花壇にシロアリ?

このQ&Aのポイント
  • 壁に沿ってD1.5m×W2m×H45cmの花壇があります。紅葉とコデマリとカイドウの木を抜いた際に根っこまでは取りきれず放置しました。
  • 昨年夏に半分日が当たらない所に置いてあるミルク缶と車輪の下からシロアリらしき昆虫が出てきました。
  • 花壇にお花を植えていますが、掘っていてもシロアリは見当たりません。ジュンベリーを植える前に古い根っこを取り除き、業者に駆除を依頼するかどうか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

花壇にシロアリ?

壁に沿ってD1.5m×W2m×H45cm の花壇があります。東側の壁(2m)にウッドフェンス(3年前に設置)があります。 南側にも壁があるので、半分くらいは日が当たりません。 3年位前に紅葉とコデマリとカイドウの木を抜いたのですが、根っこまでは取りきれず、そのまま放置してしまいました。 昨年夏に半分日が当たらない所に飾りで置いてあるミルク缶と車輪の下からシロアリらしき昆虫がうじゃうじゃと出てきました。 その時はミルク缶と車輪を日のあたる場所に移動することで、その場しのぎでした。 土を少し掘ってみたところ日が当たらない場所の土からは少し出てきました。日の当たる場所からは見つかりませんでした。 ウッドフェンスや取りきれなった根っこ等が原因でしょうか?または湿った場所に置いたミルク缶が原因でしょうか? 今 花壇にお花を植えていますが、掘っていても(深い所までは掘ってません)シロアリは見当たりません。 ですが、近いうちにシンボルツリーとしてジュンベリーを植えるつもりです。 その前に古い根っこを取り除いて、業者に駆除を依頼したほうが良いのでしょうか? 業者に依頼した場合は薬品等で土が汚染されることはありますか?また、植物や果実に影響はないのでしょうか? ジュンベリーの実を食するのを楽しみにしてるもので、気になり質問してみました。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitama
回答No.1

質問者様がシロアリと言われている虫を直接見ていませんので、曖昧ですが、シロアリに間違いないという前提で回答致します。 文面から、シロアリの中でも“ヤマトシロアリ”と思われます。 ヤマト・は水がある所でしか生きる事は出来ませんし、イエシロアリと違って、大きな塊の巣を作る事もできません。 一箇所にウヨウヨと集まって、腐った木材などを好んで食べます。 ある意味では森などの朽葉や朽材を掃除する、掃除屋とも取れる生物です。 気持ちが悪いようでしたら、灯油の散布で死んでしまいます。 シロアリ駆除業者への依頼は止めた方が無難です。 必要の無い予防や駆除をして多額の請求をするのがオチでしょう。 薬品は、野菜の殺虫などにも使われるものと似た様な物で、屋内では5年ほど有効ですが、屋外では2ヶ月位でしょうか。 有機リン剤になりますので、犬なら吐いたりする程度、 魚なら死にますね、人間には一応重複して使わない限り大丈夫と言われています。(コリンエステラーゼ参照) 良く白蟻駆除に使用される有機リン剤のダイアジノンで例をとればクロルピリホスの排除運動も起こっています。 ※毒を撒くより白蟻が作った有機肥料の方が確実に良い筈

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/April2001/010401.htm
osiete24
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 >※毒を撒くより白蟻が作った有機肥料の方が確実に良い筈 そのままでも良いようなので、ほっとくことにします。 回答ありがとうございました。