• ベストアンサー

室外機を花壇の中に置くのは?

質問の通りなのですが、現在家を建築中でして、 4mほどの花壇を作る予定です。で、室外機の設置場所に悩んでるんですが、 その花壇を作る位置に置くのが一番外観的にも良さそうなんですが、 花壇の土の上に室外機を置くのは何か問題あるんでしょうか??? 雑草が伸びてきて室外機の中に入るとか、故障の原因になるようなことは あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

湿気が高いと鉄のパーツは錆びやすくなりそうですが、大きな問題はないと思います。できるだけブロックなどで嵩上げしたほうがいいでしょう。 屋外機は、冬は超冷風、夏は超熱風を吹きます。 正面には植物は置かない方がいいと思います。

RAM9428
質問者

お礼

ありがとうございます! ブロックを敷くといいのですね。それと、室外機の前には植物 植えないんですね。参考にします。

その他の回答 (1)

• cap-a
回答No.2

室外機を花壇に置くことの問題点は花などに当たる風の影響です。 雑草が伸びて機内に入る故障は問題外のことと思います。

RAM9428
質問者

お礼

ありがとうございます! 植物に対しての影響のほうを考えたほうがいいんですね^^; 参考になりました。