• ベストアンサー

曲のタイトルとアーティストを教えてください

6月15日(日)のジャンクスポーツの放送で、F1の中嶋一貴さんの紹介VTRで流れていた曲が気になっています。 アコースティック(クラシック?)ギターが主役で、ロックテイストでタッピング(?)を多用しているようなカッコイイ感じの曲でした。 (ギターは弾けないのでタッピングの技法であっているかどうかはわかりません) スピード感があって、ロック調の曲をアコギで弾いているということしか説明ができないのですが・・・。 もしわかる方がいらっしゃったら、ぜひアーティストと曲名を教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.1

その番組は見ていないので想像ですが、 Kaki Kingはどうでしょうか? 彼女は(女性です)ロックテイストの曲ばかりでなく違うタイプの曲もプレイするようですが、 「Playing With Pink Noise」ならロック調です。 ギターのボディ部分を手で軽く叩いてリズムをとっているのですが、 それがタッピング奏法のイメージにつながったのではないかと... Youtubeで検索すればみつかりますよ。

uribou5150
質問者

お礼

聞いてみました。 「Playing With Pink Noise」は確かに雰囲気はとても似ていました。 でもテレビで使われた曲では、ボディ部分を叩くというのはやってなかったように思います。 「タッピング」と書いたのは、「サンバースト」という有名な曲があり、その中間部がその奏法なのですが、それのような感じだったのでそう書きました。 でもこのアーティストもすごくいいですね! もしかしたらこの方の違う曲ということもあるかもしれませんし。 すごく気に入ってしまいました♪ CDを探してみようと思います。 ありがとうございました。

uribou5150
質問者

補足

これ以上待っても他に回答が得られそうにないので、締め切らせていただきます。 ポイント付与が遅くなってしまい申し訳ないです。 探しているものまさにそのものではないですが、いいアーティストを紹介してくださったことに感謝の気持ちを込めて、20ptつけさせていただきますね♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アコギで様になるアーティスト(曲)

    初心者でギターをはじめようとしているものです。 ギターに関してはまったくの無知なので何を始めようか悩んだ末、「アコースティックギター」をはじめようと思います。 その理由は自分は「ゆず」「19」「スピッツ」などのアーティストが好きなのですが前述のアーティストはアコースティックギターのみで弾いても様になる(何の曲を弾いているのかが他者から見て識別可能)という情報を得ました。 そこで質問なのですが、これらのアーティストは私のイメージする「アコギのみで様になる」曲が多いのでしょうか?? (例えばベースは一人で弾いても何を弾いているのかよく分からないですよね?) またアコースティックギターで弾けるアーティストには他にどんな人がいるのでしょうか?? できれば上記のアーティストと曲調、雰囲気が似てるアーティストでお願いします。 まったくの初心者で専門用語なども分からず、読みにくい文章なのですがよろしくお願いします。

  • いろんな曲の楽器をしたいです!!!

    どんなジャンルでもいいので ギター(エレキ、アコギ)ベースの良い曲を教えてください。 ギターは二種類弾きたいです。 アコースティックギターで簡単な曲があれば教えてください。 基本はベース担当なのでかっこいい曲を教えてください(難しすぎない程度) みんながかっこいいと思う、簡単だと思うような曲があれば是非教えてください!!! お願いします!!!

  • こんなアーティストがいたら教えてください。

    最近梶浦由紀さんの曲にはまっています。 ・FictionJunction ・FictionJunction YUUKA ・Kalafina ・See-Saw 似たような曲の雰囲気のアーティストがいたら教えてください。 ・透きとおった女性ボーカル ・綺麗なバックコーラス ・ピアノ、バイオリン、アコースティックギターなど多用 よろしくお願いします。

  • 曲のタイトルと歌っている人を教えて下さい!

    非常に伝えるのが難しくわかりにずらくて申し訳ないですが、洋楽で曲調はバラードっぽく、アコースティックギターがいい感じの曲です。サビのフレーズが英語なので定かではないですが、「ウ~~ベイビベイビ~ラ~~」って感じです…。ロックな感じなのでそれ系のアーティストだと思われますが・・・

  • 曲の構成についての質問。アコースティックギター、エレキギター、ベース、

    曲の構成についての質問。アコースティックギター、エレキギター、ベース、ドラムで曲を作るとき、アコギとエレキ、どちらがリードギターでどちらがリズムギターになりますか?基本的には

  • カンブリア宮殿でかかっている曲に似てる音楽知りませんか?

    さっき見ていたテレビ東京系列のトーク番組「カンブリア宮殿」で、冒頭にゲストを紹介するVTRで毎週使っている曲がかっこよくて聴き入ってしまいます。 たぶん、あれは番組オリジナルの曲なんでしょうかね。 ああいう、かけ声っぽいコーラスとエレキギターのロックっぽいテイストで高揚感がある音楽って、おすすめなのがありますか? もしそういう音楽のジャンルにくわしい方がいれば、教えてほしいです。お願いします。

  • アコギで弾くポルノグラフィティの曲

    今度、アコースティックギターを始めようと思っています。 私はポルノグラフィティが大好きなので、アコギでポルノの曲を弾きたいと思っているのですが、 初心者が最初に始めるなら、どの曲がやりやすいというか、難易度が比較的低いのかが知りたいです。 また、どの曲が弾きやすい、ポルノ以外にもこれがオススメ、などもあったら教えていただけると嬉しいです!

  • エレキで、アコギの代用

    最近、ギター始めたいなぁって思ってて、メローンなアコースティック調の曲も弾きたいし、ロック系の比較的ハイテンポでパワーのある曲も弾きたいと思ってます。 アコギではエレキの音を再現するのは不可能だと思うのですが、エレキなら、エフェクトでアコギ風な音を再現できるのでしょうか。 さすがに、二本そろえるのは、経済的にも苦しいんで一本にしたいです。f^_^; もちろん、完全にアコギを再現できるとは思っていません。取り回しや、奏法が異なったりすることも分かっています。 とりあえず、擬似的な再現ができればいいかなって感じです。 どうでしょうか。 あと、もしできるとしたらどんな感じになりますか? 再現性は高いのでしょうか。

  • 日本人のタッピング奏者

    ラウドネス(高崎 晃)以外に 日本人でタッピングを多用している ギタリストはいますか? いたら教えてほしいです。 日本人じゃなくてもいいかなー とりあえずタッピングのすごい曲が聴きたいです。 エレキギターでね^^ CD買って聞きます。 教えてください。

  • アコースティック・ギターのインストで和む曲を教えて下さい!

    アコースティックギターのインストゥルメンタルで和む曲(バンドorアルバム)を教えてほしいです! 例えばこんな感じです。  ジブリのアコギ 詳細は、 ・アコギでインスト ・テンションが上がるタイプではなく、和む曲 ・キャッチーで分りやすい曲調 ジョージベンソンや小沼ようすけも好きなんですが、今探しているのはあくまでアコースティックです。 ジャズ・ギターは考えない方向でお願いします。 ですが、ジャズにもアコースティックの綺麗なサウンドを聴かせてくれる曲があるなら是非教えて下さい^^ 「和む曲」と言っても感覚は人それぞれだということは重々承知ですので、回答者様が「和む曲」とお思いになるものを選んでもらえたら嬉しいです。 また、自分の感覚はちょっとおかしいかもしれないのですが、こんな曲(ルパンのアコギ)にも和んでしまうので、幅広く選んでもらえたら幸いです。 DEPAPEPEはちょっとテンション高めかなって思いました。 キャッチーで分りやすいとは、具体的に言えば、耳慣れた名曲やアニメソングなどです。 モダンジャズは個人的に難解な音楽に分類されるかもしれません。 以上の説明である程度理解してもらえたでしょうか。 つたない文章で申し訳ないのですが、どうか勘弁してやってください。 それと、アニソンが特別好きというわけではございません^^; ただ、参照した動画が僕の求めている曲にベストマッチだったので紹介させていただきました。 本当は、オムニバスアルバムで聞きなれた名曲やアニソンのアコースティックカバー(インスト)があれば一番良いのですけど、なかなか見つからないもので・・・。 そういうのも知っていたら是非お願いします!! あと、ジャンルは国内になっていますが、海外でもまったく問題ありません。 長くなってしまいましたが、もし心あたりがあればどうか教えて下さい。 よろしくお願い致します^^