• ベストアンサー

有料ウェブデザインについて

個人が、有料でウェブデザインの仕事を 自分のHP上で募集していたりしますよね? そのような形で有料のHPデザインを受け付けようと思ったら、 何かもっていなくてはならない資格等有るのでしょうか? もしくは法律上(?)こういう事もしなくてはいけないなど。 この事でご存知の事がございましたらなんでもいいので お聞かせ下さると嬉しいです。

  • CSS
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohchang
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

お金を取ろうがとるまいが、少なくともウェブデザインに資格は必要ないですよ。例えば色彩検定とか、デザインに関係した資格などがあることにはありますが、なければ仕事ができないというものではありません。もちろん収入を得るわけですから、法律で決められた収入以上を得れば、所得税などの支払い義務は生じるわけですが。 ただ、いうまでもなく人様からお金をいただいて作るわけですから、資格云々の前にご自分の腕に自信があることが前提でしょうね。ウェブデザインは結構奥が深いです。でも世の中にはいいかげんなサイトが多すぎますよね。ウェブサイトはそのオーナーのものだけでなく、世界中の人々に見られるものですから、デザインセンスはもちろんのこと、コンテンツ編集や使い勝手などあらゆることに気を配るのが本来のウェブデザインだと思います。 以上、回答以外の内容の方が多くてすみません。もしあなたが優れたデザイナーなら釈迦に説法でした。でも、お役に立てれば幸いです。

hoshimi_
質問者

お礼

私情によりお返事が遅くなり、申し訳御座いません。 御回答頂き有難う御座いました。 知りたかった事をわかりやすく回答して 頂けてとても助かりました。

その他の回答 (3)

noname#5841
noname#5841
回答No.4

こんにちは。 資格はいりません。 ただ、知識は必要です。 契約する時に、契約書をちゃんと作る、だとか、クライアントが用意してある契約書に判を押す前に、必ず隅々まで読む、とか。 他の方も書かれていますが、著作権や使用権などの最低限の知識も必要です。 あとは、個人事業主としての知識かと。 バイトでやる程度だったら必要ないですが、本業にするなら、そういった事をきちんとしてないと、支払い/税金などで混乱します。 ご参考になれば。

hoshimi_
質問者

お礼

私情によりお返事が遅くなり、申し訳御座いません。 御回答頂き有難う御座いました。 契約書ですか。それは頭になかったので とても参考になりました。 そうですね、きちんとしたものになると やはり契約書も出てきますね。 もっと色々学ぼうと思います。 有難う御座いました!

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

お金をもらって仕事を引き受ける責任を負う義務に耐えれれば誰でも できるといえます。 資格や法律上で憂慮すべき問題というのはないと思いますが不文律として クライアントに対してプレゼンテーションを行う必要があります。 製作物がデザインとしての解答である以上、その解を導き出した経緯を 説明しなくてはいけません。 もっともプレゼンテーションが不満足な結果に終わればクライアントは お金を払ってくれないでしょうね。

hoshimi_
質問者

お礼

私情によりお返事が遅くなり、申し訳御座いません。 御回答頂き有難う御座いました。 今すぐにはじめようと言うのでは無いのですが、 いずれは…と考えております。 御客様へのサービスを重視、との事ですか? たしかに不充分な対応で御客様に満足頂けなければ はこちら側もお金を頂くわけにはいきませんからね。 肝に銘じ、日々精進を続けます。 有難う御座いました。

  • bradpitt
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

例えば、弁護士のような資格が必要な仕事ではありません。 ただ、仕事の上でやってはいけないこと等はかなりあります。 例えば、商売をする時点で、画像などを流用してはいけないだとか、 内容に問題があるようなもの(過激なもの)などを公開するとまずい問題を引き起こしたり…。 サーバーによっては、このレベル以上の負荷をかけてはいけないとか、 ローカルルールのようなものがネチケットのようなレベルとは別にいろいろ出てきます。 そんなちょっとしたトラブルを避けるためにも仕事をはじめる前から知っておいたほうが良いことはいろいろあります。

hoshimi_
質問者

お礼

私情によりお返事が遅くなり、申し訳御座いません。 御回答頂き有難う御座いました。 とても参考になりました。 画像は自分で作ってしまえば安心ですね(^-^ サーバーへの負荷。なるほど。そうですね、 その事も良く考えなくてはいけませんね。 参考になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • ウェブデザイン技能検定3級

    ウェブデザイン技能検定3級が欲しいのですが 受験資格に ・ウェブの作成や運営に関する業務に従事している者及び従事しようとしている者 とあります 自分は将来、ウェブデザインの仕事がしたいと思っていて、勉強もしています ただ今はウェブデザインとは関係な仕事をしています そんな自分ですが受験資格には当たりますでしょうか? 独学等で、この資格を取った方などいらっしゃいましたら教えて下さい

  • ウェブデザインコンサルタントについて

    現役のウェブデザイナーです。 ここ最近、クライアントのデザインの要望通りに作ることに疑問を感じています。 私としては常になぜそのデザインなのか、なぜこんなキャッチコピーなのかという具合に納得の行かない事が多くある為に私からクライアントへ改善案を提案する事が多いのですが、それならもうデザイナーではなくてコンサルの領域にまで自分の仕事を発展させればいいと考える様になりました。 某クラウドサイトでグロースハッカーとしてサイトの改善案も提案しています。 ウェブの業界は5年目です。フリーランスと派遣両方で仕事をしていますが、ウェブデザインのコンサルをするには、ある程度企業内で経験を積んだ方がよいでしょうか。 ウェブ解析士などの資格もあるようですが、取っておいた方がいい資格や本などがあれば教えていただきたいです。 将来は独立してデザインと解析の両方から提案出来ればと考えています。

  • クールなwebデザイン

    クール・かっこいいなど、デザインの優れているサイトがたくさんリンクされているサイトはないでしょうか? リンク集でもいいし、個人のブログ(デザインのカッコイイサイトを集めたもの)、大手の有料web制作会社の制作実績のページなど、 FLASH、cssなどなど、何でもいいのでかっこいいグラフィックや、またボタンなどのパーツのデザインがキレイなものなど、 オススメのサイトや、そういうものを集めたリンク集があったら教えていただきたいです!

  • Webデザインは独学でもできますか?

    はじめまして。わたしはWebデザインに興味を持っていて勉強して行きたいと思ってます。 以前ディスプレイのデザインの仕事をしていたのですが、その時はMacは使用していませんでした。 いわゆるアナログなデザインワークでした。 その後アルバイトなどでMacを使う機会があり、基本操作を覚え、今は自宅でMacを買ってIllustratorとPhotoshopを独学で勉強中です。Illustratorではある程度レイアウト(写真を取り込んで)が出来る程度で、詳しい事や印刷の知識はありません。 無知で申し訳ないんですけど、Webデザインをやる上でIllustratorとPhotoshopはどの程度の技術が必要ですか?あとHTMLも学んで行きたいと思ってます。 実際の仕事ではHPを作るのはソフトを使うのですか? それともHTMLで・・? いずれは仕事としてやっていきたいと思ってるんですが、スクールは考えてないんです。独学って可能ですか? まずは自分でHPを作ろうかなーと思っています。 近くでは詳しい人がいないんです・・何かアドバイスがあったらお願いします!!

  • 【有料ウェブテンプレートで】

    以前、有料のウェブテンプレートのサイトでフラッシュによるもので猫の目がカーソルを追うものがあり、デザインもとても素敵なモノだったと思うのですが、いくら探しても見つかりません。どなたか、ご存知の方いませんか?

  • Webサイトデザインの著作権(意匠権?)について。

    個人で頼まれたWEBサイトを作っているのですが デザインが苦手で、他のきれいなサイトのデザインやレイアウトを参考にすることがよくあります。 そこで、最近気になり出したのですが WEBサイトのデザインというのは、どのような仕組みで保護されているのでしょうか? ちなみに自分はレイアウトや配色を参考にしながら(コピー&ペーストなどは行わず) 一から自分で作っているのですが、法律に違反する可能性はありますか?

  • 個人でWEBデザイナーの仕事を始めることについて教えてください。WEB

    個人でWEBデザイナーの仕事を始めることについて教えてください。WEBデザインに関してはどこかで仕事をしたことがあるわけではなく全くの素人です。 今まで、やったことといえばHPビルダーを使いHPを作成して雑貨の販売をしたことがある程度です。 大企業にするとかではなく、自分で営業して細々とやっていきたいと思っているのですが、 WEBデザイナーの学校に通い個人で仕事を始めることが可能だと思われますか?

  • ウェブデザインと告知物デザインは

    ________________________ デザイン事務所を6年程経て 現在独立を考え中の弱輩28才デザイナーです。 コンセプト、ターゲット、コスト等のデザインに 付帯する細かい業務が得意です。 ここで諸先輩に御質問ですが、 現在までは チラシ、パンフ、ポスター等の紙でのデザインと 趣味程度にウェブデザインをやっていましたが、 これからはウェブの方も需要がふえるのでしょうか? htmlやjava等のデザイン(レイアウト、色あわせ等) と関係のなさそうな部分も何とか勉強していますが、 なんだかプログラムの仕事をしているようで 日々理解に苦しんでいます。 趣味で個人的なHP等は楽に制作できるのですが、 メシの種となるとついつい構えてしまい、 本来の『デザイン』よりもmetaって何? 画像は軽く、軽く…等と調べている間に 白紙にガイドラインのみのまま締切り目前と なってしまうこともあります。 長文になり、脱線してしまいそうですので、 ズバリ【ウェブデザインと告知物デザインの両立】 は、難しいものですか? 自称デザイナーと言える徹夜がちな皆様! 簡単で結構ですのでアドバイス宜しくお願いします。 ________________________

  • ウェブデザイン業について

    こんにちは。 ウェブデザイン(壁紙やバナーなど)を有料で代行する場合、利益が発生しますよね? これに関して、税金を払う義務というのは生じるのでしょうか? おしえてください。

  • WEBデザインの評価をして欲しいです。

    自分の製作したWEBデザインを評価してくれる組織や人はいませんでしょうか? 出来れば「教えて!goo」の様な不特定多数ではなく 守秘義務を守れるような個人や団体です。 なるべく安価がいいのですが どなたかご存知の人いましたら教えていただけませんでしょうか?