• ベストアンサー

障害年金を申請中に苗字が変わると?

妹が、躁鬱と境界性人格障害のため、障害年金を申請中なのですが、 病気のせいで離婚が近いのです。 今の苗字で作成した書類は、離婚後には無効になるのでしょうか? 申請の作成・手続きは、離婚が成立するまで待つべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deafneko
回答No.1

夫婦共に障害を持つ家庭です。 結婚時も妻の苗字訂正等は結婚後でしたので、 離婚後に申請訂正しても問題ないと思います。 但し、万全を期するなら、 明日にでも妹さまの管轄の厚生保険庁へ赴いて、 ・申請中であること。 ・障害の関係で”離婚の可能性”があるということ。 を伝えて、手続きの段取りを確認された方が、 確実だと思います☆ サポートする立場になる以上、 1つずつでも不安要素は処分していった方が良いと思います☆ 色々と大変と思いますが、 私の回答があなたの手助けになれば幸いです☆

ogitti
質問者

お礼

実際体験された方からのご返事。心強いです。 一つ一つ焦らず、地道に処理していこうと思います。 どうもありがとうございました。