解決済み

LaTeXについて教えて

  • 困ってます
  • 質問No.2843356
  • 閲覧数95
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 27% (31/112)

パラグラフをgrayに色づけしたいのですが、どうしたら良いか教えてください.\begin{shaded} \end{shaded} で囲むと、shaded が定義されていませんと警告が出てうまく行きません.

もう一つ、\footnote の中で \left( \right) と大きい括弧を入力しようとすると括弧が表示されません.どうしたら良いのでしょうか?

使用環境:Mac OS-X 10.48
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (25/105)

#2です。
原点に戻って,「shaded」を使うことを考えると,
プリアンブルでframedパッケージを呼び出しておいて,
\definecolor{shadecolor}{gray}{0.80}
\begin{shaded}
\paragraph{今日の天気}
本日は晴天なり\\
\end{shaded}
とするのはどうでしょうか
私の環境では表示されました。ご希望通りであればいいのですが。
お礼コメント
clear-eye

お礼率 27% (31/112)

解決しました.プリアンブルにframedパッケージを入れてなかったのが原因でした.有りがとうございました.また教えてください.
投稿日時 - 2007-03-21 21:27:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

#1です。

確認ですが、命令は、
\bigl 
\Bigl
\biggl
\Biggl
です。
gの次に、「l (エル)」が入ります。
フォントによっては、見にくいですが。。。

使用には、
$($
$\bigl($
$\Bigl($
$\biggl($
$\Biggl($

となります。
確認まで。
お礼コメント
clear-eye

お礼率 27% (31/112)

私のTeXでは$\Biggl($、$\Biggr)$のように「l」または「r」を入れても状況は変わらない様です.

どうして表示されないのかミステリーです.
投稿日時 - 2007-03-21 21:40:40
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (25/105)

#2です。大事なことを忘れていました。
http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex/framed.html
を参考にしてください。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

私の環境とちがうので、参考までに

(1)framed.styについて
パラグラフとは、見出しを囲むということでしょうか?
テキスト文を囲むということでしょうか?

(2)\footnote 環境について
$($
$\bigl($
$\Bigl($
$\biggl($
$\Biggl($
の順で大きく出力することができます。
試してみてください。
補足コメント
clear-eye

お礼率 27% (31/112)

ありがとうございます。数行の文章からなる段落全体を色づけしたいという事です。よろしくお願いします。

$\bigl($
$\Bigl($
$\biggl($
$\Biggl($
のようにしてもやはり表示されません。ちなみに最小の通常の括弧は表示されます。
投稿日時 - 2007-03-19 17:54:12
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (25/105)

\left,\rightは数式環境の中で使うのではないと思いますので
$\left(\right)$
が正解かと思います。ただし,#1の方の「$\bigg($」で表示されなかったとしたら,同じ結果かもしれません。

次に,以下のようにしてみましたがいかがでしょう。もしかしたら,ご希望のものとは違うかもしれませんが,私は「shaded」環境を使った事がないので,参考にならなければすいません。
\colorbox[gray]{0.8}{
\begin{minipage}{.25\textwidth}
\paragraph{段落}
段落はこのようになります
\end{minipage}
}

私のwin環境下では,両方とも出力しました。環境の違いで出力しないかもしれません。
お礼コメント
clear-eye

お礼率 27% (31/112)

色づけの方はとりあえず解決しました.ただ、
\colorbox[gray]{0.90}{
\begin{minipage}{1\textwidth}
\paragraph{Note:}
\end{minipage}}
とすると、色づけした段落全体が右の方に2cm程ずれてしまうので、{0.9\textwidth}と幅を狭くしてしのいでいます.良い方法がありましたら教えてください.

\footnoteの括弧の方はどうやってもうまくゆかないようです.不思議な事に\Bigg)だけは表示されますが、残り全て例えば\Bigg(,\bigg),\big(、等は表示されません.errorも出ません.TeXがOSのversionにあっていないのではないかとも思われます.
投稿日時 - 2007-03-19 21:20:34
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ