• ベストアンサー

低スキル向きの自衛策は?

2000、Xpでルーター使用、契約プロバイダのサービスで、無料で AhnLab V3 VirusBlock Internet Security 2007 が利用可能で、ちゃんと更新もされるのですが、 http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html ではプラチナでも余り評価されていません。 WinFAQなどを参考にしながら程度以上の対処・理解力がなく、何かヘンだなと思ったらクリーンインストールや自前バックアップからリストアしてしまいます。 Google検索などはまずキャッシュから見て、○ちゃん系のだったらキャッシュのみ(それに意味があるのか判りませんが)でリンクは見ませんが、真面目そうなサイトだったら直接見て、そこの参考サイトだったら直接リンクを見てしまいます。 ネットショッピングは不安なので、代引きとかだけでカード利用は避けています。 IE、特にActiveXは危険も多いと知って、IEをメインブラウザにするのは止めよう、とだけ決めましたが、理解力が乏しいので四苦八苦しています。 カスペルスキーのオンラインスキャンでもウイルスが発見された事はなく、シマンテックのオンラインスキャンでもセキュリティチェックも一応合格のようです。 この程度の利用状況ならVirusBlockで十分でしょうか? 上記サイトで高評価されているフリーソフトにも興味があるのですが、使いこなすのにスキルが要るだと無理だし、初心者向きの解説サイトとかがあればいいけど、と色々迷ってしまいます。 ご指導お願いします。

• depu2
  • お礼率96% (79/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • next_x
回答No.7

>これまで常駐型=(ブラウザ起動に関わらず)常時監視、非常駐=他のアプリケーション同様、任意の時に使えると思い込んでいましたが、ブラウザも対応していないと無意味なのではないのですか?  本来アンチウィルスは感染したファイルを実行した場合に感染予防する のが元でしたがシステム欠陥から直接感染する場合が増えたのでファイ ヤーウォールを組み込み遮断するようになり、IEの欠陥が次々使われるよ うになったのでIE系依存のwebウィルスチェック機能が入れられましたが 他のブラウザにはIEほど酷い欠陥がないので対応する必要がないのですけ ど。それじゃ回答にならんかな? v3はデータベース利用のウィルスチェッカーなのでデータベースに似た データが無いと見つけられないのですが多い時には一日に何回も 更新されていますので結構判定率は高いです。ちなみに最近は特殊な のが多いのでノートンとかの新種のウィルスを発見する機能でも発見で きないことが多いです。どうもノートンはこの判別に自信を持っている せいか判別用のデータベースの更新が結構遅くてWEBまたはhtmlメールか ら感染することが多いみたいです。なお、NOD32は本当に未知判別が優れ ていますがLHAの多重圧縮にちゃんと対応できない欠陥があるらしい。 >動作環境からVirusBlockとウイルスバスターはIE対象、NOD32とマカフィーは不明、ノートンとカスペルスキーは特定機能やデータ更新にはIEが必要(それ以外はオールマイティー?)、と理解したのですが、間違っているのでしょうか  基本的にWINDOWSのアンチウィルスで自動更新のものはIEコンポーネン トを利用してファイルの取り寄せを行ってモノが多いです。ただ、ieコン ポーネントでもhtml作画エンジンやjavascriptエンジンを使わなければ 特にウィルスに弱いわけではありません。(htmlを表示しないでしょ。)  個人情報保護機能のような部分は暗号化中の監視はIEに依存している でしょうが普通の通信は他のブラウザでも監視出来るソフトもあるみたい です。ちなみにフィッシング詐欺サイトの表示機能は各ブラウザに載って いる事が多いので最新のブラウザを使えばあまり問題にならないでしょう。 例えば IE7,Opera9.10 ,Firefox2.0はフィッシング詐欺サイトをチェッ クできます。ただデフォルトでは有効にならない場合があるので気をつけ ないといけません。  なお、マカフィーのサイトアドバイザーを使えばIE6やFirefox2 未満でもサイトチェック機能が使えます。(無料、マカフィーえらい)  私がIE依存のブラウザやメーラーを使わないほうがいいというのはweb表 示で感染するウィルスはIEのHTML作画エンジンの欠陥依存が多いしすごい 勢いで新型がでるのでアンチウィルスで遮断出来るとは限らないというこ とです。他のブラウザはWindowsシステムに直接関与しない構造なのでシス テムに直接ウィルスを仕込めないですから。ちなみにプラグインに欠陥が あるとIE系以外でもやばいのでやばい代表のWindows Media Playerはス クリプト実行をOFFにしたほうが無難です。 最後に一つだけフォルダオプションのファイルの拡張子を隠す機能はオフ にしないと危ないです。何でデフォルトで有効になってんだ・・・。

depu2
質問者

お礼

ANo.6,7さん、補足有難うございます。 「IEは危ない」という事と「それ以外はセキュリティソフトでカバーする必然性が低い」という事が結び付けられずに、相当低レベルな質問をしてしまったようですね。 ですがアドバイスのお蔭で一安心して、自分でも使えるブラウザを探します。 >フォルダオプションのファイルの拡張子を隠す機能はオフ 自分の趣味でオフにしていますが、もしかするとANo.2,4さんご指摘のダウンロードの際にも表示されないとかがあるのでしょうか。だとしたらやはり迷惑なデフォルト設定ですね。 Windows Media Playerの扱いや複数エンジンに対応しているブラウザの利点まで勉強出来ました。有難うございました!

その他の回答 (6)

• next_x
回答No.6

V3についてはIE使わなければ大した問題ではないです。 私は3年以上V3使ってますがメール以外でウィルスを見た ことなんぞ無いです。他のチェックも偶に使ってますが そっちでもみたこと無いし。ちなみにYahooメールの有料 チェックも使って(ノートンらしい)ますが偶に潜り抜け るようでそんなときでもv3が見つけてくれるのでそんなに 酷くも無いと思います。 IE系は特定のサイト以外使わないってのが一番でしょう。 実際のところIEの内部には現在もほって置かれた危険な欠陥 がかなりあります。中には外部からプログラムを実行可能な のとかね。ActiveXというWindowsプログラムその物が自動 実行できる構造になっているのが一番拙いんですけど直す気 無い見たいだし。メールもThunderbirdみたいにIEに依存し ないものにしないと意味が無いです。 ちなみにキャッシュを使うと危ないウィルスを削除する前の Webページを見ることになる場合もあるのでIEを使う限りウィ ルスの自動実行を完全に防ぐことは不可能でしょう。 ですから特定のサイト(国内の管理がちゃんとしたサイト) のみとしたほうがいいです。実際のところ海外のサイトでIE のみを対象としたサイトってあんまり無いのでIEノミと言う ところは怪しいと思ったほうがいい。Firefoxでも最近拡張に ウイルスっぽいのが見つかったので公式サイト以外の拡張は ダウンロードしないほうが安全です。IETAB入れてYahoo動画 とかGyaoとか銀行とかWindowsUpdateだけをIEのエンジンに 切り替えるようにすればはみ出した時点でFirefoxのエンジン に切り替わるので結構安心かも。 最近見つけたサイトはWindowsのウインドウを開いて個人情報を 送ったふりをして金を要求するサイトがありました。実は全部フラッ シュで書いた動画なので家はWin2kなのにXPのアイコンとか出て て直ぐ気が付いた。リアルなムービーなので騙されないよう にしましょう。

depu2
質問者

補足

これまで常駐型=(ブラウザ起動に関わらず)常時監視、非常駐=他のアプリケーション同様、任意の時に使えると思い込んでいましたが、ブラウザも対応していないと無意味なのではないのですか? 動作環境からVirusBlockとウイルスバスターはIE対象、NOD32とマカフィーは不明、ノートンとカスペルスキーは特定機能やデータ更新にはIEが必要(それ以外はオールマイティー?)、と理解したのですが、間違っているのでしょうか?

• haifa7741
回答No.5

それほどあまり神経質になる必要は毛頭無いと考えますが・・・ ルータで物理的に障壁を入れてるなら攻撃にも強いんでしょう 極々普通に使っていれば、アンチウイルスもfirewallもフリーソフトで 十分という気が・・・驚速でデフラグでもかければ使用上問題ないかと・・・ ネット上の評価は必ずしも正当とは思えず、他に何かupした人に魂胆が あるのでは?vsゼロで個人情報さえ乗せなければ大丈夫では? avast4の他にはzone alarm、アタッシェケースなどが無料で使えるようです 隔週誌サブラとかで紹介出てますよ 掲記の情報を見るに、ハッカーに近い情報量では?

depu2
質問者

お礼

念の為初期設定のままのルーターのみでセキュリティチェックを受けてみて、その偉大さを実感しました。 "普通"は人によって違うと思うので、私の利用状況を記載しました。若年男性の場合ならポルノサイト利用は"普通"かなとも思いますし(笑) もし感染・侵入があった場合、それによってどんな情報が漏れたのか等も見当がつかないので、そうなった時にどうなるのかなーとモンモンと悩むより、対策で苦労した方が精神衛生上マシな気がしまして。 アドバイス有難う御座いました。

• a-saitoh
回答No.4

ANo.2の追加。 壁紙といってもjpgファイルあたりなら大丈夫です。 ただ、壁紙サイトで配っていることのある拡張子scrのスクリーンセーバは、ウィルスがとりついていることがあります。 なんとか.jpg .scr みたいな紛らわしいファイル名をつけて拡張子をごまかそうとしていることもあります。

depu2
質問者

お礼

態々の補足有難う御座います♪ そうなのですか、少しホッとしました。リンク内容かダウンロード画面で確認するように気を付けます。 参考になりました。

• s-e-kun
回答No.3

記載のURLの管理人さんとメールで話したりしていますが、AhnLab V3 VirusBlock Internet Security 2007でも記載されてる通りにブラウザーを変えたり怪しいファイルの実行をしないできちんと出来るならVirusBlockでも十分と自分は思いますけど。(IEよりは安全でも100パーセント安全なブラウザーも無いとは思います) 後出来ればアカウントの使い分けをされた方が良いとは思いますけどね。 Internetにつながってる以上危険を自分で認知して適切な対処を出来れば大丈夫だと思いますけど。

depu2
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 MSのは初期のは問題が多い、と対処する能力もないので未だにIE6ですが、Updateはしています。 OSだけでなくブラウザも対応していないと、ルーターのみでセキュリティソフトなしなのと同様なのですか、初めて気付きました。だとすると低スキルユーザーはIEでなるべく慎重にネットを利用する、が一番安全なのでしょうか? それとセキュリティ面でのアカウントとは何を指すのでしょうか? 共有でないパソコンでもあえて別ユーザーアカウントを作る、という意味でしょうか? 私の契約プロバイダはMacアドレスとやらでIPアドレスを固定管理しており、同じマシンを数ヶ月以上ネット接続せず、他マシンにアドレスが割り振られないと変更不可能なそうなのですが。 宜しかったら補足して頂けると助かります。

• a-saitoh
回答No.2

ルーターを使っているのなら、「何も操作しなくてもインターネット側から侵入される/乗っ取られる」系の攻撃には強いでしょう。変にポートを開けたりしなければ。 基本的に、ワクチンソフトの使いこなしよりも、変な行動をしないように我慢することのほうが効果は高いと思いますよ。 ・怪しいメール/誘惑メールは読まずに捨てる。 ・添付ファイルは開かない ・知人からのメールでも信用しない ・yes/noのダイアログが開いたら、よく読む。  「動画を見るためにはこのプラグインのインストールが必要です」   などという誘惑に屈しない。 ・ポルノサイトは見に行かない ・壁紙のダウンロードなどもしない  信頼できる有名メーカーをのファンサービスの壁紙は大丈夫でしょうけど。 ・お得な話には手を出さない  「winnyを使ったら○○がタダで手にはいるよ」とか。 ・金を惜しまない  スキルがないのなら、有料アンチウィルスソフト

depu2
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >・yes/noのダイアログが開いたら、よく読む。 > 「動画を見るためにはこのプラグインのインストールが必要です」 >  などという誘惑に屈しない。 >・壁紙のダウンロードなどもしない 中には「インストールを拒否しますか?」というのが紛れ込んでいる事もある、という記事を見たので、今後は慎重にします。 壁紙も同様なのでしょうか?「ここからダウンロード」が実は壁紙ではなくてプログラムファイルだとか? ヤバい事はしていないつもりでも、善意の管理人だけとは限らないですから、参考にさせて頂きます。

noname#44015
noname#44015
回答No.1

文章を読むとかなりセキュリティに気を使われていることと思います。 そういった心がけが1番の予防薬です。 ブラウザはFirefoxなどはどうでしょうか? 他にもSleipnirなどフリーで高機能なのがたくさんあります。 フリーのウィルス対策ソフトでもソフト名で検索すると解説ページが結構ありますよ。 Avastの解説: http://avast.tte-navi.info/ あとはスパイウェアの対策ソフトやファイアウォールなんかも入れるといいと思います。

depu2
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ご紹介頂いたサイトで勉強して、導入したいと思います。