• ベストアンサー

塩原アナのマイッチィング

今放送されているジャンクスポーツで、塩原アナが浅田舞のことを紹介するときに「マイッチィング」と表現したことがあるが、この「マイッチィング」は塩原アナの世代の人しかわからないと言っていましたが、中井美穂ひとり反応していました。私は中井さんと近い世代ですが、なんとなく聞いたことはあるのですが、この言葉の意味がわかりません。ご存知の方教えてください。

noname#33272
noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheltie
  • ベストアンサー率52% (280/529)
回答No.2

昔、テレビアニメでやっていた「まいっちいんぐマチコ先生」 からきていると思いますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%90%E3%83%9E%E3%83%81%E3%82%B3%E5%85%88%E7%94%9F

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。学研の中2コースやテレビ放映されていたのですね。高校生のころはあまりテレビを見ていなかったので、知らなかったようです。

その他の回答 (1)

  • mari_1987
  • ベストアンサー率36% (76/210)
回答No.1

私は塩原アナよりだいぶ年下の者ですが、多分これは「マイッチングマチコ先生」(だったと思います)にかけてるんじゃないかなぁと思います。 アニメかドラマだったような・・・

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「マイッチングマチコ先生」ですね。

関連するQ&A

  • NHKアナの発言について

    NHKの金曜お昼の番組『金曜バラエティ』で、司会の青井実アナが、「ご案内は、NHKアナウンサー青井実です。」と、冒頭で必ず自己紹介するのですが、それに違和感を覚えます。 自分に対して「ご案内」とは間違った表現ではありませんか? これでは自分を敬っているように感じます。 「案内役は・・・・」とか、「・・・・がご案内致します。」なら理解できるのですが、青井アナの尊敬語は、ちょっと違うのではないかと、毎回気になって仕方ありません。 昨日は、震災後の久し振りの放送だったのですが、相変わらず、そのような言い方をしていまして、 どうにも気になって質問してみました。青井アナは正しいのでしょうか? ついでに、NHKで他のバラエティ番組はHPがあるのに、この番組はHPがないのも気になります。

  • フジテレビによるフィギュア女子の放送内容について

    「ハイスクール・アドベンチャー」「ハイスクール・セブンティーン」「コロラド大作戦」「バレンタインの乙女たちの告白の瞬間」「ニュードレス、ニュードリームスオブラブ」「天使の涙がコロラドの空にすいこまれました!」「ゴールデンレディ」 先日の四大陸選手権/女子がフジテレビで放送された際、 塩原アナウンサーが実況で語った言葉です。 また、番組には必ずと言って良いほど過去映像と、 芸能人のスポーツ対決バラエティのような煽り映像が入ります。 昔見たフィギュアの試合放送は、こういった内容ではなかったと記憶しています。 現在このようになったのは、視聴者に需要がある (もしくはフジテレビが「需要がある」と認識している)からだと思っていたのですが、 実際のところどうなのか、ここで皆さんにお尋ねして統計をとってみたくなりました。 『フジテレビによるフィギュア女子の放送内容 (過去V・煽りV・塩原アナ実況)』について 1.良い 2.悪い 3.どちらでもない のいずれかと、できれば「何故それを選んだか」の コメントも添えてご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ジャンクスポーツの曲

    5/10放送のジャンクスポーツで出演者の紹介VTRが流れている時にバックで流れている曲の名前が分かりません。 もし、アーティスト・曲名が分かれば教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 洋楽分かる方お願いします。

    1月25日放送 ジャンクスポーツで、サッカー選手の紹介の時に流れていたノリの良い洋楽、分かる方お願いします ウィアーウィアーって男性の声で聞こえたのですが。。 よろしくお願いします。

  • この前の日曜日のスポーツジャンクについて

    先日の日曜日20時~フジテレビで放送されたジャンクスポーツについて教えてください アスリート紹介で美人ビーチバレーの選手が出ていましたが詳しくわかる方教えてください

  • ジャンクSPORTSの過去映像について。

    ジャンクSPORTSの過去映像について。 先週、別の質問(http://questionbox.jp.msn.com/qa6053510.html)を させていただいた際に引用した動画に出演(?)している 秋山選手について、ネットで調べてみると、 以下のような記述が山ほど出てきます。 >2003年2月4日放送のフジテレビ『ジャンクSPORTS』に >柔道家として出演した秋山は、番組中に >「胴着を滑りやすくして有利に試合をすすめる」、 >「母親が柔軟剤のハミングを使って洗っている」といったコメントを残して、 >司会の浜田から「卑怯やん」と言われている。 細かく見てみると、どこのブログや記事もほぼ一言一句同じですので、 実際の出元はどこか1つのブログか何かしか無いと思うのですが・・・ この「2003年2月4日放送のジャンクSPORTS」の、 実際の秋山選手の映像とかって無いのでしょうか? 日本中これだけの人がいるのだから、 1人くらい、偶然ジャンクは全部録画してるよ的な人が 出てきても良さそうなものなのですが・・・ もしくは、どこかのブログに書かれたデマが広まっただけなのでしょうか。 どうやら、出演したことだけは本当のようですが。

  • ゆとり世代という言葉に過剰反応してしまいます。

    私はいわゆるゆとり世代ですが、最近この言葉に過剰反応してしまうようになって困っています。 インターネットスラングで使われる「ゆとり」ならまだましなのですが、「ゆとり世代は~」という表現を見るともうだめです。感情がたかぶって自分の腕に噛みついたり爪を立てたり櫛で引っかいたり、涙がボロボロ出てきて大声を上げながらそこらへんにあるものに当たり散らしたりしてしまいます。そして落ち着いてから私は何をやっているんだと気づくという繰り返しです。避けているつもりでも様々な場所で「ゆとり世代」という表現に出会ってしまい、そのたびにこの反応をしてしまいます。 普段私は馬鹿にされたくないので言動や振る舞いに気を遣っているつもりです。だから「ゆとり世代は~」と言われると馬鹿にされた気がして異常な反応をしてしまうのかもしれません。自分でもおかしいと思っていますし、物に当たったりするのは最低だと感じています。どのように対処すればいいかすみませんが回答をよろしくお願いいたします。

  • とくと見逃すな!?

    昨日フジテレビのジャンクスポーツの見所紹介を見ていてナレーターが最後に『とくと見逃すな!!』と、番組内でビッグサプライズがあるぜっ!!的に煽っていました。 ”見逃すな”という言葉の前に”とくと”という言葉は適切なのでしょうか?辞書で調べたら“念を入れて”とありました。 『念を入れて見逃すな???』『とくと御覧あれ』とかならわかるのですが…平成教育委員会やジャポニカロゴスなどをやっているフジテレビなので、間違えるはずないと思うので僕の知識が浅いのでしょうか? また、同じCMを見ていた方で、『君、聞き間違えだよ。』等指摘あればお願いします。

  • 「ご来店いただきありがとうございます。」

    最近、タイトルに書きましたような「~していただきありがとうございます」という表現をよく耳にするのですが、これは正しい用法なのでしょうか。 敬語を使わない表現(なんと言うか忘れてしまいました)に直すと「(店に)来てもらってありがとう。」ですよね。 「ありがとう」が他人へ感謝を伝える言葉であるならば、「来てもらって」の主語は店(店員)ですからそこが合わないと思ってしまうのです。 ですから「来てくれてありがとう」を丁寧にした「ご来店下さりありがとうございます。」の方がふさわしいと思うのですが、いかがでしょうか。 (「来てもらえてありがたい」でも理解できるんです。でも店内放送では使えませんね(笑)) 敬語がちゃんと使えないと言われる若い世代の中で育ちましたので私の感覚が変なのかもしれませんが、ずっと気になっていたので投稿しました。 お暇なときで結構ですので回答よろしくお願いします。

  • 曲のタイトルとアーティストを教えてください

    6月15日(日)のジャンクスポーツの放送で、F1の中嶋一貴さんの紹介VTRで流れていた曲が気になっています。 アコースティック(クラシック?)ギターが主役で、ロックテイストでタッピング(?)を多用しているようなカッコイイ感じの曲でした。 (ギターは弾けないのでタッピングの技法であっているかどうかはわかりません) スピード感があって、ロック調の曲をアコギで弾いているということしか説明ができないのですが・・・。 もしわかる方がいらっしゃったら、ぜひアーティストと曲名を教えていただければ嬉しいです。