• 締切済み

Dos攻撃?接続が切れます><

ノートPC:Windows XP FMV-BIBLO NB55M モデム:Megabit Gear TE4121C ルータ:WN-G54/R3 を使っています。 インターネット接続が3~5分に1回、数秒間切れてしまいます。この症状が、24時間ずっと続いていて困っています>< これまでにノートPCやルータを買い替えたんですが、電波強度がよくなっただけで、この症状が治りません。ノートPCを電波強度が「非常に強い」場所に持っていっても同じでした。 ノートPCとモデムを直接繋ぐとこの症状は起きないし、ニンテンドーDSのWi-Fi通信でもやはり3~5分程で切れてしまうので、私はルータに問題があるのでは、と思っています。がどうすればいいかわかりません;; ルータの設定画面に「DoSアタックログ」とゆう項目があったので参照してみると、だいたい3分に2回ずつ常に攻撃を受けていることになっていました。 解決策がわかる方教えて頂けないでしょうか?;;

みんなの回答

• sachi-999
回答No.3

無線親機とノートPCの間にノイズを出すものはありませんか? 家電から発生されるノイズによって干渉を受けて接続が不安定な事があります。 例えば、電子レンジ、冷蔵庫、テレビなどです。 無線はセキュリティをしっかり行っていますか? していないと悪意のある人にルータ等の設定をいじられてしまいネットに接続できなくなる事があります。

kaito996
質問者

お礼

返事が送れてすいません(--; 電子レンジ、冷蔵庫が近くにあったので(二つとも40~50cmぐらいの距離です。) 電源を切ってみましたが、変化はありませんでした;;

• FMVNB50GJ
回答No.2

「ノートPCとモデムを直接繋ぐとこの症状は起きない」 「3分に2回ずつ常に攻撃を受けている」 ノートPCとモデムを直接接続してその攻撃を受けていることをログで確認して、接続のほうは大丈夫だったということで考えれば。 ルーターもコンピューターだから、性能のいいのに買い換えるのも考慮しては。 攻撃なんか、IPアドレスが生きているかどうか確認しなければやりようがないと思いますがね。 ルーターを使用した状態で、セキュリティチェックをやっては。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ ステルスなら相手はしないと思う。ステルス以外ならやりようがあると思う。なぜなら、IPアドレスが生きていると判断できるから。

kaito996
質問者

お礼

返事が遅れてすいません(--; ルーターを使用した状態でのセキュリティチェックは問題ありませんでした。 ルータをモデムから外している間、ログを参照したところDos攻撃はありませんでした。

• PPPoA
回答No.1

電波って干渉に弱いから 近所の人が同じ周波数帯のチャンネル使ってたり 家電から出る電波で不安定になったりするんだよね。 とりあえず、無線LANのドライバを最新のものに入れ替えるのと 使ってるチャンネルを変更して試してみ。 変更の仕方はマニュアルを見てください。

kaito996
質問者

補足

回答ありがとうございます。 近くに1・7・11のチャンネルを使っているネットワークが検出されたので、チャンネルを9に変えてみましたが、変化ありませんでした・・・ チャンネルの初期設定は「自動」となっていました。