましたらご紹介頂ければ幸いです。 (ちなみに今定期購読しているのは日経新聞と日経ビジネスで、 普段自分が購入する書籍はビジネス書と古典文学が中心です)

  • 雑誌
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

マスコミ受けするネタの多いダカーポと これはというジャンルを掘り下げる週刊SPAをお薦めします。 芸能・ドラマは恐らくザ・テレビジョンではいかがですか。 http://dacapo.magazine.co.jp/ http://spa.fusosha.co.jp/ http://www.television.co.jp/

その他の回答 (2)

noname#111479
noname#111479
回答No.3

個人的には、「サイゾー」が好きです。 あとは、普通に週刊誌(フライデーとかフラッシュとか)をコンビニで立ち読みすればいいと思います!!

参考URL:
http://www.ultracyzo.com/
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

無料のフリーペーパーのR25(毎週木曜配布)は 無料とは思えないほど話題やトピックが豊富で堅物な感じでは 無いので気軽に読めるし多くの方も目に通してるので 話題にはいいのではないでしょうか?

cyanos
質問者

お礼

皆さん、レス有難うございました。 今回ご紹介頂いた雑誌を一度目を通してみようと思います。

関連するQ&A

  • どんな話題なら仲良くなれる?

    私は人見知りなところがあり、初対面の人と仲良くなりたいので話しかけたいのですが話が続かなくてちょっと気まずいっていうときがあるのですが、やはり話題が豊富だったりすると相手も自分に興味を持ってくれて向こうから話しかけてくれるようになったりするかもしれないと思うのです。そこでどんな風に話しかけたりどんな話をすればその人との距離が縮まり、仲良くなれるでしょうか?最近、新しいバイト先で働いていて全くと言って良いほど場になじめていなくて困っているのですが、CD屋なので「どんなアーティストが好き?」みたいな話題も良いかなと思うのですが他にどんな話題があるでしょうか?

  • 話題に困ったとき

    初対面の人や、あまり親しくない人と話してて 話がとまってしまう時ってありますよね? あの、何か話さなきゃ;っていう気まずい沈黙・・・ そんなときに「これは話が盛り上がりそう!」っていう話題ありませんか? 例えば、前にこのカテゴリーでも質問されていた 『とんねるずの「食わず嫌い王決定戦」に出場することになったら何を選ぶ?』など。 何かいい話題あったら教えてください!

  • 話題の展開

    会話上手な方に質問させてください。 私は会話の中によく沈黙を作ってしまいます。話が盛り上がらないわけでなく、一つの話題を掘り下げた後に、次に何を話せばいいかわからなくなって会話がとまってしまうんです。 おしゃべりな人なら相手から話題をふって貰えるので問題ないのですが、それほど喋らない方や初対面の相手だとよくそういった状態に陥ってしまいます。会話することは好きなので、もっと多くの人と沢山コミュニケーションをとりたいと思っているのですが・・・・・・ 話題をどんどん展開するための考え方や能力(連想力などでしょうか??)を高めるための訓練方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 知らない話題の時の返し方について

    大学生です。初対面で授業が一緒になり会話が弾んで その後2人で歩きながら帰っている時の話です。 「昨日、何してた?」 「自分は断捨離してたわ、何してた?」 「昨日〇〇行ったんだよね〜」 と言われたんですがその〇〇の場所が名前は聞いたことがあったのですが どこにあるのか知らずに、「どこにあるの?」 「知らないの?」 とか「時間結構かかった?どのくらい?」  とか浅い質問返しになってしまいました こういった自分の知らない話題で盛り上がるにはどういう返しがいいのでしょうか。 コミュニケーションが苦手で悩んでいます この話に限らずこういった自分の知らない話を一文だけ切り出してきて、 その後は何も向こうからは話してこないという状況でどう対応するべきなのか 教えて欲しいです

  • 20代医学生です。働く女性向けの雑誌について。

    日経ウーマンを購読しています。 もう少しで研修医として社会にでるので、ファッション誌ばかりではなく、ビジネス誌も読んでみたいと思っています。 日経ウーマンや、○○by AERAといった一流企業で働くひと(女性に限らず)のライフスタイルを取り扱った雑誌にはどんなものがありますか? できれば20代の若年層向けのものがいいですが、幅広くいろいろな雑誌を教えて下さい。

  • 初対面の話題

    職場の話です。 仕事上何も接点がなく初対面で気になる相手と話したいときどんな話題がありますか? 今日はよく晴れていますね、暑いですね、とかでいいと思うんですが、唐突だしあとにつながりません。 何気ない話で相手と話が合うか確認したいのです。 自分は男です。余り話し上手ではないので話題が重要かなと思っています。 後は時事ネタにつなげていく予定です。

  • 初対面の人との話題はどんなものがいいでしょうか?

    初対面の人と話すのがとても苦手で何を話せばいいか分かりません。 天候の話題や最近やってる映画の話や音楽の話でもすればいいんでしょうか?

  • 社会人が読むべき経済誌とは?

    社会人2年目の男・営業職です。 取引先様とお話をする機会が多いので 話題として上がることが多い経済のことを 普段から勉強しておきたいと考えております。 そこで世の中の動きをある程度把握しておくために! そして自分の関心、興味の幅を広げるために! ビジネス雑誌を読もうと決心しましたが 何を読んだらよいのか迷っているため 相談に乗っていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 今の所、下記2つの雑誌の どちらかにしようと考えております。 (1)私が購読している日経新聞の広告欄に『経済雑誌No1』と  よく紹介されている『週刊ダイヤモンド』 (2)『日経』のブランドで信頼性のおける『日経ビジネス』 どちらも買って読んでみたのですが どちらも楽しく読むことができたため 決め手が無くて困っております。 『毎週本屋さんで面白そうな方を買う』ということも考えましたが、 私は毎週本屋さんで買うほど、几帳面ではないので どちらかの雑誌を定期購読し、自宅に届けてもらい、 経済誌を読む環境を作りたいと考えております。 購読する経済誌を決める上で なにか良いアドバイスがあればお願いいたします。 お忙しい中、大変申し訳ございませんが 何卒よろしくお願いいたします。

  • なぜ、芸能関係の話題は「低俗」なのでしょう?

    ずっと以前から疑問に思っていたことです。 私は芸能人関係の話題が好きで、ニュースの芸能コーナーとかも普通に興味深くみています。時にはプライバシーに立ち入ったことの報道もあり、考え物の部分もありますが、とくに親世代(50代~60代)の人は芸能関係の話題を極端に敬遠するきらいがあると思います。又、「芸能人関係の話題=低俗」というような風潮も日本にはあると思います。簡単な話で、子供が芸能人の話題をしてそれを喜んで聞いている親は少なく、どちらかといえば、「あなた、芸能人とか歌手とか以外の話はできないの?」と思っている人が多いように思います。そこで質問です。何故芸能人等の話題は低俗なのでしょう?ワイドショーゴシップなどの話題が低俗であるならばともかく、芸能人がどうした。というだけで、レベルの低い会話だという風潮があるその根源、所以を知りたいです。いつごろからそういう社会的風潮ができたかなども含めてご意見を頂ければと思います。

  • 穏便に異性の話題を上司にやめてもらうには

    20代独身男性の者です。 会社で男性上司から雑談の際に好きな異性のタイプなどを聞かれます。好きな芸能人や会社の人などです。 上司も私とコミュニケーションを取ろうと悪気はないと最初は軽く受け流していましたが、上司は結構その話題が好きらしくよく話を振ってきます。だんだん具体的にしつこく聞かれるようになりうんざりしてきました。 その上司の方には普段からお世話になっており、指導をしていただいており感謝しています。 そのためできれば穏便にその話題を話すのをやめてもらいたいと考えています。 ストレートに伝えたり、他の上司に相談したりして関係が悪化するのは避けたいと思います。 穏便にやめてもらうアイディアがございましたらよろしくお願いします。