• ベストアンサー

ヘルペスについての質問。

私は30代の男性です。風邪をひいたり ちょっと弱っていたりすると 口の周りにすぐにヘルペスがでます。 はじめはちょっとかゆくなって数時間でおおきな水泡が できていまします。 ときには それが広がってとても 見づらいものがあり もどかしいのです。仕事上、衛生面ではときに気をつけなくてはいけないので、 どうしたらこれを出す頻度をすくなく出来るのか もし可能ならしりたいのです。 それとなぜ、私はでやすいのか。体は至って健康ですし、健康に害になることはほとんどないと思うのです。 それと早く直る方法とか知ってる方がいたら教えていただきたい。どうぞ、 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62349
noname#62349
回答No.1

私は抗ヘルペスウイルスの塗り薬を持ち歩いています。 むずむずしたらすぐ塗ります。最初が一番感染力があるので 少しは悪化を防げると思います。 でも体調によって塗り薬じゃきかないときもあります。 全身にできたりとか あまりにひどい場合は医者で飲み薬を処方してくれるそうです 私が出るときは仕事が忙しくなり始めです。 忙しいのに慣れてしまうと大丈夫になります。 急激な日焼けでもできるし。 疲れて抵抗力がなくなるとでてしまうみたいです。 一度水泡ができてしまうと、乾燥させたり薬を塗ったりする くらいしかできないみたいです。 目立たなくなるまで2週間くらいかかるので気になりますよね。 体が疲れたり日焼けしたりしないように予防するしかなさそうです。 ロイヤルゼリーを飲むとでにくくなるというのを 聞いたことがあります。 でも結局はそういうものでビタミンとかを補給して 体調がよくなった結果、ヘルペスもでにくくなるということだと思います。

tenntuku
質問者

お礼

もしかしたら私よりも 辛い目にあわれているのかも しれませんね。 でも良きアドバイスを頂きありがとう ございます。私も塗り薬を常備しておこうとおもいますし、何よりも体調維持に気を付けたいと思いました。 ローヤルゼリーですか? ちょっと置いておこうかな。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「単純ヘルペス」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/54/17_0_0_0.html
  • nohohonn
回答No.4

ヘルペスは、時として大変な事に陥る事があります、十分に気をつけてください。失礼な言い方と思いますがお許しください。真に健康な人はヘルペスになりません、それはあなたが見かけだけの健康に、だまされているからです。しかし普通は病気をしなければ健康だと思いますよね。とりあえず、甘いもの、タバコ(お吸いになっておられるなら)ファーストフード、加工食品、飲酒などを遠ざけ、植物性たんぱく質、ビタミンC,などをしっかり取り、十分に休養を取ってくださいヘルペスが起こりやすい人は、免疫力が低く、ストレスがたまり、過労が起こった時にでやすいので、まづ、免疫力を高める事が必要だと思います。

tenntuku
質問者

お礼

そうですね、血液検査はしてみたのですが、それだけでは きちんとした食生活かどうかはわからないものですよね。 タバコは吸いませんが、お酒はほとんど飲めないのに、ビールをちょっと飲んでいました。これもいけなかったかも。免疫力は弱いかもしれません。 運動と食生活と 生活環境を見直してみます。 ありがとうございました。

• tunauni
回答No.3

私の身内にヘルペスまたの名を帯状疱疹と言いますが、時々症状が出て居ます。  原因は、人それぞれ状況によっても違いますが、疲れがあるのに無理をしたり、 ストレスなどを強く感じた時に、出やすいようです。  できれば、休みの日に皮膚科などで診察してもらい生活面での注意を専門家に アドバイスを受けた方が良いようです。  私の姉の場合は、まず異常に疲れ易くなり、しばらくすると口の周りに水泡ができ、悪化すると熱が出てしばらく寝込んでしまう時もあります。  なるべく初期症状の時に、薬を飲んだり早めに就寝したりして気をつけていますが、なるべく身の回りを清潔に、仕事もあまり無理をしない程度に気をつけてみてはいかがでしょうか?  病院で診察をして貰えば、最近男女問わず帯状疱疹は増えている事が分かると思います。それではお大事に、ご自愛くださいませ。

tenntuku
質問者

お礼

うーん、確かに職場でのプレッシャーとストレスは 続いていたんですよ。体の動きが重くなっていたのは 気づいていたんですよ。 そうですね、自分なりの リラックスとか 気分と体力の充電方法を探してみます。ありがとうございました。

• cyobin_man
回答No.2

いまだ 完治する薬はありません。 発生したらすぐに病院に行き薬をもらってください。 体力が衰えると ウイルスが元気になり外に出てきます。 月並みですが、規則正しい生活と運動が1番の薬です。

tenntuku
質問者

お礼

やっぱ基礎体力ですよねー。やってみます! 規則正しく無理せずやってみます。 ありがとうございました。